ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

清澄白河駅と森下駅の、ちょうど間くらいの距離にある「ふくべ寿し」でランチの海鮮丼を食べてきた。

前回は夜訪問。お好み握りでいろいろ堪能させていただいた。種類豊富なネタの数々、産地と金額の記載があるから気さくに注文できた。昔ながらの町寿司スタイルではあるけど、いい素材を仕入れている印象だったのでランチの海鮮丼を楽しみにしていた。

ランチ限定のメニューが何種類かあり、その中でいちばん人気の海鮮丼(1,100円)を堪能してきたので紹介します。なお、あくまでも個人的主観で書いているのでご了承ください。

ふくべ寿しでランチ

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

この時期、昼は大抵自宅で食べていた。乾麺の蕎麦(もしくは素麺)を茹でて、天かす・ネギ・玉子・わかめを市販の麺つゆに入れただけの普通なやつ。今でもたまに食べるけど、飽きないしヘルシーに感じるし安上がりだしとハマっていた。

いちばんの理由は、外が暑いから日中外出するのも億劫だった。

この日もいつも通り蕎麦を茹でようと、扉をあけたら在庫なし。さらに麺つゆも無くなったことを忘れていたので、急遽昼ご飯食べに行こうと、歩いていける「ふくべ寿し」へ向かう。

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

森下駅から清澄白河駅への道中、清澄通り沿いの看板が出ている。

通ったことある方の中には、海鮮丼の文字が目に入った人も多いのではないでしょうか。

  • 海鮮丼 1,100円
  • 江戸前にぎり 1,100円
  • 特撰丼 2,200円
  • 特撰にぎり 2,200円
  • 生まぐろと炙り穴子丼 2,200円

特撰の方をお店的には推している様子。海鮮丼と江戸前にぎりの倍の金額を出すと、絶対満足するらしい。

いつもなら、特選にするところだけど、とりあえずいちばん人気の海鮮丼を食べてみよう。

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

では、お邪魔します。

いちばん人気海鮮丼(1,100円)

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

入店すると、店主はいそいそと魚を捌いて仕込み中。

女将さんの手元は見えないけど、夜の準備をしている感じだった。

”海鮮丼お願いします”

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

ランチについてくるサラダ。

作り置きしてあるので、器も冷たい。ある程度準備している様子を見ると、ランチは混むのかもしれない。

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

いちばん人気の海鮮丼。

お椀は吸い物。

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

ネタは、サーモン、ホタテ、まぐろ、平目、鯵、蒸しエビ、穴子、タコ、いか、鰹、とろちゃん、玉子。

酢飯の量は大盛りもできるけど、糖質制限していたので普通盛り。

正直、味は普通。新鮮な鮮魚を使っているネタもあれば、出来合いのものを使用しているものもある。各ネタ厚みが十分ありご飯を普通盛りにしたから最後のほうネタが余ってしまった。

最近の原材料費の値上がりを考え、この内容で1,100円と考えたら、やっぱ安いのかな。特撰だと、トロとか赤貝が入ったりするのかな。

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

お吸い物は、、、

個人的には味噌汁の方が好みであった。

ごちそうさまでした。

食べ終えて

ランチの海鮮丼を食べる!「ふくべ寿し」(清澄白河)

最近、安い海鮮丼のお店が町中にあるから、こういったお店の海鮮丼は需要が少ないのかな。昼時になると、安い海鮮丼屋さんは列をなしている光景を見たことあるし、ワンコインくらいで食べられるんでしょ?味より、安さ重視な人が多いんだろうな。

全く話は違うけど、海鮮丼よりバラチラシの方が好きなんです。高級食材を全く使わなず、きゅうり、玉子、椎茸、ガリ、干瓢、少し鮮魚が入ったくらいのもの。原価をかけず、手間暇かけたバラチラシが食べてみたいな。貧乏バラチラシってよく私は言っているんだけど、貧乏バラチラシが食べられるお店あるのかな。知っていたら教えてください。

今日も食べコンに遊びにきてくれてありがとうございます。久しぶりに寿司(鮨)が食べたくなってきました。

Twitterもやっているので、フォローしてくれたら嬉しいです。

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事