コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

お寿司屋さんに行く機会はなかなかありません。

値段もそこそこするし敷居も高く気軽には行けないのが現実。

回転寿司や大衆的な寿司屋なら一人で行っても、サクッと食べて飲んで帰ればいいけど客単価一万円以上するお店はそうはいきません。

ただ、客単価が一万円以上する寿司屋でも最近はコスパが良いお店が増えています!

お昼に寿司を食べることが少ない私ですが、あざみ野にある「逸喜優」は何度も通ってしまうくらい大好きなお店です!

以前紹介した、あざみ野周辺でランチをするなら雅楽を紹介しましたが逸喜優もオススメです。

(ラーメンと寿司でジャンルが違うのでなんとも言えないですがw)

っということで何度も通ってしまうような魅力を紹介したいと思います!

アクセス

私は毎回車で行きますが、電車で行く方も多いと思います。

東急田園都市線「あざみ野」駅から徒歩10分ほどかかります!西勝寺方面に進み坂を登りきった頂点にお店!

夏の暑い日や雨の日は歩いて行くの大変かもしれません。

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

マンションの一階部分にお店があり、隣はパン屋でその隣は美容室。

車で行く方は美容室の脇を入って行くとコインパーキングがあるのでそこに止めるといいでしょう!

20分100円くらいです。

ランチ時は待つのを覚悟して行った方がいいでしょう

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

神奈川の寿司部門で食べログランキング2位(2017年5月12日時点)のお店なので人気があります。

特にランチのコスパがよく、並んでまでも食べたいくらいの美味しさ!

ランチの場合は予約ができなく並ぶしかありません。

(コース料理なら予約可能です)

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

店内入り左手が待合室です。

誰も待っていな状態で写真撮りましたがほとんど待っていることが多い。

名前を書いて待つというスタイルではなく、とりあえず座り呼ばれるまで待っていましょう!

(お酒を飲んでいるお客さんがいない限り長時間待つことはないです。)

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

店員さんに案内されたら、いざ席まで!

コスパ良いランチメニュー

お店はカウンター12席のみ。

檜カウンターは高級寿司屋の佇まいです!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

握るのは大将ともう一人の板前さん。

物静かな大将は「恐そう?」、
と最初思ったけど優しい方で色々話したら面白い方です!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

そしてこちらが皆さんのお目当のメニューです!

ランチサービスメニューっと書いてある通り本当にサービスメニューだと思います。

  • ばらちらし
    1,080円
  • ばらちらし(大盛り)
    1,290円
  • 握り
    2,160円
  • 握り1・5人前
    3,240円

基本的なメニューはこの4種類です。

(最近値上がりしたそうなので、注意してください)

夜の客単価が15,000円するお店がお昼はこの値段で食べることができます!

さらに、日によっては特別な丼もありそちらも見逃せません。

うに丼(3,780円)何て言うのもあります!

大将にうに丼っていつありますか?と聞いたら、
「市場でうにが値切れた時に出せるんだよ」

と教えてくれました。

うに丼目当で行く方は電話で事前に確認した方がいいでしょう!

 

それでは私が食べたものを紹介していきます。

握り1・5人前 3,240円

注文したら大将がネタを切りつけてどんどん握っていきます。

待っているお客さんもいるのでテンポが早いw

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

先ずはイサキ(左)とヒラメ(右)です!

ねっとりとしたネタが旨みが出ています。

少し熟成しているのでしょう!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

生本鮪の赤身!

旨みと酸味のバランスが最高です。

日本酒が飲みたくなるな〜

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

続いて〆鯖!

青魚大好きな私にとっては最高の一貫!!

ネタも美味しいけどシャリが甘くて癖になります。

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

平貝!

貝独特のコリコリ感はないけど程よい弾力があります。

新鮮じゃないとこの弾力は出ないです!

また包丁の入れ方が素晴らしい。

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

ここでトロ巻き!

海苔の香りも良くわさびも効いています!

ネギかたくあんが入っていたら嬉しいな〜w

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

北海道の牡丹海老!

少し小ぶりだけど甘みが凄い!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

いくらと小柱!

いくらは白魚が下に4匹ほど入っていて面白い食感です。

季節ものの青柳の小柱は一粒の大きさと弾力が素晴らしい!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

そして圧巻の大トロ!

天然生本鮪は旨みしかないです。

いやー、
この値段でこのマグロが出てくるとは思いませんでした!

これはみんな並んででも食べたくなりますね〜

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

赤いか!

通称ケンサキイカです!

またまた隠し包丁が素晴らしくいい歯ごたえ。

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

うに二種!

紫うにと馬糞うに!

ここまで出てきますか!!??
と言わんばかりのレベルの高さ!!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

最後はカッパ巻きと玉子で終了です!

13貫に巻物一本分。

これで3,240円はレベル高すぎますね〜

以前築地で食べた秀徳もコスパ良かったけど逸喜優も負けていません!

ばらちらし(大盛り) 1,290円

二回目訪問はばらちらしにしました!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

握りの時のせていませんでしたが全てお通し的なものが付いてきます。

(料金はかかりません)

左から煮魚、お新香、ガリ。

なんだか一つ一つが素晴らしい!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

そしてばらちらし!

握りに比べて値段は半値ほど。

食べた後で思ったのが、
逸喜優のシャリの美味しさが一番伝わるのがばらちらしのような気がします!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

シャリの上にマグロのたたきをのせ、
マグロ、玉子、キュウリ、かに、いくらなどなど。

特別高級なものがのっていないけど私はこのばらちらし本当に好き!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

食べれば食べるほど箸が止まらなくなり、勿体無い!と思ってしまいましたw

生わさびも鼻にツンッと抜ける感じが癖になります!

いやー、このばらちらし美味しすぎるーーー!!!

生うに丼 3,780円

何度か行こうとした日に、電話し「今日はないです」と言われましたがようやく食べることができました!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

うに丼なんて贅沢すぎますよね!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

シャリの上に刻んだキュウリ、刻み海苔、そうしてたっぷりの生うににいくら!

これが美味しくないわけないですよね!?

普段うに丼を提供する際は紫うにと馬糞うにの二種類をのせ出しているそうですがこの日は一種類しかなかったそうです!

私は、
美味しいうに丼が食べられれば全然いいですよっといいもらいましたw

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

ちなみにうに丼の場合は小さなスプーンが付いてきました!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

紫うに一色!

原価とか考えたら8,000円くらいで出さないと割に合わないとおっしゃっていた店主。

さらには最近は偽物のうにが多いけど必ず国産のうにを仕入れるようにし美味しい本物のうに丼を食べて欲しいから提供しているとのこと!

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

食べるのがもったいないくらいで途中少しずつしか食べられませんw

うにの甘みが強いのでわさびたっぷりつけても、そこまで辛さがキツくないです。

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

いやー、本当に贅沢な丼ですね!

うにばかりで飽きてしまうかな?と思いましたが全くそんなことはなく、むしろもっと食べたい感じです。

確かに原価割れしているような名物メニューですね!

うに好きには最高の丼ですよ。

コスパ最高の寿司ランチ!「逸喜優(いっきゅう)」(あざみ野)

あっ、後すいません。

ランチには全てお椀も付いてきます!

三種類のランチを食べて思ったこと

握り、ばらちらし、うに丼。
色々食べましたが、寿司屋でここまでコスパがいいのは初めてかもしれません!

「次に行ったら何食べますか?」

と聞かれたら、気分次第です。としか答えようがないですねw

握りが食べたければ食べるし、お腹が空いていたらばらちらしの大盛りを食べるし、たまたま値切れたうに丼がありお財布と相談し大丈夫だったらうに丼食べるし!

ランチだからこんなコスパいいのかな?

なんか夜も素晴らしい劇場が楽しめそうな気がします!

夜は高額なので行きにくいかもしれませんが私は必ず行きたいと思います。

素晴らしい寿司屋があざみ野にありました。

大変満足でした!

ご馳走様でした!!

逸喜優

関連ランキング:寿司 | あざみ野駅たまプラーザ駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事