メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

上野に揚げ物が有名な「肉の大山」でサクッと飲み食いしてきた。

「肉の大山」はテイクアウトもあるし、外で気軽に食べることも出来るし、店内でゆっくり食事をすることも出来る。なので、多種多様な使い方ができるのも魅力の一つである。

何度か食べに行ったことがあり、毎回外の立ちスペースでメンチカツとアルコールを嗜む。肉屋専門店なだけあり、揚げ物にも定評が高く、この辺りの飲兵衛は勿論、上野食べ歩きをしている人達からも支持を集めている。

妻と2人、0次会的な感覚で訪問して来たので、メニューや食べた料理の感想を書いていこう。

なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。

上野周辺食べ歩きなら「肉の大山」が外せない

 

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

実は「肉の大山」へは何度か足を運んでいる。

かれこれ7〜8年前のなるかな。頻繁に食べ歩きをしていない時、友人と上野辺りに食べ歩きでもしてみよう!と、色々回った。

当時はSNSは盛り上がってなかったから、Googleで検索したと思う。

もつ焼大統領もヒットしたし、吉田類の酒場放浪記に出てきた日本酒のお店もチェックしていた。

その時が初めて「肉の大山」でメンチカツとビールを楽しんだと記憶している。

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

その当時に比べて、若干メニューが増えたような気がするけど、勘違いかな?

やみつきメンチ(130円)、チキンチーズ(250円)、イカフライ(200円)、エビカツ(270円)、ウインナー串(60円)、大山特製メンチ(200円)、やみつきコロッケ(70円)、カレーコロッケ(80円)、チキンカツ(160円)、匠の和牛メンチ(400円)、ハムエッグ(150円)、ハムカツ(100円)、アジフライ(180円)。

一番人気はやみつきメンチ。

やみつきメンチとアルコール一杯の組み合わせを楽しむ人が多くいる。

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)
メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

ドリンクメニューはこちら。

土地ならではの価格設定。アル中のようなおじちゃんが、小銭握り締めてやってきてはチューハイを注文し一気飲みして帰っていた。

飲み物が半額の時間帯もあり、私もたまたまその時間だった。だから、上記のような人を何人も見たのかもしれないね。

さて、軽く飲み食いしよう。

揚げ物とハイボールを堪能

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

とりあえず、ハイボール。

最近は麦焼酎炭酸割一辺倒になったから、久しぶり。

強炭酸で爽快感溢れる一口目。

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

ハムカツ。

厚切りで想像通りの食感。

まっ、こんなものかな。

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

カレーコロッケ。

80円と激安だから、持ち帰って夕飯のおかずにいいと思う。

昔、実家近くのドンキで「コロちゃんコロッケ」というお店があり、確かコロッケ1個50円で食べられたんだよね。

中学生だった私にとっては、感動して外で遊ぶ度に買いに行っていた。

(どうでもいいね)

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

大山特製メンチ。

特製だからこそ、他の揚げ物の倍近いボリュームがある。

肉肉しく、ジューシーという言葉が合うのかな。

メンチカツで一杯楽しむ!「肉の大山」(上野)

最後は、やみつきメンチ。

ハイボールは2杯だけ楽しみ、ご馳走様。

気軽にサクッと来るにはありでしょう。

食べ終えて

節約しながら飲み食いを楽しみたい人にもおすすめ。

ハッピーアワーがあるから、飲み物も半額だし、外の立ち飲みスペースだとお通しも席料も無い。その分、そのような客層になってしまうけど、空いていれば問題ないでしょう。

キャッシュオン制になっているのは、多分アル中対策。激安系のお店で良くあり、最初はなんで会計最後にしないのか不思議だった。けれど、飲み歩いて勉強したら、キャッシュオンにする理由が納得できました。

飲み屋街というのは色々な人間が集まっているから勉強になるね。

よし、2軒目に行きましょう。

今日も食べコンへ遊びに来ていただきありがとうございます。客単価1万円以上のお店を中心に食べ歩けるようにすれば、変な客には遭遇しないのかもしれないね。頑張ろう。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事