日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

日本酒愛好家方が作った、日本酒好きのためのお店「酒 秀治郎」が恵比寿と代官山からほど近い場所にオープンした!

店名にもなってる、秀治郎さんは、日本酒が物凄く好き過ぎて個人的に日本酒のイベントを開いてるくらい。日本酒好きの間では知らない人はいないであろう、根っからの日本酒好きです😆

最近、秀治郎さんに会う機会があり、繋がり予約できたので行ってきました!

料理と日本酒飲み放題が付く、おまかせコース(8,000円)のみですが、これが物凄くコスパが良くて、

「こんなに日本酒出して、利益無いんじゃないの?」と、思ってしまったくらい、たくさん日本酒が出てきた😂

日本酒好きには一度は行って頂きたい、お店の一つなので紹介します!

予約必須!「酒 秀治郎」へ、初訪問

秀治郎さんと知り合ってから、早めに行こうと友人と相談したところ、

明後日でも行かない?」と、なったので早速メッセージしてみると、タイミング良く2名席が空いたので予約が取れました!

「酒 秀治郎」は予約必須店なのです。お店のFacebookページからメッセージを送り予約するシステムなので、覚えておきましょう。

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

アクセスは、恵比寿駅から徒歩5分強。代官山との中間地点くらいの場所にあります!

店内入ると、オープンしたばかりなので綺麗だし清潔感があり、照明などのこだわりも感じる。

カウンター席があり、奥に4人掛けテーブル席が3つほどありました!貸切営業やイベントもやってたりするので、大人数で楽しむのも良さそう。

もちろん、日本酒好きでしっぽりやるのも最高ですよ😄

おまかせコースを堪能

席に着くなり、女性スタッフさんが、

最初はビール飲まれますか?瓶ビールで、別途700円です」と。悩んだ結果、日本酒がたらふく飲めるという事もあり、最初から日本酒で乾杯する事に!

(堪能した日本酒は最後に紹介します!料理の数より多いので、驚かないでくださいね😂)

一品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

先ずは、ちょっとしたおつまみ色々盛り!

しじみ澄まし汁、しじみ醤油煮、アボガドぬか漬け、塩水ウニの一口寿司。しじみの澄まし汁で、肝臓の調子を良くし、日本酒を飲む体制にしていきます!

また、最初から塩水ウニの寿司が出てくるとは素晴らしい!トロトロで甘い!!

二品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

少しずつ料理を出してくれるのが嬉しい!

こちらは、

鞍掛豆、豆腐、茄子の煮浸し、ホヤの塩辛、大分のトマト、コリンティー(かぼちゃ)、きゅうと梅水晶、ホオヅキです。

この中だと、やっぱホヤの塩辛が一番日本酒が進むよな〜

コリンティーの食感と味付けも良かったし、茄子の煮浸しもさっぱりで美味しい!

三品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

馬刺しです!

身厚だけど、とても柔らかく甘みがしっかり!タレもまた美味!!

わさびでアクセントつけて食べると、より一層馬刺しの甘みがわかります。

四品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

ナメコ餡の茶碗蒸し!

たっぷりのナメコとダシの味がしっかりの茶碗蒸しも美味しい。

五品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

アルミホイルに包まれた、魚らしきものを炙っています!

この正体は、、、

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

旬の秋刀魚です!!

まだ出始めたばかりかな?と、思ったけど身も大きいし、脂も乗っているので今が旬なのでしょう。

蒸し焼きにしているからか、骨が柔らかく全部食べられます!小骨が気になるけど、普段食べてる秋刀魚より食べやすいですよ!

また、腸の苦味が日本酒と合うんだよな〜😆

六品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

大好きな肉料理は、コハク鷄の塩麹焼き!

身が柔らかいのはもちろん、口の中でとろけるような旨味。そして、白髪葱と柚子胡椒の相性が素晴らしすぎる!

これ、大好き!!

七品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

これまた、大好きな揚げ物です!

舞茸・エリンギ・キノコが入った、三種のきのこコロッケ!!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

そのまま食べてもよし、備え付けの塩辛と食べると、ヤバイ美味しいですよ!

そして、日本酒が瞬く間になくなって、ガンガン飲んじゃいますね(笑)

八品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

エイヒレ・ホタルイカ・ホヤを干したもの!

ホタルイカは、貸してくれたライターであぶると、中の肝が濃厚になりコクが出ます。

しかし、とことん日本好きのおつまみばかりですね〜😆

流石!!

九品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

海苔の上に乗っているのは、クリームチーズとひき肉を合わせたもので、もう一種類のチーズは、北海道のブルーチーズです!

ブルーチーズのこだわりが凄く、外側は青カビで、中は白カビで作っています!!

少し炙ることによって、ブルーチーズ独特の香りが引き立つ!濃厚だ〜☺️

十品目

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

〆は、酢橘そば!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

そばのコシ、ダシの効いた汁が本当に好み!

ランチでガッツリ丼で食べたいくらい好きだな〜

どれもかしこも、こだわりがあって素晴らしい!料理は全10品ですが、果たして日本酒は何種類の飲んだのか、、、

堪能した日本酒数々

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

福田(長崎県)のうすにごりで乾杯!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

「にいだしぜんしゅ」という、ラベルですが、お店の人が書いたのかな?と思ってしまいました(笑)

(このようなラベルらしいです)

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

さわやか自然郷(福島県)の本醸造は、辛口でキリッとしていました!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

笑四季 おりさげ(滋賀県)の季節限定の生原酒が一番好きだったかな!

生原酒と付く日本酒が好みなんですよね。

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

久しぶりに飲んだ、不動(千葉県)も季節数量限定のレアものでした!

普段飲めない日本酒が多くて、勉強になります。

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

磨き七割 ひやおろし(愛知県)!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

みむろ杉(奈良県)!

まだまだ、出てきますよ😆

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

不動のひやおろしまで!

しかし、ほぼ1合の量で注いでくれるので、酔っ払ってきた😅

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

蔵元は、三井寿(スラムダンクの)が好きなのか?

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

本当に好きらしい(笑)

味は、正直好みではなかったけど、こんなラベル見せられたら応援したくなってしまう。スラムダンクファンとしては!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

これまた、大好きな貴(山口県)!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

白菊(石川県)に伯楽星(宮城県)!

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

特別純米酒の白菊が来て、

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

最後は鳳凰美田(栃木県)で終了しました😅

全14種類!しかも、試飲程度でなくガッツリ飲ませてくれるので、半端ないコスパですよ!

これは凄いお店ですわ!!

食べ飲み終えて

日本酒好きが作った、日本酒好きのためのお店!「酒 秀治郎」(恵比寿)

日本酒をとことん堪能するなら、当分は「酒 秀治郎」になりそうですね😅

料理10品に日本酒14種類がガッツリ飲めて、税込8,000円はヤバすぎでしょう!利益が出ているのか心配になるくらい(笑)

料理のクオリティも素晴らしいし、限定の日本酒も飲めるし、もう言うことありません!

また、日本好きの友人を誘って行こう。次回は、イベントでも行ってみたいな〜

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事