中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

結婚式帰り、「焼肉立屋」で食べ飲みして帰ろうかも思ったけど、せっかく水道橋駅に居るのでもう一軒行く事にした。

「勝本(かつもと)」と言うラーメン屋はご存知かな?以前紹介した神田 勝本の系列店。

平日はもちろん、週末には大行列なのでハードルが高いお店の一つだ。土曜日の20時頃にお店に着いたけど、案の定行列が出来ていた。

ここで引き下がるのか?

それとも並んで食べるのか?

友人と相談した結果、後者を選択して楽しむ事に決めた。

数多くのラーメン屋を食べて来たけれど、「勝本」の味は相当レベル高く、好みの味。わざわざ行く価値のあるお店の一つなので是非参考にして行ってもらいたい。

早速紹介しよう。

行列覚悟!誘惑に負けて「勝本」で〆を楽しんだ

人気のラーメン屋は行列が絶えない。

神田 勝本も常に行列ができているけれど、「勝本」も負けていない。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

土曜日の20時前、ざっと数えて10人弱外に並んでいる。

夜でこの人数なので、昼間に行ったら凄いことになっていると思うよ。

(実際に数日後、土曜日の昼間に車でお店の前を通ったら30人位並んでいた)

10人弱並び、待ち時間は15前後。回転率は早い。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

メニュー。

中華そば、塩そば、濃厚煮干しそば、濃厚煮干しつけそばの4種類。

悩ましいところだ。

2人で行ったので、別の種類を注文するのは必須だけれど、4種類もあるとは思っていなかった。中華そばが無難そうなところだけど、濃厚な煮干しそばと濃厚煮干しつけそばも気になる。

さらには丼もあり、チャーシューご飯と限定30食の特製卵かけご飯も食べたい。

ん〜、友人と相談した結果、

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

これに決めた。

味玉中華そば、濃厚煮干しつけそば、チャーシューご飯、卵かけご飯。

ついさっき焼肉を食べたばかりで、こんなに食うのか?しかも、カレーまで食べたんだから黙って帰れよ!

そう思われても仕方ないが、せっかく来たのだから食べたくなってしまうんだよね。

(また明日から、口だけのダイエットをやれば問題ない(笑))

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

神田 勝本に行った時も思ったけど、勝本系列はお店の清潔感と接客が一流。

若い職人から年配の方までいるけれど、皆愛嬌が良く居心地が良い。しかも手際も良いので、回転率が早い!

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

おっ、浅草開化楼の麺を使っているのか。

浅草開化楼の麺を使っている=美味しいお店、とブランド価値になっている。

(某有名芸能人が言っていた)

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

卓上の調味料。

そうそう、原了郭の黒七味があるんだよ。味変には最高のアイテム!

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

カウンター17席なんだけど、本当に回転が早い。

食べては出ての繰り返し。営業時間も調べると、11時〜22時半まで通し営業なのでランチ難民になった時にも使えそうだ。

勝本を堪能する

味玉中華そば

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

先ずは、味玉中華そば。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

チャーシュー2枚にメンマや刻み葱、ナルトに海苔が入ったシンプルな見た目。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

見た目とは裏腹に、味のインパクトが強い!

スープを一口飲んだ瞬間、脳がノックアウトされていたんだと思う。鶏の出汁と煮干しが見事にハーモニーを奏で、口内から胃袋に入るときの香りも素晴らしい。

ここまで洗礼されたスープは珍しい。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

チャーシューやメンマも、全体のバランスを考えてなのか、スープの味に溶け込んでいる。

脂身があるチャーシューなのに、クドさは全くない。食感をしっかり残したメンマも味が濃くなく素材が生きている。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

麺は中細の縮れ麺。

モチモチした食感がたまご麺みたい。このスープだからこそ、麺の味が生きてくるのか?とにかく美味い。

黒胡椒や一味で味変しながら食べても美味。

ここ数年食べてきた中華そばの中ではダントツ好きかもしれない。

濃厚煮干しつけそば(味玉トッピング)

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

続いて、濃厚煮干しつけそば。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

神田 勝本のつけそばは麺が2種類だったけど、勝本は一種類のようだ。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

中華そばとは違う麺。

つけ麺なので、太めのコシがある感じ。これまたモチモチした食感で香りが強い。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

煮干し感のエグミは全くなく、どちらかというとアッサリしたつけ汁。

もっと濃厚なつけ汁をイメージしていたので、少し残念。どろっどろのスープに、この麺を付けても美味しいと思う。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

チャーシューは少し炙ってあり、香ばしさが特徴的。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

中華そばの感動に比べると、インパクトは少ないけど、やはり全体のバランスが良いね。

全てはスープで決まるような気がするが、食べると洗礼感が分かり、最後まで飲み干したくなる。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

原了郭の黒七味も、味変には最高!

スープ割をしようと思ったけど、つけ汁ほぼ使い切って完食。

卵かけご飯&チャーシューご飯

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

流石に苦しいけど、ご飯ものも堪能した。

限定30色なのに、夜にあるとはどういうことだ?

あまり人気がないのか、実は30食以上あるのかは分からない。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

塩昆布だけの塩気で十分美味しい卵かけご飯。

お新香もご飯に合う味付けで、全体的に塩分濃度高いけれど、普通に美味しい。

これと味噌汁で、朝ごはん食べたいな。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

もう一つは、チャーシュー丼。

中華そばがめちゃくちゃ旨い!「勝本(カツモト)」(水道橋)

サイコロみたいに大きく切られたチャーシュー。

価格の割にはボリュームがあり、食べ応えがある。チャーシューご飯はラーメンに良くあるけど、ただ単に切っただけのチャーシューを乗せて出すお店があるが、ここのは味付けや、チャーシューの部位も多少違うのか、美味しい。

もう少し、タレの味が効いているともっとご飯が進むかな。

何れにしても、全部がバランス良過ぎて驚くばかり。

大変満足!ご馳走様でした。

食べ終えて

苦しい。

結婚式帰りからの、焼肉屋にラーメン屋のハシゴ。ベロベロに酔っ払っていたら満腹中枢ぶっ壊れて余裕で食べられたと思うけど、意識が通常だったのでキツかった。

しかし、苦しいながらも美味しく堪能出来た。お腹が空いている時は食べ物全般美味しく感じるけど、お腹一杯になっているのに美味しいと思えるには凄い。

塩そばもきになるので、ランチ難民になった時にでも行こうと思う。

さっ、明日からダイエットしよう。

ラーメンカテゴリの最新記事