菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

私の地元にある中華料理が旨い(正確には広東料理)「敦煌(とんこう)」の紹介。東急東横線とJR横浜線、菊名駅という場所にありますが、都心に住んでいる人はほとんど知らないでしょう。
場所をわかりやすく説明すると、東海道新幹線が走っている新横浜駅の隣の駅になる。

生まれ育った町が菊名であり、「敦煌(とんこう)」は中学生の頃から通っていた。成長とともに家族で食事することが減ってしまったので大学生や社会人の頃はほとんど行ってなかったけど、今でも元気に営業している。同じ並びに「福美湯」というサウナ付きの銭湯もあり、そちらへは小学生の頃からお世話になっている。最近はサウナブームで混んでいるから行かなくなってしまったけど。。。

今回は弟家族と私の家族が一同実家へ帰省した。そして皆で夜ご飯食べに行くということが決まった。2階の座敷席で大人6人、乳児2人でとことん堪能してきたので紹介します。

菊名でおすすめの中華料理は「敦煌(とんこう)」

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

実家が賑やかなのはいいことなんだけど、人が多すぎるのも苦手なので、1人で自由が丘の某店でシーシャを吸ったりサウナに入っていた日中の出来事。おしゃれな街自由が丘と世間では言われているそうだけど、個人的には特段普通の街としか思えない。
むしろ、道路は狭いし駅前は飲み屋が乱立しているしキャッチも多かった時がある。駅から離れると閑静な住宅街になるけど、住みたいと思ったことがないなぁ。

と、私の主観の話はどうでもいいですよね。

17時オープンと同時に予約しておいた。2階の個室の席が埋まっていたら諦めるしかない人数だったけど、あいにく私たちだけしかいないとのことなので、のんびりできる。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」
菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

店に入らずとも、メニューの確認ができるので気になる人はチェックしておきましょう。一品料理、ご飯類、麺類、おつまみ、種類豊富にあり、ぶっちゃけどこれもこれも旨い。

一品料理は大皿なので、おひとり様には向かないのが残念でもある。できれば4人で行っていろいろ食べてもらいたいと私は感じる。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

ただ、小皿料理も取り揃えています。主に、お酒のアテの料理だけど値段も安くて一杯飲みながら楽しめるのもいい。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

アルコール類は種類は少ないけど、一通りある。ビール、焼酎、ウイスキー、紹興酒、ソフトドリンク。

さて、いろいろ堪能しましょう。

「敦煌(とんこう)」を堪能

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

とりあえず、生ビールの人、瓶ビールの人、ソフトドリンクの人、各々で乾杯。

私は瓶ビール。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

鳥の唐揚げ。

弟の子ども。つまり甥っ子が鳥の唐揚げ大好きなので、すぐに注文。好き嫌いがはっきりしているそうで、脂っこいものが大好き。食べ物がなくなると叫ぶから、賑やかだけど忙しない。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

胡瓜のからみ付け。

辛みの味付けがすごくの好み。真夏の時期は特にビールと相性がいい。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

大根餅。

少しずつ、皆でとりわけあっていただいています。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

バンバン豆腐。

ピリ辛の薬味もまた豆腐と相まって好き。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

芝エビのチリソース。

プリップリで大振りの芝エビが素材の良さをアピールしている。チリソースもどろっとしているけど、味付けは薄めなのでさっぱり頂ける。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

牛肉と玉ねぎの炒め物だったかな。

名前忘れました。。。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

蒸し鶏の冷菜。

プロの人が鶏肉を蒸すだけで、ここまでやわらかくしっとりなるのが不思議。さっぱりヘルシー。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

牛肉の青椒肉絲。

芝エビのチリソースと同様だけど、めちゃくちゃ好みな味付け。食べられるなら、是非牛肉の青椒肉絲と芝エビのチリソースを食べて欲しい。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

五目チャーハン。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

紹興酒ボトル。

瓶ビール後、父親と紹興酒ロックを飲んでいる。最近わかったのが、紹興酒、ワイン、ウイスキーは翌日に残る。なので、最近は飲みにいっても焼酎ばかりになりました。日本酒は、記憶をなくしやすいしカロリー高いからほとんど飲まなくなったな。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

海老とキクラゲのたまご炒め。

キクラゲと卵の炒め物が大好き。今後リピートする料理の一つ。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

ワンタン揚げ。

ワンタンの皮をあげているんだけど、これは父親が昔っから好き。今も好きらしく、毎回食べています。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

珍しく、おこげを注文。

あまり食べたことないので、おいしいのか分からないけど、一同旨いって言っている。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

紹興酒がなくなり、ハイボールをいただく。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

ネギチャーシューメン(770円)

〆は2種類。といっても、私は食べませんでした。

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

ジャージャーメン(880円)。

この時期、糖質は控えめにしていたので写真だけ撮っておいた。まっ、どちらも昔食べたことあるけど、ここは焼きそばやチャーハンの方が好みかな。

五目チャーハンは少しもらったけど、安定の美味だった。

散々食べ飲みして、ごちそうさまでした。

食べ終えて

菊名で旨い中華料理屋!「敦煌(とんこう)」

お会計、25,000円くらい。大人6人で割ったとしても1人4,000円強なので大満足でしょう。一歳児が2人いると、落ち着いてご飯食べられないけど、大人の手がたくさんあるとそれなりにゆっくりできました。妻と息子と食事行く時、座敷だったら悲惨なことになるのでありがたいこと。

この後、家に帰って私は飲み直しながらダラダラと過ごす。

(紹興酒とウイスキーだったので翌日二日酔い)

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきていただきありがとうございます。家族が健康で元気なのが一番の幸せだよね。

Twitterもやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

では、またね!!

中華料理カテゴリの最新記事