鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

鹿児島食べ歩きで、大好きなカレーは外せない!

しかし、調べてみるとなかなか行きたいと思えるお店が見つからず苦戦・・・

とりあえず適当に行ってみよう!」と、最初思ったけど好みじゃなかったら嫌だし。ただ行ってみないとわからないし。

そこで何軒か食べ歩いたお店の店主にオススメがないか聞いてみると、「カリー学研究所」を紹介してくれました!

鹿児島市内では珍しい、スパイスカレーらしく、知る人ぞ知るお店なんだとか。

期待を胸に行ってみると、これはなかなか上手にスパイスを使って、私好みのカレーでした!

インドカレーが好きな方は好きだと思います。

カレーの研究をしに、いざカリー学研究所へ

正直カレーを食べるのは、食べ歩き最中は苦しい。

1人1人前は注文しなければならないお店が多いので、お腹一杯になってしまう!

なので行く前にお店に電話し、

「今から2名なのですが入れますか?後、2人で1人前でも大丈夫ですか?」

確認してみると、「今すぐ入れるし、今の時間(平日14時前)たちは空いているので大丈夫ですよ」との事。

聞いてみるもんですね!

混んでる時間帯は無理ですが、空いていれば大丈夫らしいです。

(ただ、この時たまたまOKしてくれたのかもしれないので、行く前にしっかり確認しましょう)

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

泊まっていたホテルから徒歩5分強。

看板らしい看板もないし、暖簾も出ていなかったので、最初わからなく通りすぎてしまった。

目立たないお店の佇まいもまた好きだな。

メニュー

店内入ると、カウンターとテーブル席があり、空いているテーブル席の方に座りました。

14時前でしたが、カウンターにはカップルや女性のお客さんがいる!

席数を考えたら、この時間帯で賑わっている方でしょう。ランチ時に行ったら、相当並ぶのかな?

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

こちらがメニューです!

スパイスチキンカレー 850円
豚ナンコツのトマトカレー 850円
ひよこ豆と鶏ひき肉のココナッツカレー 850円
グリーンカレ 900円
あいがけ各種 950円
ミニラッシー 150円
ホットコーヒー(ブラックのみ) 150円

カレーの種類は日によって変わるそうですが、4種類前後!

あいがけはドライキーマがベースで後は好きなカレーを選ぶスタイルです。

その日のメニューは、カリー学研究所Twitterをチェックしましょう!

ドライキーマ(牛豚の合びき)&スパイスチキンカレー

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

サラダが付いていて、さらに大盛りにもできます!

もちろん私たちは食べ歩き最中なので、大盛りはしませんでしたが(笑)

スパイシーチキンカレーと豚ナンコツトマトカレーと迷ったのですが、ここは王道の前者を注文。

大好きな、キーマとのあいがけです!

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

注文が入ってから店主が作るので、出てくるまで若干時間がかかる。

出てきたのは、ワンプレートタイプのスパイスカレー!

最近、ワンプレートになっている、スリランカカレースタイルが本当に多いです。

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

手前がスパイスチキンカレー。右側にキーマカレー。

そして奥には副菜が4種類!

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

ピクルス的な味をした玉ねぎと人参に、豆とキャベツアチャールにかぼちゃのポテトサラダ。

これら全部合わせて食べた方が美味しいのかな?

店主は特に食べ方のオススメはしてなかったので、後半混ぜてみよっと!

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

スパイシーチキンカレーは、その名の通りかなり辛めです!

複雑なスパイスの配合をしていない分、チキン旨味もちゃんとある。ただ相当刺激的な辛さはあるので、辛いのが苦手な方はやめておいた方がいいでしょう!

汗がじわじわ出てきた(笑)

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

ドライキーマは、一般的なキーマカレーで肉の食感が楽しめる。

スパイスや旨味が同時に味わえ、これはこれで好きだな!

この上にパクチーがトッピングできたりしたら面白そうだ。

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

後半戦、副菜とカレーを合わせて食べてみると、味の付いた玉ねぎや豆とキャベツのアチャールはよく合う。

漬物系が本当に好きで、卓上に入れ放題みたいな感じのお店が好きなんだよね〜

鹿児島でスパイスカレーを食す!「カリー学研究所」(市立病院前)

そして、最後に全部混ぜてみると、味がぼけてしまった(笑)

チキンカレーとドライキーマの相性があまり良くないのか、それとも副菜の個性が強いのか。ただ一つ言えることは、かぼちゃのポテトサラダがカレーたちと相まって合うはずないですよね(笑)

これは私のミスでした!

ついつい興味本位で混ぜるのはやめましょう。

いやー、けどこれで950円だったら全然満足!むしろ鹿児島で、ここまでスパイスの効いたカレーが食べられるお店は少ないでしょう!

これからもっと素晴らしいカレーを研究し、楽しませてくれることは間違いない。

食べ終えて

まだまだスパイスカレーが浸透していない鹿児島も、カリー学研究所を中心に食べられるお店が増えれば嬉しいな!

もう1店舗、スリランカカレーが味わえるお店があるそうですが、タイミング合わず行けなかったのが心残り。

いつか行ける日が来るかな?

当店もこれから、まだまだ面白いカレーを作ってくれるので、鹿児島市でスパイスカレーを食べたくなったら是非行ってください!

ご馳走様でした!!

カレーカテゴリの最新記事