居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

神保町にある「四川大衆 ハオワール」へ友人と行って来た日のこと。

年始に暇だったのでやっているお店を探すのが一苦労・・・。一人気になっていた「四川大衆 ハオワール」へ行ったのだが、所詮一人なので胃袋に限界があり食べたい料理が楽しめなかった。

これはリベンジしなければならない!酒飲みの友人を誘って刺激的な料理を堪能することにする。

大衆的な雰囲気ではあるが中国の四川料理をメインにした味付けで連日酒飲みで大盛況!お酒のラインアップも大衆店ならではの感じは心踊らされる(笑)

早速紹介していこう!

神保町に新名所!「四川大衆 ハオワール」へ行って来た

改めて神保町には好きなお店が多いと感じた。

気軽に行けるお店が多く、庶民の私とっては嬉しい街。焼鳥屋、ラーメン屋、カレー屋、大衆酒場、もつ焼屋などなど。ここまで特化しているお店があり、街の雰囲気も決して悪くなく日中は書店に老人や有識者みたいな方々が多く立ち寄っている。

人気ラーメン店やカレー店は行列が出来ているが回転率も良さそう。千代田区という立地なので家賃は高いけど一度住んでみたいと思ってる!

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

神保町駅から徒歩数分。

ド派手な看板が目印になっており、最初はチェーン店?と思ってしまったが実際は個人店らしい。オーナーシェフと女性フタッフ二人で切り盛りしていて、愛嬌はないけれど私はちょうど良い距離感で落ち着く。

お客さんの多くはサラリーマンといったイメージ。ネクタイ締め、会社の同僚と愚痴を言いながら説教じみた光景を目の当たりにするとお酒が不味くなるけど、この人達が飲みにで歩かなければ多くのお店は無くなってしまうのであろう。

中間層を相手にすると面倒な事も多そうだけど・・・

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

通常メニュー。

赤文字がオススメらしいので覚えておきましょう。変わり種としては麻辣おでんが面白いと思う。旨辛ベースの出汁で味付けした四川風のおでんは病みつきになるかな?

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

飲み物はリーズナブルで嬉しい限り!

金宮飲みきりボトルもあったので大人数で行く方にはさらに安く済むと思う。ではでは、楽しんでいきましょっ!!

「四川大衆 ハオワール」を堪能する

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

乾杯は瓶ビール!

壁に貼ってあるメニューに瓶ビールあると書いてあり、色々な銘柄があるのは嬉しい。赤星あるのもセンス抜群!!

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

ザーサイ摘みながらビールを飲む・・・

何を注文しようか迷うけど、とりあえず王道を攻めていこう。

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

麻辣おでん。大好きな玉子、大根、ウィンナー。

出汁がしっかり効いているから辛さと旨味のバランスが良く相乗効果が発揮される。毎回思うのは、おでんの玉子半熟に出来ないものなのか・・・黄身が固いのが好きな人はいいけど。

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

水餃子と焼餃子。

点心は一個単位で注文できるから嬉しい!モッチモチの皮が印象的な水餃子、そしてメイラード反応を起こした焼餃子(写真撮り忘れ)、シンプルで旨い。

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

焼売も肉に甘みがあり食べやすいく、ご飯と一緒に食べたくなる!

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

よだれ鶏。

よだれが出るほど美味しい鶏とラー油たっぷりの自家製タレの相性抜群!高級店で美味しいよだれ鶏食べたことあるけど、この値段でシンプルな感じが私的には丁度良い。たまには高級店も嬉しいけど、散々いったら結果やすいお店が多分好きなんだと思う(笑)

だからと言って今後高級店に行かないわけではないのでご安心して下さい。

んで、結局友人と金宮飲みきりボトルを注文しバイスやホッピー単品で頂きガブガブ飲んでいます。

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

ホルモン四川炒め。

脂っこくこってりしているけど、お酒のアテには最高!

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

蒙古かおろう、全部ミックス盛り!

(豚肉・羊肉・牛ハラミ)

パクチートッピングがオススメらしいけど見逃していた・・・。唐辛子強くて多めなので、翌日腹痛が大丈夫か心配になって来た。

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

麻婆豆腐。

これは凄いよ。注文してから店主が調理場で中華鍋振って作るんだけど、調理段階で店内山椒の香りが充満してむせるし目が痛い(笑)

食べたらもっと刺激強いんだろうな〜と実食すると花山椒めっちゃ効いてて癖になってしまうわ〜。これで500円は素晴らしいし、ご飯と一緒に食べれば食事としても楽しめる。

居酒屋使い出来る中華料理店!「四川大衆 ハオワール」(神保町)

さらに悪酔いで汁なし担々麺も注文してしまうというオチ。

あまりインパクトが無かったので、普通の担々麺の方が人気なのかもしれないです。参考までに!

食べ終えて

ご馳走様でした。

お会計は二人で10,000円くらいだったと思う。安くて美味しいので文句ありません。

斬新なスタイルの四川流離の大衆店、本場中国にはこういったお店が多くあるのかな?現地を再現しているのか、オリジナリティかは不明だがオンリーワン感は強い。

また飲み放題付きコースが3,000円と4,000円代で楽しめるのも魅力的なのでシーンに応じて利用したいと思う。

改めて神保町好きになってしもうた(笑)。おきまりのシーシャ吸って帰宅しました〜

 

中華料理カテゴリの最新記事