東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

江東区東雲1-6-6、「らーめん バリ男 豊洲店」がオープンしたのは昨年11月18日のこと。住所も最寄駅も『東雲』なはずなのに、あえて『豊洲店』と打って出たのは、紛れもなく知名度。高層マンション(タワマン)が次々に立ち並び、江東区の中でも人口鰻登り。

ぶっちゃけ、豊洲の飲食店は無知である。築地から豊洲に市場が移転してから、一度市場内の飲食店へいこうと思っている。だが、脚が重くていけていない。

東雲に関して言えば、もっと無知かもしれない。イオンモールがあるくらいで、後は「すき家」「ローソン」「パチンコ屋」「ゲームセンター(?)」。思い当たるのはこの程度。東雲も高層マンション、キャナルコート(最新の団地なのかな?)があり、人口対比でみても飲食店は少ないと思う。

もっと、行列のラーメン屋、回転寿司屋、高級鮨、焼肉屋、焼鳥屋、各ジャンル飛び抜けておいしいお店があってもいい気がする。

そして、待望の二郎系ラーメンがオープンして地元民を中心に話題になっている。

祝オープン!「らーめん バリ男 豊洲店」

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

こちらのお店を知ったきっかけは、仕事で店の前を車で通りかかった時に、目立つ看板を発見した。以前、大門でらーめん バリ男を堪能、通し営業、行列無し、食べたい時にすぐ楽しめると感じた。

多店舗展開、セントラルキッチンで麺、スープ、豚を仕込んでいるからクオリティが安定。二郎(系)ならではのブレを楽しみたい人には物足りなさもあるかもだけど、「頑張らなくていい」ところが、シンプルで好き。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

全部乗せ! 1,350円
豚増しらーめん 1,100円
らーめん800円
味玉らーめん 900円
ネギらーめん 950円
麺少なめ玉子付き 800円
大盛りらーめん 900円
大盛りつけ麺 1,000円
つけ麺 900円

トッピング豊富で一番高い商品を左上に設置するとは戦略的。なんせ、原材料費が値上がっていると泣く泣く値上げをしているラーメン屋さんも多い。

消費者としては悲しいかもしれないけど、働いている方々が楽になったり、少しでも気持ちに余裕がでて、おいしいラーメンを提供してくれるのなら思う存分値上げして欲しい。

『安い・安い・安い』ばかり謳って商売している飲食店も多く見受けられるけど、自信持ってやっているなら『そこそこ』値上げしたほうがいろいろ楽しいと思う。いい食材を仕入れられたり、いいお客さんと出会えたり、いい給料がもらえたり、いいことに出会えることでしょう。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

話を戻そう。

前回食べていない、ネギらーめんの食券をポチッと購入。カウンター席に赤い札を置いてしばし待ちましょう。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

その間、ニンニクの入れる目安や唐辛子で味の変化も楽しめるから妄想eat。ニンニク入れ放題だと、歯止めが効かなくなりとんでもない事になるのが恐ろしい。

前回もスプーン3杯は入れた記憶がある。口臭ヤバくて翌日まで響いてしまって悲惨。ほどほどにしておきましょう。。。

ネギらーめん

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

平日の夜19時過ぎ、先客3名で空いている。
その後、隣の居酒屋(?)から出てきた男女がほろ酔いながら〆の一杯を求めて入店。
週末は混んでいるかもだけど、場所が辺鄙なのでわりかし空いていると思います。

無料トッピングは特に聞かれなかったので、デフォルト。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

カエシがビシッと決まったコクのあるスープ、宙に浮かぶアブラ。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

クタクタのヤサイはもやしのみ。
スープをかけながら、てっぺんから倒していきます。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

ヤサイの量は少ないのから、あっという間に麺とご対麺(面)。
ウェーブかかった某有名製麺所で作られた極太麺。スープにしっかり絡みつき、アブラも逃さない。

すごく人気な二郎、二郎系ラーメンを食べたことある方には物足りなさを感じてしまうことも多いと思う。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

例えば、豚(ブタ)は厚みはなく、薄切りチャーシューレベル。肉厚で分厚い豚が好きな人であれば、質素に感じることでしょう。

あと、やっぱり全体的に綺麗になりすぎている部分も違和感ある人もいるのかもしれないですね。これはこれでいいと、私は思いますけど、行列ができないということは、結果そういうことなのかな。1時間並んででも、やっぱあのお店がいいとなるひとが多いってことなんだよね。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

中盤でニンニク大量投入!(やってしまった)

そして、唐辛子も入れて辛味を強くしてすする。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

もう一杯ニンニク投入したり、お酢を入れて酸味を楽しみながら、カスタマイズして行くのも面白いです。

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

そんなこんなで、あっという間に完食。食べ終えて後悔することも多々あるし、夜ご飯にしてはヘビー級。余裕でカロリーK点超えではありますが、欲望を満たしました。

ご馳走様。

食べ終えて

東雲に二郎系ラーメンが誕生!「らーめん バリ男 豊洲店」

この系統が食べられるってことは若い証拠なのかな。50代くらいの友達は「G系は絶対食べられない。よく食べられるね。」と、言われます。

まっ、確かに。栄養的な見解をしたら絶対体に良くない。小麦粉とアブラたっぷり、塩分と化学調味料もすごく入っているから、今しか食べられないだろうな。実際、食べる機会も減っているし、最近はほとんど食べていません。まだ紹介しきれていないお店が残っているので、そのうちなくなってくると思います。(多分)

ただ、ラーメン二郎は全国制覇したい。いつか叶うのかな。。。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)を見にきていただきありがとうございます。

お昼ご飯、夜ご飯の参考にしていただければ幸いです。体と上手に付き合い、おいしくて楽しい食事にしましょう。

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事