奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

奄美大島で唯一シーシャが楽しめるお店、ダイニングバーPasse-temps(パスタン)の店員さんから紹介してもらった「有楽 縁(ゆうらく えん)」で〆のお寿司を食べてきました!

店主は元々オーストラリアで15年間和食のシェフをしていたそうで、日本に帰国後故郷の奄美大島に帰り、ダイニングバーPasse-temps(パスタン)で料理長を務め、自分のお店をオープンしました!

強面の店主と同級生の女将さんで切り盛りしている、アットホームな雰囲気なので通いたくなります!

早速紹介します。

奄美大島で寿司が食べたくなったら、「有楽 縁」がオススメ

ダイニングバーPasse-temps(パスタン)で紹介してくれた方が、

お店わかりにくいので、案内しますよ!」と、優しくアテンドしていただきました!

ありがとうございます!

(確かに暗くてわかりにくかった)

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

行く前に電話していただき、カウンター席が空いていたので予約しておきました!

ほぼ予約なしでも入れるそうですが、団体で予約入っている日もあるそうなので、行く前に空席状況を確認してから行くのがベスト!!

カウンター席と小上がりのテーブル席があり、寿司屋というよりは高級な和食割烹料理屋の雰囲気です。

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

メニューです!

昔はコースのみでやっていたそうですが、地元のお客さんから「気軽に行ける感じにしてよ!」との声が多かったそうで、アラカルトにしたそうです。

メニュー数は限定されますが、こだわりのある一品料理や寿司ネタ!

ダイニングバーPasse-temps(パスタン)のスタッフの方に、「スキャンピーというネタがあるので是非食べてくださいね!私は行く時はそれしか食べません!」

そんなこと言われたら食べないわけにはいきません!

むしろ、「スキャンピー」って初めて聞いたけど、どんな魚なんだろうな?

聞いてみると、ヨーロッパではよく使われている海老らしい。

オーストラリアで和食のシェフをしていた頃はよく使っていたそうですが、日本ではあまり出回っていないので、当時から使いたいと思っていたとの事!

冷凍ですが、食感はボタン海老に似ていて、なおかつ甘い!

生の海老のような甘みがあるので、是非当店に行ったら食べて欲しい!!

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

飲み物メニュー!

ビールに焼酎、そして日本酒にワイン、一通りあります。

とことん堪能

奄美大島最終日の夜!

ハシゴ酒ですが、最後なので後悔しないように食べます(笑)

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

お通しのもずく!

酢が効いてサッパリ!胃袋が復活します!!

ちなみ乾杯は、お任せで日本酒をいただきました。

小鉢3種盛

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

ホタルイカの佃煮・あぶり小肌・あぶりエンガワ・鮭の白子・シビのハツの5種類から、3種類選べる小鉢!

日本酒が進みおつまみばかり!

アワビ

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

アワビが650円で食べられるの?

注文してみると店主から、「実はうちのはトコブシなんですよ!」と(笑)

確かに味も形も似ているけど、店主は嘘はいけませんよ〜(笑)

そんな感じの緩さは個人的には好きですが!

黒毛和牛

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

黒毛和牛も850円と安い!

しっかり黒毛和牛使っていますよ(笑)

柔らかくてきめ細かき脂身がまた美味しい!特製のにんにくソースをつけて食べてもグッド!!

のどぐろ

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

一品料理はどれも一手間も二手間も加えていて、さすが和食のシェフだな!

のどぐろにかかっているソースも味噌ベースなんだけど、強調し過ぎずにあくまでものどぐろを主役にしている。

備え付けのナスの煮浸しも箸休めの最高!

ここで日本酒を追加し、しばし店主と女将さん達と団欒を楽しみました!

島の方々と話すと、いろいろな発見があって面白いですね。

〆の握りの数々

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

お任せで数貫最後に握ってもらいました!

とにかく島ならではの魚が多かった!!

1貫目は、ムネアカクチビ。白身で淡白そうに見えるけど、しっかりと脂もあって真鯛に似ている。

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

2貫目は確か、ブダイ(?)

これまた脂が乗っていて美味しい!寝かせているにか、食感がとてもやわらかくシャリと一体になっている!

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

しび!

しびとは、キハダマグロの幼魚です!それを店主が一手間加え漬けにしています!

幼魚なりに旨味がしっかりある!!

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

これが先ほど言った、スキャンピー!

見た目、本当にボタン海老なんですが、違った甘さです。何度言うようだけど、今まで食べた冷凍の海老で一番甘かった!

回転寿司屋も、スキャンピー使えばいいのにな〜

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

エンガワ!

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

イカ!

岩塩でさっぱり!!食感のある白イカかな?

奄美大島で本格的な寿司を食べるならここだ!「有楽 縁(ゆうらく えん)」

最後に、焼印の入った玉子を食べ、ご馳走様でした!

食べ終えて

奄美大島ということもあって、十分な仕入れができないし、お客さんも来る日やそうでない日もあるのでどうしても冷凍に頼らないとキツイらしいです。

寿司を食べ慣れている方には物足りないかもしれないですが、個人的には店主や女将さんの優しさについつい通いたくなりました。

ネタはそこそこたけど、シャリは4種類の酢をブレンドしているので、こだわりがあるし、甘めだったので好きです。

奄美大島で寿司が食べたくなったら是非行って欲しいですね!

いやー、よく食べよく飲んだ1日でした〜

帰ったらダイエット頑張ろう(笑)

有楽 縁

関連ランキング:懐石・会席料理 | 奄美市その他

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事