西麻布交差点から広尾駅方面に歩いてすぐの場所にある、「中華 ふるめん」。
17時30分から朝の6時まで営業している。土地柄深夜に賑わいを見せ、遅い時間帯でも本格中華料理が食べたいグルメな人々が集まってくる。もちろん、同業者も多く来る。
以前、某グルメ芸人さんが紹介していたことをきっかけに同店を知った。麺類も種類が多く、食事だけでも楽しめるとあり、一度は行ってみよう。あれから4年くらいが過ぎ、ようやく訪れることが出来た。
ただ、この日は2軒目使い。お酒をメインに早い時間からワイワイ仲間と楽しんできたので紹介しよう。
あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。
深夜に本格中華料理が楽しめる「中華 ふるめん」
平日の15時から鳥さわ鍋屋でしこたま飲み食いした筆者達は、とりあえず六本木方面へ歩く。
妻が1人で子供の面倒を見ているから帰ろうかと思ったが、
”せっかくだから楽しんで来てね!”
と。お言葉に甘えて、とことん西麻布や六本木の街を楽しむ事にする。
さて、どこ行きましょう。
友人の1人が「ふるめん」あるから行こうか!と。
おっ、行きたかったし新規開拓もたまには良いな。
全員一致で決まり。
メニュー数豊富。
限定、鶏白湯フカヒレラーメン2,400円。
軽めの一品料理。
海鮮、牛、鶏肉。
腹ペコだったら6人もいるからガッツリ食べられたんだけどね。
辛い鍋、飲茶、焼鳥を堪能してしまった後だから、軽い食事を注文する予定。
自家製カレーや炒飯も気になるところだ。
めちゃくちゃ大食いな人がいればいいんだが、皆さん小食。お酒を呑みまくって満腹中枢ぶっ壊したら食欲が出てくるかもしれない。
よし、そうしよう。
とりあえず、焼酎ボトルと炭酸割セットを注文。
あとは、随時頼んでいきます。
シャンパン、白ワイン、赤ワイン。
クリスタルも置いてあるのは、深夜にそれなりのお客さんが来る証拠。
さっ、何を注文するかな。。。
「中華 ふるめん」を堪能
麦焼酎のボトルを6人で飲むとあっという間に1本、2本となくなる。
3本目でようやく落ち着き、おつまみを注文。
フライドポテト。
細いやつが好き。太いやつは苦手。
キクラゲと玉子の四川風ピリ辛炒め。
キクラゲ大好きな人が1名。
中華料理は油が多くコッテリ系。もし、中華料理を食べに行くことがあるトレーニーの方は、ケトジェニックダイエット期間に合わせて行くことをオススメします。
ケトジェニックダイエットって何?と、思った人はググってみてね。
茄子と豚レバーの炒め。
豚レバの独特な香りと濃いめの味付けがご飯に合いそう。
そして、これ何だっけ?
メニュー見返しても分からず、すみません。
知っている方、教えて下さい。
葉ニンニクと山椒たっぷりの四川麻婆豆腐。
〆には大好きなこれ。
日本でも葉ニンニクがメジャーになれば良いな。麻婆豆腐も回鍋肉も中国では葉ニンニクが基本。日本の回鍋肉はキャベツが多く、中国人が目の当たりにすると驚くって。
まっ、日本の鮨と海外のSHSHIが違うみたいな感じかな。
料理はこんな感じで、お酒を中心に楽しみました。
ご馳走様です。
食べ終えて
六本木で深夜に中華料理を食べるなら「52(ゴニ)」さんが一番オススメ。
独特な雰囲気にシンプルな料理。シェフと気さくに話せるし、絶妙な気遣いが心地良い。
ただ、人気だし席数も限られている。基本、満席な事も多いから事前に予約しておかなければならない。その点、「中華 ふるめん」は半個室になっているし、席数も多い。予約なしでもが入れるから気軽に行くことが出来る。
用途に応じて、選べば良い。同店も知っておくと便利だと思います。
もし、次回来る事があれば麺類やご飯物を楽しみたい。
来る事があればね…
では、またね!!
コメントを書く