数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

グルメ(カレー)激戦区、神田でランチ限定でカレーを楽しめるお店の情報をゲットした。

昼はカレー、夜は居酒屋としてやっている「葡萄舎(ぶどうや)」というお店だ。ひとえにカレーと言っても色々あるが、当店の特徴は野菜をたっぷり使った旨味重視のカレーだ。

白髪混じりで長髪の店主が繰り出すカレーは、どこか優しく愛情がこもっている。夜も出してくれれば良いのに!と、思ったが自由人そうな店主は聞く耳を持たないだろう(笑)

とりあえず、ランチ限定で楽しめるカレーを堪能してきたので紹介しよう。

売切れゴメン!数量限定のカレーを食べるなら早めに行くべし

仕事が暇だったとある平日の昼。

パソコン作業も終わったので家近くでランチでも食べに行こうかな〜と、検索。

徒歩圏内が良いけど、真夏の炎天下は5分も歩けば汗が噴き出してくる。なので、少し離れてても良いので車で行けて路上パーキングが多い神田周辺で探す。

ずっと行ってみたい辛痺れ系のラーメン屋も良いが、いつも大行列なのでやめる。

暑いと不思議と食べたくなるカレーに的を絞り、食べログ評価の高い「葡萄舎」を選んだ。

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

調べると、ランチは売切れゴメンらしい。

早い時で13時前に無くなってしまう時もあるとか無いとか。

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

到着したのは13時前。

外に看板が出ていたので、まだカレーが残っている事を信じてエレベーターで上がり、

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

入ると、「1人?1人分なら残っているから大丈夫だよ!」と。

噂は本当だったようだ。

早い時間で売切れてしまい、私の数分後に来た1名様は売切れてしまったと断られていた。

紙一重で食べる事が出来て良かった!

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

メニューはどうする?と、長髪のヤンチャそうな店主から聞かれる。

シングル(1種類) 800円
ダブル(2種類) 850円
トリプル(3種類) 950円
(大盛は+100円)

チキンカリー・ナストマトカリー・オクラとムングダルカリー・キャベツのココナッツカリーの4種類から選ぶ。

貧乏性な私はもちろんトリプルを選び、オクラとムングダルカリー以外の3種類を選んで注文。

トリプルカリーを堪能する

売切れゴメンという事は、オープン前から並んでいるのかな?

店内は広くて席数も20近くあると思う。上でも話したけど、夜は居酒屋になっているので、ある程度の空間は必要か。

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

注文から5分、カレーが完成した。

小さな器に別盛になっているカレーは彩りも綺麗だし、味が混ざらないので食べやすそう。

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

手前のキャベツのココナッツカリーから攻めていこう。

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

シャッキシャキの食感を残したキャベツにココナッツの香りと甘みが特徴的。

スパイス感というよりは食材の味を純粋に楽しめ優しいカリーだ!

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

ナストマトカリー。

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

同様に野菜がたっぷりのカリーだが、こちらは辛さが少しある。

スパイスの辛さというよりは唐辛子系の刺激があり、辛いもの好きな私にとっては嬉しい!カリーという感覚でいたけど、食べ進めるとパスタソースであっても面白いと思った。

タバスコと粉チーズをたっぷり入れて食べてみたりね!

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

チキンカリーは大きな鶏肉が入っているが、やはりここでも野菜の旨味を感じてしまう。

鶏肉を食べているのに、香りや味は野菜になっている。とことん野菜を上手に使っているカリーだな〜

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

ガツガツのスパイスで楽しませてくれるカリーも好きだが、たまには野菜中心で優しい味をしたカリーも良いね。

3種類共味のコンセプトが違うのは当たり前だが、店主の強い思いが一つのカリーに感じられる。

夜はカリーライス的なものは無いが、カリーのおつまみはあるそうでワインと一緒に楽しめると。スパイス居酒屋的な感じかな?と思ったが、どうも店主が好きな物を色々出しているそうだ。

自由な感じの店主とお話ししながら飲むお酒も美味しそうだな〜

タイミングがあれば夜にでも来よっと!

食べ終えて

数量限定のランチカレーを堪能!「葡萄舎(ぶどうや)」(神田)

今、さらに調べると11時半オープンで12時前後で売切れる事も多々あるらしい(笑)

オープン30分で無くなるって、、、もう少し仕込み量を増やすとかしないのかな?そこまで頑張りたく無いのか、美味しいカリーを作るには今の量が限界なのかな?

何れにしても、私は13時前だったので運が良かったのでしょう!

神田周辺でカリーが食べたくなったり、白髪交じりの長髪店主と美味しいお酒を飲みたくなったら行くべし!色々な意味で元気が貰えそうな気がする。

いつか、夜行き良かった紹介しようと思う。

カリーは唯一無二の味が楽しめるので一度は行く事をオススメする!

タイミング合えば是非〜

カレーカテゴリの最新記事