辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

鳥さわ22の斜向かいにある、秘密の鍋屋「鳥さわ鍋」。

実はこちら、店名が無い。予約出来るのは鳥さわ22に通っている常連さんのみ。その常連達でさえ、予約半年待ちとかになっているから、ハードルの高さを感じられる。

紹介制
1日1組のみ(4名から9名くらいまで)

鳥さわグループは色々と凄い。大将の中澤氏と比較的仲良くさせて頂いている事もあり、鳥さわ鍋を作った経緯も知っている。職人として、はたまた経営者として、学ばさせていただくことばかりである。

今回は、『辛い鍋』を堪能して来た。(前回と前々回は山椒鍋

かなり辛いらしく、お腹の具合が気になるところ。明日の朝からトイレに閉じこもりなんて生活はしたくない。漏らしたくもない。けれど、食べてみたい。

額に汗をかき、ヒィーヒィー言いながら楽しんできたので紹介しよう。

「鳥さわ鍋」で辛い鍋コースを堪能する

実は数ヶ月前、鳥さわ鍋で辛い鍋を食べる予定がキャンセルになった。

体調を崩してしまった方が居て、急遽別のお店に行くことになったのだ。

(その時の1軒目2軒目

その時の穴埋めとして、早い時間に予約を優先してもらった。

鳥さわ22の小川氏に挨拶し、鍋屋の店長さんにもよろしくお願いします。

今日のメンバーは、

鮨かのご夫婦
もっこすご夫婦
不動産会社社長F氏
友達
そして、筆者

毎度、大体同じメンバー7名で楽しみます。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

鳥刺し。

湯引きしてあるもの、昆布〆してあるもの、各部位の輪郭を活かした調理方法。

生山葵も香りがたって素晴らしい。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

餃子。

阿波尾鶏モモ肉たっぷり使用。食感も強くジューシーな肉汁が口内いっぱいに広がる。

化学調味料一切不使用な事を聞くと、阿波尾鶏の持つポテンシャルの高さが垣間見える。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

小籠包。

初めて行く人は、

”飲茶が出てくるの!?”

”しかも、美味しい!!”

と、感動する。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

メインの辛い鍋。

地獄絵図で罰ゲームで食べる訳でも無い。

真っ赤で唐辛子たっぷり。辛いだけでなく、昆布や鰹で取った出汁の旨味もある。そこへ、肉や野菜を入れていくから、後半になるにつれ味の展開も楽しめるのである。

ただ、かなり辛いのは間違いない。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

鍋を作って頂いている間、箸休めのお新香。

終始、麦焼酎炭酸割。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

鶏胸肉の叩き。

自家製ポン酢が最高。

鶏の脂もひたたりおち、器を舐め回してしまう。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

鳥さわ鍋の魅力は鳥さわ22の焼鳥も注文できる事。

最初に食べたい部位を注文しておくと、頃合いをみて走って持って来てくれる。

大好きな、はつもと。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

鍋が完成。

ヒィーヒィー言いながら、汗を拭き拭き。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

せせり。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

そして、つくね。

大葉と軟骨入りのつくねが好きなんだよね。

鳥さわで焼鳥を注文する場合、

せせり→はつもと→つくね→うずら

を、4回ローテーションしたい。以前、小川氏が亀戸店居たときにお好みで焼いてもらった事が懐かしい。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

茶碗蒸し。

鍋の種類により、一品料理も変わってくる。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

残りの鍋を頂く。

(あっ、なんかお腹痛くなってきたかも…)

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

がんもどき。

なぜ?と、疑念が浮かんだが、普通にウマい。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

〆は、麻婆豆腐。

辛い鍋のスープに甜麺醤を少し足す。温めたところへ片栗粉を入れ、とろみを付けたら完成。

町の中華料理屋で出てきそうな甘めの麻婆豆腐。

ご飯にとても合う。

辛い鍋を堪能!「鳥さわ鍋」(西麻布)大人の秘密基地

デザートの杏仁豆腐と苺のシャーベット。

苺をふんだんに使うから原価が高いとか何とか。

飲食店で飲食関係の人と達と話すと、色々勉強になるから楽しいね。料理も美味しく、幸せなひと時でした。

ご馳走様。

食べ終えて

お会計、1人17,000円くらい。

皆さんよく飲む。ワインボトルを入れている人もいれば、終始ハイボールの人もいるし、筆者は麦焼酎炭酸割りをガブガブ。

料理代<飲み物代

よくある事。あまりケチケチしてもつまらないし、常に全力で楽しむ事がいい、と思っている。好きな仲間と好きなお店で、早い時間(15時)からはっちゃけました。

鳥さわ鍋屋、年内は満席との事。

次回は来年になると思うけど、定期的に通います。

さて、2軒目に向かおう。

またね!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事