鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

イベントのブログを書くのは初めてかもしれない。

SNSが普及しているので、飲食店に限らず様々なインべトが行われていますが、私は初めましてや大人数が苦手なので滅多に参加しません😅

いろいろと気を使って面倒くさいですからね(笑)

(一度だけ、スパイスドランカー やぶや(浅草)で日本酒持ち寄り会に参加したことがありますが、少人数だったので行きました)

数日前に私のブログでも紹介した、酒 秀治郎で鮨と日本酒のイベントがあるという事で思い切って参加して来た!

最初は、人見知りの私ですが皆(私も含め)お酒が入ってくれるとテンションが上がり、陽気になるので話す事が出来ました😄

そんなイベントで堪能した料理と日本酒の数々を紹介します。

「酒 秀治郎」で、早川鮨と日本酒の会に参加

酒 秀治郎では、いろいろなイベントを行っているらしい。

蔵元を呼んだり、秋の時期にでるひやおろし会などなど。私は今回参加してきたのは、早川鮨と日本酒の会です!

どこかのお寿司屋さんと日本酒の会なんだな〜と、思いSNSでキャンセルが出たので参加する事に😄

行ってみると、早川鮨とは、早川さんが出張鮨専門で全国駆け回っているらしい!

お店を持たずに、イベントや家庭などで握りに行っているのでしょう。そんな会に参加してきました!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

1週間前に来たばかりなのに、お店の前を通り過ぎてしまい若干間迷いながら到着😅

参加者はほぼ集まっていて、始まる前でした!

カウンター席に案内してもらい、料理と日本酒がスタート!!

料理3品

おつまみは8種類の中から、早い者勝ちで3品選ぶ事ができます!

サーモン味噌漬・自家製魚肉ソーセージ・本鮪血合いマリネ・白魚ポン酢・出汁巻き・鰆なめろう・鯖味噌煮・牡蠣醤油煮がありましたが、人気どころはほぼ売り切れ😅

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

サーモン味噌漬は、日本酒のアテに最高!

いくらでも食べられそう😄

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

本鮪血合いマリネも、酸味があってさっぱりしてて食べやすい!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

多分、自家製魚肉ソーセージだと思うけど、よくわからない味だったかな。

早川鮨の数々

日本酒がほぼ飲み放題なので、一升瓶があちらこちらにありました😅

こんな豪華な日本酒飲み放題は初めてかもしれない!

堪能した日本酒は最後に紹介します。

乾杯から30分後、早川さんの鮨が少しずつ運ばれてきます。20人分握っているので相当大変そうでした!

イカ

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

先ずは、スミイカ!

イカの中で1番好きなスミイカは、サクッと歯切れの良い食感。

(スミイカの子、新イカが1番好きです。)

小肌

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

1匹分で1貫なので、まだまだ新子よりのサイズでしょう!

〆加減とシャリの酢加減がよく合うな。

生ビンチョウマグロ

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

ビンチョウマグロを扱っているの寿司屋って珍しい。

久しぶりに食べたけど、さっぱりしてて脂も少なく食べやすい!

鯵(あじ)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

小ぶりの鯵だけど、甘みがあります!

メイチ鯛

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

メイチ鯛を扱っている人は二度目まして(笑)

鯛の目が、「一」みたいに見えるから、メイチ鯛らしいですよ!

秋刀魚(さんま)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

秋刀魚も旬ですが、もう少し大ぶりに切ってくれたら嬉しいな〜

〆秋刀魚(しめさんま)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

皮を付けたままの、〆秋刀魚!

酢加減が好みです!

鰆(さわら)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

鰆って皮を引くと、こんな色してるんですね!

しっとりした舌触りの濃厚な白身。

生本鮪赤身

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

生本鮪もしっかり使っているんですね!

出張スタイルだと、ネタの管理が大変そう。特に鮪は暑い時期色が変わりやすく、腐敗が早そうなので。

酸味のある生本鮪!

帆立(ほたて)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

肉厚な、生ホタテ!おつまみで食べたいな。

金目鯛(きんめだい)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

皮目を湯引きした、高級魚金目鯛!

ズワイガニ

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

甘いズワイガニ握り!

鯨(くじら)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

鯨握りは、少し炙って!

淡白なので、これもおつまみで食べたいな!

〆鯖(しめさば)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

脂の乗った、〆鯖!

青魚大好きです!!

ボタンエビ昆布〆

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

ボタンエビを昆布〆にするとは面白い!

確かに最近、白エビも昆布〆にするところもあるからな〜

甘味と旨味が凝縮されます!!

いくら

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

日本酒のアテに最高な、いくら軍艦!

生本鮪中とろ

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

ネタの上に、シャリが一粒付いているのが気になる(笑)

しかも、2貫とも😅

脂身が少なく、赤身に近い部位かな?

生本鮪中とろ漬け

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

中とろを漬け!

巻物

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

最後は、とろたく巻きとウニとろ巻き!

言うまでもなく、最高の組み合わせです😄

18貫に巻物2種類!以上、早川鮨でした!!

一升瓶で回ってきた、日本酒の数々

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

微発泡の、福田(長崎県)で乾杯!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

この日の会用に買ったのか?

I LOVE SUSHI(佐賀県)という日本酒😄

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

くどき上手Jr.(山形県)!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

七本槍(滋賀県)!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

日高見(宮城県)!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

乾坤一(宮城県)!

「けんこんいち」と読みます。

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

前回も飲ませていただいた、不動(千葉県)の限定酒!

安定して大好きです😄

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

磯自慢(静岡県)も大好きな日本酒です!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

乾坤一(宮城県)のひやおろしバージョン!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

米鶴(山形県)!

「まいつる」だと思ったら、「よねつる」らしい😆

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

吉田蔵(石川県)!

もう後半戦は、記憶も曖昧だし味の違いもよくわかっていません(笑)

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

喜久酔(静岡県)!静岡の日本酒は、有名銘柄が多いし飲みやすいね!!

鮨✖️日本酒!「酒 秀治郎」(恵比寿)のイベントに参加してきました

開運(静岡県)、雨後の月(広島県)、みむろ杉(奈良県)、侶(愛知県)!

侶と書いて、「ともがら」と読むそうです。

最後4本は、飲み比べでご馳走様でした!!

食べ飲み終えて

一升瓶があちらこちらにあり、さらには自分で注ぐから飲みすぎだし、最後記憶がほぼありません(笑)

酒 秀治郎は相変わらず日本酒のコスパが良すぎますね😅

これだと利益はほぼないですよね!

鮨(握り18貫巻物2種)と日本酒飲み放題で、税込10,000円でした!!

日本酒好きには堪らないですね!

また、イベントがあったり日本酒好きの友人と飲みに行くことがあれば行きたいともいます。

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事