餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

浅草は餃子激選区らしい。下町情緒溢れる街並みと、観光地の代名詞ということもあり全く「餃子」のイメージが無いけど、実際は人気店が多い。

何店舗かあるうち、最初に紹介するうのは「十八番(じゅうはちばん)」。一見、街中華の佇まいで地元の方が通うような感じではありますが、数年前に某有名番組でも取り上げられ話題になったそうです。

ランチ難民になった時、検索しヒットし、16時まで営業していたので行ったら、餃子は美味しく最高!ビール飲みながら楽しみたい、サクフワ餃子😊

早速紹介します。

餃子が人気の「十八番(じゅうはちばん)」へ、初訪問

浅草周辺は路上パーキングが多く、車移動の私にとっては優しい街。

お店近くまで行ってみると、外待ちは無く直ぐに入れそうなので車を止めお店まで。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

15時過ぎだったので、空いていたのかもしれないけど、店内入ったら従業員の方々嵐が去った後のように疲れたオーラを感じた(笑)

週末だったこともあり、平日よりお客さんが多いのかもしれません。タイミングによっては待ち時間を覚悟していった方が良さそうです。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

カウンター席に座り、早速メニューをチェック。

餃子を食べることは決まっていたけど、後何を注文しよう。ラーメンにするかヤキソバ、チャーハンいろいろあって迷う。隣のお客さんはヤキソバとビールで楽しんでいるし、テーブル席では家族4人でラーメンにチャーハン、餃子や一品料理など食べてる様子で、益々何を注文すればいいのか迷う(笑)

夏季限定の「冷しソバ」シリーズも気になるが、今は冬季なので諦める。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

カウンターの上を見てみると、セットメニューを発見!

A ラーメン・ギョウザ3ヶ 850円
B ラーメン・ギョウザ3ヶ・小ライス 1,000円
C ラーメン・ギョウザ3ヶ・半チャーハン 1,100円

迷った時のセットメニュー。発見した瞬間、「すみません、Cセット下さい」と。王道の組み合わせで楽しむ事にします!

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

おつまみメニューも充実してます。ミニサイズもあるので、ボッチのみでも楽しめそう😊

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

お酒もある程度揃ってます。焼酎のボトルもあるので、4人くらいで来たら楽しそうだ!

浅草餃子食べ歩きツアーも企画してみたいもんだ(笑)

ラーメン・ギョウザ・半チャーハンを堪能

ビールを飲みたい気持ちをグッと抑え、水をチビチビ飲む。厨房では大柄男性2人で料理を作り、接客は年配の女性で切り盛りしています。

注文が入った瞬間から、中華鍋でチャーハンを作り、もう1人はギョウザを焼きながらラーメンを作っていく。

ギョウザ

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

最初に出来上がった、ギョウザ!

大きなギョウザ3ヶでも見た目ボリューム満点です。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

食べ方は人それぞれだけど、私はそのまま一つパクり。

片面しっかり焼き、もう片面は柔らかく、異なる食感が楽しめるファーストタッチ。餡は野菜と肉が半々くらいの割合なのか、物凄く食べ応えが軽くフワフワしてる。

キャベツの甘みも強く、後から追ってくる肉の旨みも負けていない。バランスが良い。

2つ目は、酢と胡椒で食べる。最後は、酢と胡椒で食べて中に醤油とラー油を追加して全部入りで食べました。そのまま食べるのが1番好みだったかな😊

半チャーハン

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

続いて、半チャーハン。

しっとり系の中華出汁と醤油の味が濃いめの仕上がり。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

グリーンピースが乗ってる所も、昔ながらの料理の雰囲気があって面白い。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

ふむふむ、これは好きなチャーハンだ!

しっかり炒め火の入りも均等で、ギョウザ同様バランスが良い😊半チャーハンでなく、普通盛りでも全然食べられたかもしれない!むしろ、もっと食べたかった(笑)

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

箸休めのお新香を食べ、

最後は、ラーメン!

ラーメン

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

シンプルなラーメン!

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

メンマ、ワカメ、チャーシュー1枚の、ビジュアル昔ながらのラーメンです。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

麺をすすってみると、ちょっと茹で過ぎて柔らかいような?もう少し固めの方が好み。

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

スープは、味にインパクトが無いような、、、

もう少し醤油だ濃かったり、出汁がしっかり出てたりと期待したけど、残念。チャーハンの味が濃かったのでインパクトが少なくなったのか?

餃子がメチャクチャ旨かった!「十八番(じゅうはちばん)」(浅草)

胡椒を大量投入し食べましたー。

ギョウザ、チャーハンはメチャクチャ好みだっただけに、最後が少し残念。他の方の投稿をみると、「ニラソバ」が美味しいらしいので、次回はギョウザ、半チャーハン、ニラソバの組み合わせで楽しもうと思います!

ご馳走様でした〜

食べ終えて

浅草にも街中華があって安心しました。観光客向けのお店が多い中、昔ながらの雰囲気と味を守ってるので古いお客さんもいるのでしょう。

近所にあったら通いたくなる「十八番(じゅうはちばん)」、一度行ってみて欲しいな。特にギョウザ好きの方ね!

後数店舗、浅草ギョウザを食べ歩き、自分なりのオススメランキングも付けて、紹介したいと思います。あくまでも私の主観なので、参考程度にお願いします😊

浅草食べ歩き、強化していきまーす!!

中華料理カテゴリの最新記事