通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

福岡県・祇園駅から徒歩数分の場所にある「大東園 本店(だいとうえん)」の紹介になります。

地元では有名な焼肉屋らしく、創業は昭和45年。立派な一戸建てレストランとして堂々君臨している。全く情報はないけど、多分建て替えもしているので外観も内観もとても綺麗でゴージャス。

そして、昼から夜まで通し営業。個人的にはとてもうれしく、だらだら飲みながら楽しめるのも魅力の一つ。焼肉もウマイし一品料理も豊富、和牛を使ったカレーやチゲスープも最高でした。

地元にあったら家族の誕生日や特別な日に利用したくなるお店なので紹介します。地元の人はご存知の焼肉屋だとは思いますが、最後までお付き合いよろしくです。

200席の大箱店舗

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

福岡食べ歩きツアー3軒目。

1軒目の「チャンポンが有名なお店」も良かったし、2軒目の「博多ラーメンの常識を覆すお店」もよかったので、流れは最高。

そして、ホテルへ帰って一休みしようということになったんだけど、道中友人が(行ってみたいところがある!)と「大東園 本店」へ向かった。

予約してないけど、大丈夫なの?と、わたしが聞いたら(大箱だから大丈夫たと思うよ!)と、突撃。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

本当だ。確かに大箱すぎて逆に広過ぎて驚いた。
調べると、総席数200もあるそうなので、平日は予約なしで余裕なんじゃない?週末のピーク時間はわからないけど200席が埋まるってことはほとんどないと思うんですよね。。。

(実際はわからないけど、行くときは電話して確認しましょう)

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

メニューも実に豊富に揃っています。

焼肉匠コース 5,500円
料理長おすすめコース 4,100円
大東園特選コース 8,000円

飲み放題2時間 1,800円
    90分 1,500円   

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

高価なステーキメニューも各部位揃っています。

シャトーブリアン、ヒレステーキなどなど。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

塩焼き、赤身部位、ロース部位、カルビ部位、限定希少部位。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

ホルモン一通り。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

焼肉盛り合わせにご飯セット。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

刺身、一品料理。

(ケジャンは時価って書いてあるので気になる人はお店に人に聞いてみてください)

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

漬物、お野菜、サラダ。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

スープ、チゲ、サムゲタン。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

ご飯もの、麺類、アルコール。

とにかくメニュー数が多過ぎるので、端から端までみていたら迷います。選ぶのが面倒な人やたくさんお酒を飲まれる人はコースに飲み放題を付けて注文が無難。
焼肉屋ではこれしか食べない!というこだわりが強い人は問題なし。優柔不断な人は盛り合わせのセットを注文すれば問題ないかなっと。

予算が決まっている人であれば、ランチメニューもあります。気軽なランチ金額ではないけど、見る限り豪華だしお得になっているので一度ホームページで確認してみましょう。

「大東園 本店」を堪能

『堪能』といっても、腹パンパンなので軽めに楽しみます。

乾杯はハイボールにしました。アルコールの作用で血糖値を下げお腹をすかせる作戦だったけど、既にお腹いっぱいの状態では効果ゼロ。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

タン塩。

焼くプロはいませんが、素人が焼いてもおいしいと思えるタン。きめ細かい刺しや脂もありコリっと最高の歯応え。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

ハラミとロース。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

ツラミ。

ツラミは頬肉らしく、柔らかいのが特徴的でした。
あまり焼肉屋へいかないので肉には詳しくありません。が、全体的にこだわりがある牛肉を使っているんだなっという印象。

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

大東園和牛カレー(レディースサイズ)。

焼肉屋のカレーは不思議とメニューにあるだけで注文してしまうし、大体ウマイ。
牛肉の旨味はもちろん、牛骨の出汁もあるからなのかな?

ランチメニューにもあるので、気になる人は是非!!

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

オリジナルのユッケジャンスープも最高。

店頭でも販売しているし、通販でも買えます。
これも食べてほしいな〜。てか、お腹減ってなかったけど、普通に食べられたし、また来たいと感じました。

この辺りで焼肉屋をお探しなら「大東園 本店」がおすすめですよ〜。

ごちそうさまです。

食べ終えて

通し営業がうれしい老舗焼肉屋!「大東園 本店」(博多・祇園)

15時ごろでもお客さんはまばらですが入っています。ご家族だったり、私たちと同じ年齢層(30代)の方々が食べ飲みしていたり、年配のご夫婦もいらっしゃって老若男女愛されています。

年齢を重ねると焼肉だ食べられなくなってくる、という話を聞きます。もともと牛肉を食べに行くことが少ないのでなんとも言えませんが、いい環境で育てられた牛は脂がおいしいのでスッキリしているんじゃないかな?と。某チェーン店とかで食べていたら、それは胃もたれしますよね。

体の取り入れる素材もしっかり考えて、食べ歩きをしたいと思っています。

 

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。心に取り入れる情報もしっかり考えていかないとフェイクニュースに惑わされてしまいますよね。気をつけましょう。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるうれしいです。

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事