ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

東急田園都市線「高津」駅からほど近い場所にある鮨おおさわ。店主は銀座久兵衛で30年以上修行した大ベテランです。

家から割りかし近いこともあり、一度は行こうと決めていたお店でランチが高コスパという情報だったので友人と二人で行ってきました!

雰囲気、ネタを考えたら間違いなくオススメだったので紹介したいと思います。

人気の鮨おおさわ!ランチメニューが安くてお得!

さて、この日は友人と車でお店まで行くことに。

情報によると駐車場も完備しているということなのでパーキング代がかからないのが嬉しいです。

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

ちょうど府中街道沿いにお店があり行ってみたが駐車場が見当たらず聞いてみると、

「同じ通り沿い(高津駅に戻る方向)の郵便局の駐車場が共同で使っているので止めてください」との事。

専用駐車場の位置は正直わかりにくいので、もしわからない場合はお店の方に聞くといいでしょう!

(4台分しか止められないので注意してください)

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

車を止め早速お店まで!

以前は「寿し長」という店名だったそうですが今は「鮨長おおさわ」。

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

店内入ると寿司屋らしい綺麗な造り。カウンター8席にテーブル20席ほどでテーブル席は衝立があるので半個室状態で利用する事ができます!

(テーブル席は地元の奥様方で賑わっていました。)

私たちはカウンター席に座り堪能する事に!

目の前のネタケースを見ているだけでテンション上がりますね!

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

こちらがメニュー(昼)!

  • 握り(葵 あおい)
    1,700円
  • 握り(彩 いろどり)
    2,200円
  • 握り(結 ゆい)
    3,200円
  • ちらし
    1,700円
  • ばらちらし
    2,200円
  • 海鮮ちらし
    3,200円

こちらが予約なしで食べられるメニューです。

夜は会計が一人諭吉さんが飛んでしまうくらいの寿司屋さんなのでランチはものすごくコスパがいいそう。

要予約にはなりますが昼間からコースを堪能したい方も寿司懐石コースがあります!

  • 牡丹(ぼたん)
    7,000円
  • 桔梗(ききょう)
    10,000円
  • 楓(かえで)
    12,000円
  • 山茶花(さざんか)
    15,000円

前菜・お造り・温物・焼物・握り・細巻のフルコースになっています。

かなり贅沢したいランチにいかがですか?

 

今回せっかく来たのだか握りの一番高い『結』を堪能する事に!

鮨長おおさわを堪能

握り『結 ゆい』を堪能

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

『結』と『海鮮ちらし』には若布小鉢が付いてきます。

正直ビールの一杯でも飲みながら待ちたいところですが車なので我慢。お昼だしねw

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

ガリが添えられ戦闘準備万端です!

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

一貫目はシマアジ!

煮切り醤油が付けられているので自分で醤油をつける手間がないのは高級寿司屋の証(?)

とても弾力があり新鮮さを物語っています!

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

二貫目はマグロの赤身!

生マグロなので舌触りがねっとり!程よい酸味も心地良いです。

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

イカ!

この日はヤリイカだったかな(?)

パキパキとしたイカは握りというよりおつまみで食べたいかも?

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

四貫目のヒラマサ!

シマアジほどの感動はないけどこれも旨い!やっぱ日本酒が飲みたいな〜w

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

五貫目はボタンエビ!

サイズは小さめですが北海道さんのボタンエビは甘みが別格ですね〜

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

そして大トロ!

これまた先ほどの赤身と同じマグロのお腹の部分。

生の旨味はは本当に別格で脂がくどくないんです!シャリは甘みが少ないですが大トロと良くあっていますね!

これはもう一貫下さい!と言いたくなります。

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

ここでお椀が運ばれてきて後半戦!

寿司屋のお椀は本当に美味しいです。もちろん赤出汁!

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

七貫目は小柱軍艦!

この時期は青柳が旬なので青柳の小柱です。一粒一粒が大きく食感も素晴らしい!

海苔もパリパリで香りが引き立ちます。

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

八貫目は生うに!(赤ウニか紫ウニどちらかだったと思います)

この値段に大トロもウニも入っているのは驚きです!

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

九貫目はサヨリ!

寿司屋の楽しいところは食材で季節を感じられというところですね。

旬の食材を四季折々で堪能でき、さらには職人技によって味も変わってくる、寿司は最高ですね!

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

握り最後は穴子!

左がタレ(ツメ)で右が塩で味付けされています。穴子は本当お店によって味が違います。

捌き方はある程度同じかもしれませんが煮方の味付けや時間で穴子のふっくら感が変わってくると思います!

またタレの味付けもお店のよって違うので面白い。

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

そして〆に巻物(ヒモきゅう・鉄火)!

巻物は本当に好きでお酒のおつまみとして食べたいですね。

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

最後にデザートを食べ『結』の料理が終了です。

これで3,200円なので間違いなくお得だと思いますね!

友人が食べたちらし

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

ちらしはこんな感じです。

わたし的にどうせ食べるなら握りの最上級かちらしの最上級がいいような気がするな〜

(懐事情もあると思うのでお任せしますが・・・w)

鮨長おおさわ魅力とは

ランチがお得な最高な寿司屋!「鮨長おおさわ」(高津・溝の口)

ランチのコスパで言ったら以前食べた逸喜優(あざみ野)も素晴らしく何度も行っているお店です。

当店も負けないくらいのコスパになっているので今後近くで寿司を食べたくなってら必ず行くお店だと思います!

店構えから雰囲気、そして大将の人柄が素晴らしく一度行けば通いたくなりますね〜

この辺り(高津・溝の口)で寿司が食べたくなったら一度行ってみてください!

先ずはランチでお手軽に楽しんでみては?

大変満足!ご馳走様でした!!

鮨長おおさわ

関連ランキング:寿司 | 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事