ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム肉好きを多く虜にしているお店が御徒町から徒歩数分の場所にある「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」。

以前私のブログでも紹介した「味坊 神田」の系列店だとは思う。神田のお店は中華料理がメインだが、その中にラム串があり美味しいと話題になり、名物になった。

こちら、御徒町の羊香味坊の方はラム肉を使った料理がメイン。独特な香りもあるが、上質なラム肉を一度食べたら病みつきになってしまうこと間違いなし。

スパイスもあり、パクチー好きにもうってつけのお店だと思う。

どんな感じなのか?

早速紹介しよう。

予約必須!「羊香味坊」へ行ってきた

数ヶ月前、友人と当店に来たことがあった。

その日は予約で満席と言われ、近くの系列店へ案内されたが断った。

(後々知ったのだが近くの系列店でも、当店のラム肉は食べられるそうなのだ。)

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

予約していないと、ほぼ入れないので覚えておこう。

私は、当日電話し19時半からの2席だったら空いているとのことで行く事にした。

時間丁度に着くと、19時半から予約したであろう方々が数組待っていた。完全入れ替え制ではないが、混んでいる時は2時間制を設けている。

空いている時間に気軽に行きたい!なんて人は、昼から通し営業なのと、ランチメニューもあるのでアイドルタイムは狙い目だろう。

周辺は昼間から飲めるお店が多いが、普通の居酒屋が多いので当店みたいにコンセプトがはっきりしているお店を何軒かハシゴ酒するのがいいとおもう。

羊香味坊を堪能する

順番に案内され、名前を伝えるとカウンター席に案内される。

お世辞にも広いとは言えない空間だが、カウンター席から覗ける厨房はライブ感があり特等席!

とりあえず相方が来るまでメニューに目を通す。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

料理メニュー。

ラム肉を使った点心や一品料理がメイン。小皿料理も種類豊富だが、とりあえずラム系を攻めてみよう。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

飲み物メニュー。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

おすすめが数品。

食べたい物数品と瓶ビールを注文して、スタート!

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

生ビールより、瓶ビールの方が間違い無いから良い。

ビールが冷えていないお店もあり、一杯目不味いビール飲むとテンションガタ落ち。

(当店の生ビールはどうか知りません)

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム肉入り焼き餃子。

ラム臭が強い餃子はクセがあって堪らなく美味しい。

肉肉しさもしっかりあり、餡がびっしり詰まっているので食べ応えも十分ある。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

羊香水餃(ラム肉とパクチーの水餃子)

ラムとパクチーのいいとこ取りの水餃子。黒酢にたっぷり絡めて食べると酸味が増して旨い。

ただ、水餃子は焼餃子程のインパクトは無くラム肉感も少ない。

餡のモチモチした食感が特徴的。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム肉焼売。

焼売は、勝手なイメージだか豚肉や牛肉の方が合うと思う。

バランスなのかな?

皮の味と食感が先行して、ラム肉の感じが薄かった。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

紹興酒ボトル。

ハムにうってつけの飲み物は紹興酒。グラスで何度も頂くより、ボトルでガッツリ飲んじゃう。

1人一本でも余裕で飲み干せるよね(笑)

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

自家製羊肉の腸詰。

羊肉の腸詰初めて食べた。もっと香ばしく、外はカリッとしているイメージだったがしっとりしている。

柔らかい自家製ソーセージみたいな?

物凄くクセがあるので、好きな人は食べた方が良いと思う。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

青菜炒め。

本日の青菜炒めと書いてあり、今日はちんげん菜かな?

強火でさっと炒めるからシャキッとした食感が良い!

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム串2本。

ラム串は5本セットからだと思っていたが、1本単位で注文出来る。肉質が柔らかく猛獣感もないので、凄く食べやすい。

味付けは少しスパイシーだが、辛さは控えめ。当店に来たら是非食べて欲しい一品!

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラムフレンチチョップ(2本)。

そして、ラムフレンチチョップも絶対食べて欲しい!!

小ぶりで二口程で食べられるサイズのラム肉は脂も多少あり極上物。凄く洗礼されたラムチョップは食べたことあり、普通に美味しいと思った事もあった。

ただ、もう少しラム感が欲しいな〜と。当店のはラム感があり(決して臭みはない)香りも強いので最高!

ラム肉食べている〜!と、実感出来る。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

魚羊麺(白身魚とラム肉の出汁で食べる麺)。

隣の方が、麺類を食べていたのを見て注文した。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

白身魚とラムで出汁を取っていると書いてあり、食べると期待以上に食べやすくて美味しい。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

白身魚の出汁が効いているのでさっぱりし、スープはスイスイ胃袋に入っていく。

ジャンク感が無いので、〆にはピッタリかもしれない。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

羊香炒飯(ラム肉とパクチーの炒飯)。

欲張りな私は、炒飯も注文してしまった。

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム肉とパクチーの組み合わせは最強と言っても過言では無い。

しっとり系の炒め方に脂がご飯にコーティングされ、麺とは逆に罪悪感が強い(笑)

ダイエットしていると何度も言っているが、こんなに食べていたら一生ダイエットは無理だよな〜

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム肉詰め青唐辛子1本。

腹一杯で大満足しているタイミングで、最初の方に注文した串が現れた(笑)

苦しかったけど、完食。

ふぅ〜。ご馳走様でした!

食べ終えて

ラム肉好きには堪らない!「羊香味坊(ヤンシャアジボウ)」(御徒町)

ラム好きとパクチー好きは大至急行った方が良いね。

ここまで特化しているお店は珍しいし、何食べても旨かった!特にラム串とラムフレンチチョップは必食だなぁ〜。

予約必須なのも納得出来るし、価格と味を考えるとリーズナブルに楽しめる。宴会コースとかは無いけど、仲間4人くらいで色々注文してワイワイ楽しむのが良さそうだな。

また御徒町周辺来たら寄ってみる。

明日からダイエット頑張ろっと(笑)

中華料理カテゴリの最新記事