ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

二郎インスパイアの中でも人気を誇るこちら、「用心棒 本号」(東大前)へ行って来た。ジロリアンの私にとって、一度は行ってみたかったお店の一つ。

東大前の他に神保町にも店舗があり、いつも混んでいるので避けていた。並んでまで食べる価値があるのか無いのか分からないが、とりあえず食べたので紹介しよう。

ちなみにメニューは二種類あり、どちらも看板商品。(夏季シーズンは冷やしメニューも出るとのこと)

迷った挙句私が選択したメニューとは、、、

行列覚悟!?「用心棒 本号」(東大前)へ、初訪問

東大前駅。

その名の通り、日本一の大学東京大学がある。今では大学に行く意味も無いと思っている私だが、どう頑張っても入れないだろうな。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

仕事が終わり休肝日にしようと決めていたこの日、文京区方面で二郎系ラーメンが食べられるお店がないが探し「用心棒 本号」がヒットした。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

帰り道だったので覗いて混んでいたら諦めようと向かってみる。神保町は毎回混んでいるから、同様に大行列なんだろうな〜と、到着すると、、、

明かりは付いていて外には一人も並んでいない!店内も空席が目立つので、これはチャーンスと思い速攻パーキングに車止めダッシュ!!

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

運が良かったのか、ここは並びが少ないのか不明。ただ、外にポールや並び方の説明が書いてあるので行列が出来る事は間違い無いと思う。

店内入り券売機で食券を購入する。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

ラーメン
まぜそば

麺量、トッピング。ラーメンかまぜそばか迷う。デフォルトのラーメンを食べて他店と比べるのも良いが、写真で見るとまぜそばの方がジャンキーで食欲そそる。

まぜそば=汁無し系。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

最近汁無し食べてないし、疲れているのでジャンキー(まぜそば)をポチッと。豚追加は一人2枚までと書いてあったが、好みなのか分からないのでやめておく。

食券を渡し席に着く。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

セルフサービスになっている水をくみしばし待つ。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

無料トッピングは、

ヤサイ、ニンニク、ショウガ、アブラ、辛たまor辛あげ。ここまではラーメンとまぜそば同じトッピングだが、まぜそばにはガリマヨが付く。全部マシマシ、マシも対応している。

食券を渡す時伝えるのではなく、聞かれたら応えられるようにしておこう。

まぜそば(200g)を堪能する

まぜそばの方、ニンニク入れますか?

ショウガと辛たま以外全てお願いした。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

うわっ!?

破壊力満点のまぜそば・・・

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

同時に彩り豊かなのも、さらに食欲そそる(笑)

ヤサイはもやしと刻み葱がたっぷり
ガリマヨに玉子の黄身が綺麗

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

鰹節ともやしに絡んだガリマヨが濃厚。明日に支障が出るかもしれないが、後には引けない。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

ただ、ヤサイはガリマヨのインパクトがあるものの、内部までは浸透していないので食べ進めると物足りなさを感じる。卓上にある、醤油タレを掛けて食べようかとも悩ましいが、ラーメンではなくまぜそばなので止めておく。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

ネギやニンニクもマゼマゼ・・・

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

途中天地返しをし、麺をすすっていく。

太めのモチモチ麺。若干平打ち気味になっている。まぜそばだと温かい麺が若干違和感があり、冷やし系の方があっているようにも思える。

全体のバランスとしては、正直ファーストタッチからネギと刻みニンニクの辛味がダイレクトにきた。ジャンクなんだけど、辛さが邪魔する感じで思った程ジャンク感は少ない。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

豚は肉厚、脂身とのバランスも良く柔らかい。豚を一人二枚まで追加トッピングしたくなる気持ちも分かる。

が、まぜそばをマゼマゼし過ぎて型崩れしてしまった。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

ん〜、もっと強烈なインパクト与えてくれても良いよな〜

イメージと期待値の方が完全に勝ってしまった。麺量は200gで余裕で完食出来るが、300gだと後半飽きて失速していたと思う。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

一味唐辛子で味の変化を楽しみながら完食。

「用心棒 本号」は、ラーメン方が美味しいのかな?まぜそば、某有名ユーチューバーが紹介していたけれど、評価程の完成度は感じられなかった。

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

次回はデフォルトのラーメンと味玉を楽しみたいと思う。

ご馳走様でした!

食べ終えて

ジャンクな、まぜそばを喰らってきた!「用心棒 本号」(東大前)

到着から完食まで15分強。並ばずサクッと入れるなら嬉しいかな〜

神保町店は常に並んでいるから、店舗によって味が違うとか?流石にそれは無いよね。メニューも同じ、店名も一緒だったらね・・・

夏季限定の冷やし系も食べてみたいが、次回はラーメンをすすってみようと思う。東北沢にある「千里眼」とビジュアルが似ているが、姉妹店か何か?

後、「鷹の目」も同じ匂いがする。

わざわざ並んでまで行く必要は無いにしても、都内で楽しめる二郎系の中ではレベルは高い方だと思うので一度脚を運んでみて下さい!

休肝日なので帰ってすぐに寝よっとzzz

ラーメンカテゴリの最新記事