老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

築地場外にある老舗大衆食堂、「多け乃(たけの)」へ、初訪問。

「多け乃」は海鮮料理をメインに楽しめ、食事としては勿論、お酒を飲みながらでも堪能することが出来る。

しかも、昼11時から夜21時まで通し営業。昼間からダラダラ飲みたい筆者にとっては、とても都合が良い営業スタイルなのである。

また、観光客向けのお店では無いのも魅力的であろう。呼び込みをしていないし、むしろお店の方々は愛想も良くはない。昔ながらのスタイルを貫き通す実力店。

魚好きは一度足を運んでみて欲しい。

この記事では、「多け乃」のメニューは食した料理の感想、総評の良かった点と微妙だった点も素直に書いていく。

なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。

築地場外で魚料理を楽しむなら「多け乃」

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

1軒目の蕎麦屋で軽く飲み食いし、そのまま「多け乃」へ向かった。

晴海通りを勝どき方面に歩いてすぐ、週末に行列が出来る「すし大」の脇を入った場所に隠れるように佇んでいた。

大通り沿いは車で良く通るのだが、細い路地には入ったことが無く、

”こんな場所にお店があるのか”、

と唸る。

いい意味で昔ながらの建物や雰囲気が残されている。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

4人だったので事前予約済。

小さな箱だが二階建てになっていて、カウンター8席にテーブル38席もあるそうだ。

カウンターでは常連さんがお店の方と話しながらお酒を楽しみ、テーブルでは定食を頬張っているサラリーマン風に若い男女が食事を楽しんでいる。

メニューは、海鮮料理が中心。刺身、焼物、揚げ物、煮物。

海鮮料理だけかと思いきや、かつ丼、チャーハン、とんかつ、オムレツなんて文字を発見。気分は完全海鮮料理だったので食べなかったけど、ちょっと気になるね。

ここで一つ、また別のことが気になる。メニュー表見てお分かりの通り、

”料金の記載がない”

果たして一品がいくらなのか不明なんです。大衆食堂的な感じなのに、”時価”。べらぼうに高かったらどうしよう、と怖くなるよね。

でも主観であるが、そこまで高くない。細かく気になる人は注文の度、お店の方に値段を聞きましょう。

「多け乃」を堪能

焼酎ボトルを注文。

皆で乾杯してから、注文した料理が次々運ばれてくる。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

手作りポテトサラダ。

きゅうり、にんじん、ハム、玉ねぎが入った、家庭的で普通なポテトサラダ。

この、”普通”、が良いんだよ。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

〆鯖。

しっかり〆てあるから酸味が強め。脂が乗っているから、少し炙った方が美味しいかも?と、思った。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

カキフライ。

有名らしい一品。一つのカキフライに小さな牡蠣がたっぷり入っているスタイル。

人形町の某店に似ている。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

あじフライ。

揚げ物はもう少し、フワフワな食感の方が好み。

全体的にギュッと押し潰したようなファーストタッチ。

賛否分かれると思われる。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

きすの天ぷら&舞茸の天ぷら。

天ぷらは衣が厚め。高温でカラリとは違い、低温でじっくり揚げたような食感。

漁港の海鮮食堂に出てきそうな天ぷらという印象かな。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

鮭のカマ焼き。

魚のカマ焼きはなんでも好き。脂が乗り、酒より飯の方が合う。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

鯖塩焼き。

旨味を強く感じるから、天日干ししているのかな。

シャケカマ同様、飯が欲しくなる。

老舗大衆食堂!「多け乃(たけの)」(築地)魚料理を堪能

めばる煮付け。

顔は怖いけど、身はホロホロで柔らかい。上手に煮るよな〜と感心。比較的、家で煮魚を作ることも多いけど、ここまで上手に作れない。

素材の違いもあるけど、プロの職人さんが作るからこその完成形。

お酒もたらふく飲み、食事も楽しんでご馳走様。

食べ終えて

お会計は、1人5,000円もしなかったと思う。

なんせ、息子の迎えがあり先に帰ったので、後日お金を払った。正確な金額は不明だけど、そこまで高くはないという認識である。

気になったのは2点。

席の場所にもよるけど、トイレの目の前のテーブル席だったから、臭いが嫌だった。トイレ特有のあの臭いが鼻についてしまい、途中途中お酒を嗅いで誤魔化していた。

もう1点は、愛想は決して良くない。まっ、これはそこまで気にならなかったけど、気にする人も多いのではないかな。常連さんとはたくさん話しているけど、一見さんには冷たいような感じ。賛否あるとは思うけど、愛想の良いお店が好きな人は行かない方がいいでしょう。

以上、「多け乃」のご紹介でした。

今日も最後まで読んでいただき、有難う御座います。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事