福岡食べ歩きツアー二日目。
前日のお酒は残っておらず、朝から元気に稼働して始めようとシャワーを浴びてネットサーフィン、そしてホテルから近い「クボカリー大名店」さんへお邪魔して来ました!
『大名店』とあるので、本店はどこかな?と調べると、福岡市南区大楠にあった。本店へ行くべきか考えたが、メニューはほぼ同じらしく、むしろ『大名店』の方が口コミの評判は上々だった。
歩いて行ける範囲で出来れば新規開拓したい。博多周辺だと好きなお店が乱雑しているので、つい好きなお店に行きたくなるが我慢。
果たしてクボカリー、私の好みに合うのか否か?早速紹介しよう!!
行列覚悟!女性に人気の「クボカリー大名店」へ、初潜入
二日目の夜は鮨屋を予約している。
初日は6人で食べ飲みしたけど、二日目に夜鮨屋は8人で予約している。毎度お馴染み「鮨かの(一之江)」ご夫婦と、夜合流する「たちのみいしまる(大宮)」の店主とアシスタントの女性、後食べ歩き仲間二人と私と相方。
大人数で移動や予約は結構面倒だが、皆知り合いだから和気あいあいと楽しめそうだ。
営業時間を調べると11時から20時半まで通し営業。
某グルメサイトを見ると、並ぶ事が多いと記載されていた。流石にオープン時間に行けばすぐに入れるだろうと、徒歩で向かい到着。
案の定誰もお客はいない。
超人気店ではない限り、オープン前から大行列している事はほぼ無い。東京でもラーメン屋、カレー屋、アジフライが人気のお店、くらいだろうか?
あっ、大阪の某スパイスカレー店は記帳制もあったなぁ。
(まだまだ行列の出来る人気店へ足を運んでいないが、当分は様子見ようと思っている)
私達が入店すると、続々お客が入って来た。
カップル、女性お一人様、サラリーマン。特に女性客が大半を占め、人気があるの分かる。ちなみに11時20分には満席になり、外で行列が出来ていたので早めに行くか、昼のピーク時間外すか、並ぶのが嫌な方は覚えておきましょう!
メニューはクボカリープレートのみ!(税込1,100円)
三種類のカレーがワンプレートに入っていて、スパイスカレースタイルになっている。オプションメニューもあり、イノシシキーマカレー(350円)を追加しようとしたら、今日は無いと言われてしまった(涙)
なので、ブタキーマカレー(300円)を追加し、私は辛さ増し(0円)、相方は通常のスパイスで楽しむことにします。
彩り豊かなスパイスカレーが旨い
お洒落なインテリアが多い店内。
女性が来たくなる理由も納得できる。最近は味や接客はある程度で良いから、落ち着いて清潔感あるお店が女子に重宝されているらしい。
クボカリープレート!
色彩をうまく駆使して、色の背景が美しい!
食事は先ず視覚が大事。脳科学的には見た瞬間で70%前後良し悪しを判断しているそうだ。
人参や紫キャベツのピクルス。人参の奥に隠れているのが、辛さ増しにした自家製唐辛子。
(相当な辛さなので少しずつ入れて食べるようにして下さい)
スパイシーチキンカレーがメイン!
ネギが入っているのが、とり軟骨ネギ炙りキーマ!黄色カレーがサンバルと言って南インドの豆と野菜のカレー。
サラサラしたスープ系のチキンカレー。
スパイシーだけど、香りも爽やかで個人的には小辛レベル。肉のゴロッと入り、野菜の旨味もしっかりと楽しめる味になっている。
個人的に一番好きなのが、とり軟骨ネギ炙りキーマ!
元々キーマが好きな事に加え、食感大好きな軟骨がたっぷり入っている。油でもったりした舌触りがあるが、一番ご飯が進むカレーだった!!
ブタキーマは辛さ控えめで、豚肉の甘味を尊重する逸品。
辛いのが苦手な相方一番のオススメ!
ご飯も雑穀米をしようしているので、ヘルシーなのも女性ウケを狙っているのでしょう。
普段ガッツリ食べる私には量が足りないと感じたけど、腹八分目がちょうど良いと言われました(笑)
いつも分かっているんですが、つい食べたくなって食べ過ぎてしまう。これからはデブにならないように気を付けたいと思います(笑)
ご馳走様でした!!
食べ終えて
お店を出ると、若い女性達が10人程並んでいた。
あれかな?コロナでの影響で学校が無いから皆来ているのか??小学校、中学校、高校は再開していると思うが、大学や専門学校はリモート授業と聞いたけど、都道府県知事によって違うのか?
まっ、2月に博多食べ歩き来た時よりは街に活気があったから良かったと思う。来る前に某クラブでクラスターが発生したとかニュースになっていたのでお店が営業しないのでは?と心配したが、大丈夫そうだ。
コロナ脳が多い都道府県、特に田舎や人口減少加速している地域は経済回さないとホント破綻するからね!テレビばかり見てないで、たまには別の角度から情報をインプットしろよ。調べれば色々事実が分かってくると思いますよ〜
さっ、一度ホテルへ戻ってゆっくりしますか。
コメントを書く