ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

最近ジンギスカンを食べに行く事が増えた。高タンパク低脂肪でヘルシー!ダイエット中の私にとっては好都合な食材の一つになっている。

前回紹介した「ジンギスカン楽太郎 人形町店」の感動もあり、多くのお店で食べてみたいと思ったのも一理あり「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」へ行く事になった。こちらのお店、友人がオススメしてくれ昨今の高単価店が多い中、新鮮なジンギスカンをリーズナブルで食べられると聞き、行きたい店リストに追加していた。

ジンギスカン専門店(ラム肉)でも客単価1万円を余裕で超えるお店があり、正直驚いた。元はリーズナブルにやっていたお店が徐々に値上げし付加価値を提供する。最近の飲食店にありがちなスタイルだが、長続きはしないと私は思っている。外国人セレブ相手なら成り立つのかもしれないが、所詮サービス業であり食事なので人間は飽きてしまう。私もそうだが、高級店は結構飽きてきた。

と、他店の愚痴を書いても仕方ないので早速紹介していきましょう!

「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」へ、初訪問

前日の深夜まで飲みに連れ回され(自分の意思だけど)完全二日酔いだった。起きて仕事へ行き、夕方にはお酒が抜けていたのでジムで運動し汗を流す。汗を流した後、サウナに入ってさらに汗を絞り出したいのだが今のジムには無い。

ジムで汗を流したら体が元気になってしまい、どこか食べに行こうとお店選び。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

当日電話予約していく事が出来た。ここかなり重要で、高単価のお店や予約困難店は数ヶ月、もしくは数年前から予約しないと入れない事が多い。当日何食べたいか、そんな先の予定は組めない、色々ある。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

ただ、運が良かっただけなのかほぼ満席状態だった。店内カウンター席のみで、サラリーマンやOLの方々で賑わいを見せている。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

席に着きメニューを拝見する。

国産、オーストラリア産、アイスランド産、産地別に表記され勿論価格も違う。ホルモンやソーセージ、野菜やおつまみなどお酒を飲みながらでも十分楽しめそうだ。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

国産の羊肉は日によって変わるそうで、この日は恵庭市産の生ホゲット!ホゲットは生後一年以上二年未満の羊肉の事を言い、ラムとマトンの間。東京でホゲットが食べられるお店は少ないので貴重かもしれない。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

飲み物は北海道名物、サッポロクラシックビールがある!生樽では無いのが残念だが、缶でも飲めるだけ貴重。サッポロクラシックビールファンも多く、北海道行ったら私も必ず飲んでいる好きなビールです!

では、注文していきましょう。

ジンギスカン一通り堪能する

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

乾杯は勿論、これ!!コクと香り、苦味と旨味、旨ーい!!!

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

ジンギスカン用の鉄板が置かれ、注文したお肉を待つ。通常サービスで出てくる野菜はお店によって違い、ここは玉ねぎですね。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

お通しはよく分からない一品。味は普通。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

ソーセージが最初で出てきます!

上に置いた脂は羊肉の物だよね?牛脂では無いよね??お店の方に聞けば良かった。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

オーストラリア産のラム肉!

注文が入ってからカットしていくので断面の色艶が美しい。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

新鮮なので軽く焼いて食べてください、との指示。焼き過ぎると固くなってしまうので注意。

タレの写真を撮り忘れたけど、タレにニンニクと唐辛子を大量投入し頂く!上質な脂と多少癖のある香りが旨い。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

生ホゲット。母体が大きくなればなるほど脂が多くなり味も濃くなる。以前マトンステーキを食べた時、脂が強過ぎて後半食べ疲れをした事があった。好きな人は好きなんだけど、、、、

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

珍しいかもしれないが、私はラム肉の方が好み。

こればかりは好みの問題なのでご自身で食べてお確かめ下さい。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

角ハイボール。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

アイスランドのラム肉!

オーストラリア産に比べて赤身が多く、さっぱりしている。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

オーストラリア産のマトン。(一応一通り下さいと注文しました)

国産ホゲットに比べ、食べやすと思ったのが正直。生と冷凍で鮮度や香りが変わるのだと思うが、オーストラリア産のマトンは普通に美味しく食べられる!国によって全然違うのか・・・

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

北海道産羊の内臓盛り合わせ。

内容はタン、ハラミ、ハツ、レバーの四種類。牛肉や豚肉に比べると特徴が薄れるけど、タレをたっぷり付けるので問題なし!新鮮な歯応えや滑らかな舌触りも鮮度が良い証拠。

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

最後は北海道産羊の一口カレー。シンプルなカレーが好きで、大盛り食べたいくらい!ランチで出しても絶対人気が出るであろう一口カレー、〆に是非!お土産もあるので是非!!

食べ終えて

ジンギスカンを堪能する!「札幌成吉思汗 しろくま 新橋店 」

お会計、二人で10,000円くらい。あまり飲んでいないので、通常ならもっと掛かっただろうな。

お肉自体全体的に癖があり、癖の違いを楽しめ食べ比べできるのは面白いと思う。本物のジンギスカンは一般的にロース肉が出回っている印象だが、部位はあまり関係なく切り分けないのかな?焼肉みたく細い部位になっているわけではなく、産地や大きさの区切りだけなのでしょう。

北海道で食べた味の羊が丘が一番美味しくて安くかったので、勝るお店を探そうと思う。次は新宿の某ジンギスカン店へ行ってみようかな?

 

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事