水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

1軒目の「もつ焼 でん」で食べ飲みした後、向かったのは同じ駅にある「餃子専門店 藤井屋」とい、餃子に特化した中華料理屋です。

日本人のファーストフードになっている餃子は、お店によって味もサイズも異なっている。『大きい・小さい』『にんにく有・無』『餃子だけでも何種類もレパートリーがある・ない』。

料理一つでも正解がなく、餃子は口に入れるまで味の想像が出来ないのでワクワクする。

閉店間際にギリギリ滑り込みで行ってきました。

(若干迷惑だったかもしれないけど、営業時間内だったので悪くはない(笑))

餃子専門店だけど、料理メニューの種類が豊富な「餃子専門店 藤井屋」

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

「もつ焼 でん」を出て、歩くこと5分弱でお店に到着。

お客さんが一斉に帰ったところらしく、店内は片付けで追われている様子。

すみません、2名ですが大丈夫ですか?

(従業員)時計をチラッと見て、「ラストオーダー後30分位ですよ?

大丈夫です

少し嫌そうな顔をしていたけど、餃子が食べたかったので入店(笑)

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

パッと注文し、サクッと食べ飲みして帰ろう。

メニューはチュックしてみると、餃子メニューも多いけど、一品料理も多過ぎて迷ってしまう。

エビニラ餃子・焼き餃子・パリパリ餃子・チーズ餃子・明太子餃子。。。

水餃子もあるので、何を注文していいのか分からない(笑)。しかも、若干お店側の早く注文しろという圧力を感じてしまい、さらに迷う!

結果、餃子盛り合わせ(960円)という、4種類の餃子が入ったメニューを注文。これを注文しておけば間違いないそうなので!

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

炒飯、麺類、炒物、ゆっくり食べに来たくなるな。

餃子専門店だけど、本当に中華料理屋なので4人位で食べ飲みするのがベストでしょう。

「餃子専門店 藤井屋」を堪能する

カウンター席テーブル席、どちらもあるのでボッチ飲みや数人でワイワイ、どちらも使い勝手が良さそう。

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

有名人も通っているお店なのかな?

飲食店で有名人のサインが壁一面にズラッと貼ってあるお店あるけど、あれは飾る必要あるか?と思ってしまう(笑)

有名人が来たから、うちにお店は美味しいですよ〜』
『有名人が来るほど、うちのお店は人気ですよ〜』

飾ってあるお店に限って、食べた印象が薄かったり、全然美味しくなかったりするイメージが強い。

(勝手な私のイメージ)

ハイボール

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

先ずは、メガハイボールで乾杯!

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

友人はクエン酸サワー。

最近、クエン酸サワーだの、お疲れさんサワー多く見かけるな。

確かに、疲れがぶっ飛ぶ感じの酸味が強くて、ほのかに甘みがあるのが好きな人は好きなんだろう。

餃子盛り合わせ

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

来ました、餃子盛り合わせ!

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

エビニラ餃子に焼き餃子、

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

ハリハリ餃子と黒豚肉入り餃子の4種類!

エビニラ餃子はモチモチした皮の食感と大きなプリプリのエビ、ニラがたっぷりのスタミナ系。

他の餃子3種類は、皮目がパリパリし香ばしい口当たりの餡の肉汁感が口の中に広がる。そのまま食べても味は付いているけど、メチャクチャインパクトが強いわけでもなく、気軽に食べられたら嬉しいクオリティの餃子かな。

トマトと玉子炒め

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

大好きなトマト玉子炒め!

トマトの酸味と玉子の甘み、ネギの食感と中華出汁の味付け、安定して美味しい。

ご飯が欲しくなる味付けかな。

FUJIYAチャーハン

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

最初の注文から5分後、「ラストオーダーです」と(笑)

なので一気に注文した〆2品!

完食できなかったら持ち帰が可能なので、炒飯を注文。ミックスベジタブル的な食材と角切りチャーシューが入ったシンプルな炒飯。

インパクトは薄いけれど、定期的に食べたくなりそうな味付けです。

(食べ切れなくて、次の日の昼ご飯で頂きました)

担々麺

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

最後は担々麺。

真っ赤に染まったスープは見ているだけで辛そうだけど、

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

ファーストタッチは確かにピリッと辛味が強いけど、直ぐに深みのある味わいと鼻から抜ける唐辛子の香りなので、見た目ほど辛さはない。

水道橋食べ歩き2軒目はこちら!「餃子専門店 藤井屋」

麺は中太の中華麺。

モチモチした食感と中太麺なのでスープやたっぷりの具と絡み合ってまとまり感がある担々麺。

麻の刺激が全くなく、辣の辛さが先行するので好みは分かれるかな〜

 

流石に担々麺は持ち帰りできなかったので、完食しご馳走様でした!

いやー、よく食べた晩御飯。明日から運動を頑張らなければ(笑)

食べ終えて

水道橋ツアー今度やってみよう。

「もつ焼 でん」を筆頭に何軒かリストアップして4人くらいで回ってみたいな〜

「餃子専門店 藤井屋」に関しては、餃子を気軽に食べに来たり、並ばずに飲みに来れるならいいと思う。水餃子やチーズ餃子など、まだ食べていない料理もた多数あるので、次回は早い時間から行き落ち着いて食べようと思う。

水道橋駅周辺、食べ歩きできる様な気軽に入れるディープなお店知っている方、是非教えてください。

宜しくお願いします!!

中華料理カテゴリの最新記事