立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

飲兵衛の街京成立石。昼のみをしたいな〜と思ったときに真っ先に思いつく街です!

そんな街に立ち食い寿司で有名な「栄寿司」に行ってみることに。

立石周辺の飲み屋は何軒か行ったことあるがまだまだ行ったことのないお店の方が多すぎます。いつになったら制覇できるだろうか・・・

そんなこんなで栄寿司に行ってきたので紹介したいと思います。

アクセスは駅から徒歩30秒ほどの場所にあり、目と鼻の先!

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

立喰専門と書かれた看板が今回の目的地。昭和33年に創業したお店で歴史を感じる佇まいです。

この雰囲気・・・
下町っぽくて味が出ていていい感じ。

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

外看板のメニューも相当歴史を感じますw

値段も張り替えられているので時代とともに値段を上げているんでしょうね。原価が上がれば値段を上げるしかないのは致し方ないこと。

(メニューは後ほど紹介します)

週末は行列覚悟!平日の方が穴場

一昔前までは立石は普通の下町でしたが最近では昼飲みの街として観光地的な場所になっています。

そんなわけで週末ともなれば人気店は行列ができてしまうほど。

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

私が行った日は運悪く週末・・・

案の定20人ほどの長蛇の列!いやー、行く日失敗したな〜と思いながら渋々並ぶことに。

(栄寿司目当てで行ったので引き返すわけにもいかずw)

ただ、みんな何軒か食べ歩き飲み歩きをするので長居する方は少なく案外回転率はいいと思います。

20人待ちで30分待たずに入ることができました!

年齢層高いイメージの街ですが飲み歩いているのは若い人ばかり!若い女性グループもちらほら。皆さんほろ酔いで楽しそうですw

平日はここまで並ぶこともないので並ぶのが嫌な方は平日に行くのがいいと思います。あっちなみに平日でも木曜日は定休日なので注意してください!

魅力はネタが豊富!そして値段がリーズナブル!!

外看板にあったメニューももちろんありますが、旬の物は日替わりであり店内のメニュー表で確認しましょう。

まー、しかし一貫110円、220円、330円という料金設定は本当に素晴らしいですよね。

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

この日のメニューはこちら!

春ということで、生とり貝・青やぎ・ホタルイカなどなど。週末は多めに仕込みをしているそうですがやはり売り切れになってしまうのは早いそうです!

ところどころ空欄になっているところは無くなり次第接客担当の女性が消していってました。ということは、閉店間際(20時前)に行ったらシャリしかないかも・・・wんなわけないですが。

また見てわかる通り料金の安さに驚きです!

最初に言っておくと、一貫110円と220円でこのネタが食べられるのか!この寿司が食べられるのか!!
と驚きの数々でした。

それでは、早速栄寿司のコスパ最高の寿司を紹介していきたいと思います。

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

ドリンクはお茶と瓶ビール(小瓶380円)のみです。昼のみの街立石なのでとりあえずビール下さい!と言いたいところですがあいにく車で来ていたので断念。

周りの方々は皆さんビールと寿司を楽しんでいましたが、グッと我慢w

卓上にあるガリもいい味付け!

さば(一貫110円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

最初に注文したのは大好きなさば!

一種類を注文したら必ず二貫出てくるのが栄寿司。なので種類多く食べたい方は二人で行くのがベスト!

肝心の味は・・・う、ウマ〜。さばの脂の乗り具合と〆具合が最高に絶妙!

小肌(一貫220円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

職人の技が味を左右する小肌。私は青魚の中でも小肌が一番にくるくらい大好きです!

シャリの甘み、小肌の〆具合、そしてバランスの良い握り方は最高!

やっぱビールのみたいな〜w

いわし(一貫110円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

脂が乗っているいわし!

〆いわしもあったけどシンプルな方に。青魚三連続ですがハズレが全くないです!

つぶ貝(一貫220円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

貝類が実に種類豊富です。
生ほたて・みる貝・ほっき貝・赤貝・タイラ貝・青やぎ・生とり貝。その他にも貝のひもが何種類か・・・

その中で先ずはつぶ貝をいただくことに。

噛んだ瞬間、
「コリコリ・コリコリ・・・」この食感ヤベー!!生きているからこんな食感になるのかな?新鮮だから?

どっちにしてもつぶ貝が最高すぎ!この味でこの値段・・・ありえないくらい素晴らしい!!

青やぎ(一貫220円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

春に旬の青やぎ!独特な匂いが好き嫌い分かれますが私は大好きです!

これ食べると本当に日本酒が飲みたくなってしまいますw

金目鯛(一貫220円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

そいて金目鯛も頂けちゃいます!ボードメニューの上に金目鯛・ハタ・しゃこ・煮がき。

皮目と身の間に脂があるので皮は残した状態。炙って食べるのもいいけど生で食べるの最高です!

しゃこ(一貫220円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

さらにしゃこを注文!しゃこにつけてくれるツメが大好き。

しゃこもどちらかというとクセがあるネタで好き嫌い分かれるイメージです。

新鮮なしゃこは美味しいですよー!!

穴子(一貫220円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

握りの〆は穴子にしました。一度煮た穴子を注文が入ってから温め直して出してくれるのでフワッフワッ!さらには食べてみるととろけるくらい柔らかい!!

職人技で左右される穴子も是非食べてみてください!

お新香巻き(220円)

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

寿司屋でお酒を飲みながら楽しんでいたら巻物を中心に注文してしまいます。巻物はお酒のアテによく最高のおつまみ!

この日は飲めませんでしたが最後は巻物で〆ました。

お新香巻きを注文すると、「ゴマと大葉は入れていいですか?」と聞かれますのでお好みで。私はもちろん入れてもらいました。

食べ終えて・・・

一人でたらふく食べて3,300円でした。もしビールを飲んでいても5,000円は行かないと思います。

普段食として考えたら高いかもしれませんが、美味しいお寿司を食べに行くと思ったら最高のお店だと思います。

これだけのお客さんが並ぶ理由もわかるし並んででも食べたいくらいコスパの良いお店です!

立ち食い寿司だったら間違いなくここ!「栄寿司」(京成立石)

この日は一人だったので種類多く頂けなくまだまだ食べたいネタはあったので次回は友人と来たいと思います。

安くて美味しいお寿司を食べるなら間違いなく栄寿司です!!

大変満足!ご馳走様でした!!

栄寿司

関連ランキング:立ち食い寿司 | 京成立石駅青砥駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事