中華の革命店!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

中華の革命店!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

前からずっと、ずーっと行きたかったお店にやっとタイミング合い行ってきました!

中華料理屋のジャスミンといったら有名ですよね?

広尾に本店があり、2016年3月24日に中目黒に支店をオープンしました。

予約が取れないお店として話題のジャスミンが支店を出したこと聞きつけましたがなかなか行けず、オープンして一年越しで行くことができたので紹介します!

アクセス

東急東横線「中目黒」駅から徒歩10分ほどの場所にお店はあります。

山手通りを池尻方面に歩き、青葉台一丁目の交差点を左折し三本目の路地を右に入り、10メートルほど歩くとお店が見えてきます。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

夜で見にくくて申し訳ないですが外観はこんな感じです。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

一軒家レストランの造りをしているのですぐにわかるはず!

お洒落な外観が美味しさを物語っています。

メニュー

ジャスミンは総料理長の山口シェフが得意とする料理が食べられる。

中国江南地方の郷土料理が食べられるほか、名物のよだれ鶏は必食です!

メニューが豊富なお店なのでものすごく迷ってしまいます。

コース料理も6,500円・8,800円・10,800円とあり2名から注文できます(要予約)。

その他にも一品料理が多数!

  • JASMINE名物よだれ鶏 1,600円
  • 花咲きクラゲの冷菜 熟成黒酢風味 1,280円
  • 生春巻きと彩り野菜の胡麻ソースかけ 1,000円
  • 特製ピータン豆腐 1,000円
  • 白身の香り揚げ スイートチリソース風味 1,000円
  • 上海蟹みそとフカヒレの濃厚白湯スープ 2,800円
  • 上海蟹みそとフカヒレの姿煮込スープ 7,500円
  • 上海屋台の焼き餃子(3個) 600円
  • 獅子頭 大きな肉団子(250g) 1,600円
  • 四川麻婆豆腐 1,600円
  • トマトと卵のふわっとろ炒め 1,000円
  • JASMINE胡麻味噌担々麺 1,200円
  • 黒チャーハン 1,200円  etc・・・。

人気どころだけとりあえず紹介しましたが、これで料理メニューの3割程度。

後はお店に行って確認してください!

飲み物も生ビール、カクテル、中国白酒、ワイン、紹興酒(10種類ほど)あり料理に合わせて楽しめます。

中国茶も10種類あるので店員さんお好みを言えば選んでくれます。

とりあえず飲み物とオススメ料理を頼み、いざ堪能します!!

JASMINE(ジャスミン)の料理は感動の数々

店内はゆったりと座れるよう席間が広めで落ち着いて座ることができます。

一見バーのような雰囲気の店内は大人のお店!って感じです。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

テーブル席がメインですが奥の方にボックス席もあり、2階にも席があるので広めの造りをしています。

生ビール(中) 700円

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

とりあえず生ビールで乾杯します!

寒い日でしたが生ビールが美味しい!きめ細かい泡は口当たりが良く喉越しも最高です!

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

お通しが付いてきます。

ピーナッツが青のりと塩っけのある味付けでクセになる。あっという間に食べてしまった私に友人が、俺のあげると言ってくれました!ラッキー!!

JASMINE名物よだれ鶏 1,600円

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

一品目から名物が運ばれてきました!

冷製なので前菜としてよだれ鶏をいただきます。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

よだれ鶏って最近では良く聞くようになったけど、よだれが出るほど美味しいからよだれ鶏って名前が付けられたのが面白いですよね。

鶏は鶏でも育った場所や餌で全然違うのがすごいですね!

さてさて肝心の味は、、、!!!

旨ー!肉厚の鶏が柔らかく特製の麻と痺の両方が効いたソースがよく合う。

たっぷりの胡麻も風味が良くて最高!!今まで食べたよだれ鶏の中でトップ3にはいる美味しさ。

(ちなみに上に乗っているのはパクチーです。私は苦手なので除けました)

上海屋台の焼き餃子(4個) 800円

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

続いては焼き餃子!

焼き餃子も名物の一品。一般的な焼き餃子って醤油、お酢、ラー油を自分好みの配合で食べますよね?

しかしここでは違うんです!

なんと、、、!!

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

先ほどのよだれ鶏のソースを餃子のタレとしてつけて頂くんです!!

この発想はありそうでなかったな〜。さすがですね!

ソースが美味しいのはもちろんですが、餃子も絶品。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

大ぶりの餃子を食べると中の肉汁がブシャッと出てくるので注意してください。

肉汁が餃子の旨味になるので逃さずにうまく吸い込んで上手に食べよう。

紹興酒三種飲み比べセット 1,000円

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

美味しい中華料理には紹興酒!

ということで飲み比べセットをいただくことに。

正直紹興酒の銘柄で、あれが美味しいとかこれが飲みやすいっていうのがわからないのでとりあえず飲み比べセットで!

これで1,000円なのでお得感あります!!

獅子頭 大きな肉団子(250g) 1,600円

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

醤油で煮込んである肉団子って食べたことないですよね?

こってりとした醤油煮込みは江南の代表的な味覚らしいです。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

写真では分かりにくいですが肉団子かなり大きい。

よくこんなに大きな肉団子を煮込めるよな〜、土台にはマッシュポテトで支えられています。

ナイフで切り分けてから頂きます。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

ナイフを入れた瞬間ビックリ!!

柔らかすぎてナイフを押したり引いたりせずに真下に力を入れたら、スパーンッと真っ二つに!!

なにこの柔らかさ!?なにこのフワフワ感!!??

食べてみるともう言うことなし!濃厚な醤油ソースとふわふわの肉団子の絡みが最高。

今まで食べてきた肉団子はなんだったんだろう?こんな美味しい肉団子に出会ってしまうとこれから肉団子を食べられるか心配になります。

頼むべき一品!!

四川麻婆豆腐 1,600円

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

中華料理を食べに来ると必ず頼むのが麻婆豆腐です。

四川麻婆豆腐があったらなおさら頼みたくなりますし食べてしまいます。

中華の革命児!「 JASMINE(ジャスミン)憶江南」(中目黒)

四川麻婆豆腐ってやたらと辛いだけのお店もありますし普通の麻婆豆腐に花山椒をかけたものもあるので私的には当たりハズレがあります。

ジャスミンの四川麻婆豆腐はどちらかというと辛味が少なく旨味が強い。

豆腐の存在感を殺さずにひき肉の甘みとネギの食感がいい。これはご飯にぶっかけて食べたいなー!

お酒飲んでる時は基本的にご飯は食べないのでここは我慢しました。いやーお腹いっぱい!

食べ終えて

しかし全部の料理に個性があり完成度が高すぎる。この味とボリュームでこの値段ならコストパフォーマンス良すぎだと思います。

広尾本店も同じものを提供しているのなら予約が取れないのも納得。中目黒店もそのうち予約取れなくなるでしょう。

ちなみ私たちは行く一週間前にお店を予約しました。
20時スタートということもあり人気料理がなくなってしまう恐れがあったので食べたいものは電話の段階で予約しておきました。

食べたいものを予約しておけばなくなる心配はないです。足りない分はお店に行ってから注文しても十分だと思います。

ランチもやっているので、よだれ鶏や四川麻婆豆腐がセットでリーズナブルに食べられるので、近く通ったら行ってみます。

ジャスミンは間違いなくリピートするお店でしょう。

次回は広尾本店にも行ってみたいと思います!大変満足!!

ご馳走様でした!

JASMINE憶江南

関連ランキング:中華料理 | 中目黒駅池尻大橋駅

中華料理カテゴリの最新記事