久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

「御料理 まつ山」を出て博多方面へ戻った。

さて、せっかくの遠征なのでどこへ行きましょう?皆各々行ってみたい飲食店あると思いますが、ご一緒した方の友人がやっているお店にとりあえず飲み直しで向かった。

店名忘れたけど、普通の居酒屋?だった。腹パンパンだったので飲み物だけ楽しみ、いい気分になった所で〆にしましょう!

今いる場所は、、、薬院駅周辺。むむ!?薬院で〆!!〆と言えばラーメン!!!

今まで食べてきた博多ラーメンの中でダントツクセが強い「八ちゃんラーメン」へ久しぶりの訪問となった。

深夜に地元民で行列を作り、博多民の舌を唸らせる豚骨ラーメン。皆ですすってきたので紹介しようと思う!

二年ぶりの「八ちゃんラーメン」!

初めて博多食べ歩き旅行をした初日、極寒の中歩いて食べにきた日が懐かしい。

つどい』でガッツリ食べ飲みしたけれど、道中に「八ちゃんラーメンがあるのを知り、深夜の炭水化物祭りを繰り広げた。

博多ラーメン、どこで食べても大差ないでしょ?と、当初思っていたが、全然違った。豚骨臭さをアピールするかのように、お店に着く10メートル手前から異臭騒ぎ(笑)。東京だと豚骨臭を和らげているお店が多い中、当初衝撃だった。

そして、香りも勿論味も別格の美味しさで感動したのが初訪問。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

さて、今回はどうかな?

6人で行ったのだが、外待ちは誰もいない。むしろ店内も空いている様子で待ち時間無しで入れた。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

そして肝心の豚骨臭が・・・
全然しない(涙)

あれ?どうした??

新型コロナウイルスの影響で暇になってスープを作る量が減ったのか?ある意味期待を裏切られた感じだったけど、味に期待しよう!!

では、お邪魔します。

ラーメン・餃子・ビールを頂く

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

メニューを見て思い出したが、おでんもあるので飲みながらでも楽しめるのが嬉しい。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

とりあえず的な感じで、〆のビールも戴きましょう!

皆さんお酒が強く、昼から飲んでいる人もいるが潰れたりしない。飲み方を知っている人は得をする(笑)

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

餃子も一口サイズで小さくて旨い!

メイラード反応によって焦げた皮の旨味も相まって、おやつ感覚で楽しめる。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

私はネギラーメンをチョイス!

(もっと白濁していて泡立っていたイメージだった)

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

スープを一口飲んでみると・・・

薄い。

明らかにパンチが弱くなっている。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

なんでだ?

新型コロナの影響??

そう言えばラーメン博物館に出店したらしいけど、その影響もあるのか。作り手が変わってしまったとか。もしくは、味の改良をして今におさまったのか。。。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

いずれにしても、昔の印象とは全く違う。

 

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

だからと言って美味しくないわけが無く、皆旨いと言いながら食べていました。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

私も相方と二人で一杯注文したので、替え玉を注文。

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

紅生姜や胡椒をたっぷり投入し完食!

ご馳走様でした。

食べ終えて

久しぶりの「八ちゃんラーメン」(博多・薬院)で〆の一杯!

お店を出る頃も人が少なく暇そうだった。

元々夜の時間帯しか営業していなかったからコロナ脳の連中は来ないだろう。人の動きが少ないと経済が回らない。色々と考えさせられます。

話は味に戻るけど、昔から八ちゃんラーメンを食べている方々は変わったの気が付いていると思う。明らかに味は落ちているし、博多ラーメンらしい香りと旨味が少なかった。

某博多ラーメンで有名なお店に前回の食べ歩きで行ったら、劇的に不味くなっていて驚いた。ブレというのはあるのは仕方ないが、今一度味の見直しをするのが得策だと思った。

少し残念だったけど、また薬院に来ることがあれば寄ろうかな。

ラーメンカテゴリの最新記事