カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

この日、一番メインにしていたお店が新中野にある「やるき」。

カレーのスパイスをメインにした料理の数々で注目を浴び、この辺りでは大人気のお店らしい。昨今のカレーブームもあるけれど、ここは2012年からカレー居酒屋としてやっていたので、時代の先端を走っていた。

1軒目の「やきとん屋 なべ屋」を出て、タクシーを捕まえて行って来た。

これでもかー!!と言うくらい食べ飲みして来たので、紹介しよう。

カレー好きには堪らない!「やるき」に行けばカレーが好きになっちゃうかも

中野坂上駅と新中野駅ってかなり距離がある。

中野と付いているから、徒歩圏内だと思っていたら大間違い。しかも、飲んでいるから歩くのも億劫だし、暑い時期は汗だくなるから直ぐにタクシーを捕まえてお店まで。

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

何度かお店の前を車で通っていたけど気がつかなった。

ランチもやっているそうなので、今度タイミング合えば食べに来よう。

予約は2週間前にした。

私たちは行って空いてなかったら嫌なので早めに予約したが、平日であれば当日でも予約なしで入れる時も多い。心配な方は予約してから行くのが間違いない!

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

料理メニュー。

一見、居酒屋風のメニューがズラリ並んでいるけど、これら全部カレースパイスが入った料理。インド風とでも言えば良いのかな、それともオリジナルのカレー居酒屋なのか?

コンセプトがはっきりしているから、分かりやすくて良い。

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

ビールや焼酎に日本酒など一通りある。

変化球的なものだと、インドワインとインドビール、後はラッシー系かな。

全体的に値段が安いのも人気の理由なのかもしれない。

早速注文し、楽しんでいこう。

「やるき」をとことん堪能する

インドビール

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

仕切り直しと言う事で、インドビールで乾杯。

国産のビールに飲み慣れているけど、東南アジアのビールも飲みやすくなっている。多国籍料理屋で他国のビールを飲んでも、飲みにくいと思った事が無い。

むしろ毎回美味しいと思える。

これも当たり!

やるきポテトサラダ

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

ポテトサラダ、オシャレ。

最初は黄色いから、かぼちゃも入っているの?と思ったけど、カレー粉の色。

上品なサイズ感だけど、カレーの味がしっかりありインパクト大!

辛さは全く無いので、辛いのが苦手な方でも食べやすい。

まぐろとパクチーのカルパッチョ

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

人気メニューを聞くと、これをオススメされた。

カレー味のカルパッチョは実際どうなのか?

多分メバチ鮪を使っているのであろう食感に加え、シャキシャキの新鮮野菜がたっぷり入り、女性が好みそうな感じの一品。

味はカレーとドレッシングが混ざった感じで悪くは無い。

タンドリーチキンやきとり&新鮮スパイシー鶏レバー

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

やきとりもあったので注文。

どちらも大ぶりな串なので、2人で1本でも十分かもしれない。

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

これで180円は安すぎないか?

ボリュームもそうだけど、味も抜群に良い。もちろんカレー味ね(笑)

炭酸系のお酒がガンガン進む感じかな。

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

レバーは新鮮と書いてあるけど、多少クセがあって、こんな感じのレバーの方が好きなんだよね。

しっかり焼きなので、口内でホロホロ崩れる。独特な味が堪らなく好き!

ここら辺で、ホッピーに切り替えた。

インディアンチーズポテト

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

とりあえず何でも注文しろ!

気になったインディアンチーズポテト。シンプルに野菜とチキンが入って、チーズ入れて温めただけなので、家でも出来そうだ。

そうか、チーズを使う料理にはカレー粉を入れたら全てやるきインスパイア系の料理が完成するね。

魔法のスパイスの鶏からあげ

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

3人で行って1人前3個なのもちょうど良い。

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

何が魔法のスパイスかは分からないけど、普通に美味い。

弁当のおかずに、この唐揚げが入っていたらご飯進むよな〜

牛もつ煮込み

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

名物を注文し忘れていた。

牛もつ煮込みは、丁寧にした処理されたもつと人参や大根も入り、とろとろに煮込んでいる。

味噌ベースにカレー粉も入れ、旨味とコクが深い。

家でやっても良いけど、片付けが面倒くさそう。

骨付きマトンカルビステーキ

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

これは、ガッツリカレー味!

骨付きのまま出てくるので、肉の旨みもしっかり味わえカレーとの相性も良い。

骨から身を切り分けると、身の部分が少なかったのは内緒(笑)

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

ホッピーに飽きてしまったので、日本酒を注文。

壁メニューに2種類人気銘柄があり、これも500円前後でお得感が凄い。

カレーに日本酒、なかなか合うもんだね。

マハラジャナンピザ

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

分厚いナンを使ったピザも食べ応え十分。

トマトとカレーベースにタマネギ、ピーマン、チーズが乗ったシンプルなピザ。腹減っている時食べたら幸せだろうな〜

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

もう1種類の日本酒を注文。

スパイスが効いていると、本当に飲むペースが早くなる。え?いつもだって??

うん、間違いなくいつも通りハイペースだ(笑)

チキンカレー&キーマカレー

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

カレー居酒屋があるって知っていた?「やるき」(新中野)

メインのカレーを食べずして帰れない。

流石に私以外は、「本当に食べるの?」と言ってきた。ご飯なしは450円で楽しめるので、飲み物代わりでイケるでしょ。

(デブ発言)

カレーだったらご飯も欲しくなるけど、我慢。

味は、インドカレーが本格的で美味しいのはもちろん、辛さも選べるので刺激もしっかり楽しめる。これがランチで楽しめるのであれば、寄って損はないと思う。

いやー、よく食べよく飲みました。

ご馳走様でした。

食べ終えて

2軒目だけど、十分楽しめた。

カレー居酒屋がどんな料理が楽しめて、飲み物は何が合うのかよく分かっていなかったけど、実際は炭酸系でも日本酒でも、何でも合うと言う事が分かった。

日本酒とカレーの会みたいなイベントもあるのかな?

やるきの料理と日本酒仙人がチョイスしたマリアージュみたいな事やっても面白そうだ。

さて、これで帰るのか?

それとも、もう1軒食べ歩くのか?

中野の夜は長いぜ、、、。

カレーカテゴリの最新記事