久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

ラーメン二郎全店舗制覇までの道のりは長い・・・

埼玉県周辺や立川店、後は東北方面や北関東で全店舗制覇出来るがラーメン二郎だけの為に行く勇気は私には無い。

せめて、何店舗か食べ歩くお店をピックアップし泊まりで行く様にしたいので模索中。

さて、今回紹介しするのは「ラーメン二郎 小岩店」。昨年行って以来の再訪問になった!

基本、ダイエット期間中なので同じ店には行かない様にしていたラーメン二郎だが、真夏の塩分補給として訪れた。

久しぶりの小岩店、安定しブレないラーメン二郎が楽しめるのか!?

早速紹介しよう。

行列覚悟!「ラーメン二郎 小岩店」へ再訪問

ラーメン二郎はどの店舗行っても大概行列を成している。

小岩店の前を何度も車で通っているが、比較的行列は少ない印象を持っている。(一度20人くらい並んでいる事もあったかなぁ)

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(少なめ)を堪能する

近くで仕事が終わり、塩分補給をしに車で通ると外で待っている人が居なかったので速攻で車を駐車場に止め走った!

この上ないチャンスと日頃の行いが良いのか、繊細一隅のチャンス!と、5分後店に到着すると5人並んでいた(笑)

神様は私を引き離し、炎天下の中並べって事だよね。前に5人待ちなので、まー15分も待てば店内に入れるので良い方か。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(少なめ)を堪能する

並び方のルール!

お店の前には6人並べ、店内には1人だけ入って待つ事が出来る。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(少なめ)を堪能する

並び禁止エリアを挟み、②のポール後ろから外待ち7番目以降の人は並ぶ。

覚えておこう!

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(少なめ)を堪能する

『酔っている方はお断りします』

前回もあった張り紙だが、昼のみの営業スタイルなので酔っ払いが食べに来るのか?土地柄、昼間から酒を飲み、閉店ギリギリ(15時前)に滑り込んでくる?

小岩周辺だったらありそうか(笑)

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(少なめ)を堪能する

タイミングが良く、10分程で先頭待ちになった。

券売機で食券を買う。

小ラーメン、麺少なめ、麺半分。
大ラーメン、豚増し、脂っKOIWA、缶ウーロン。

気合いを出せば小ラーメンは食べられるが、最近辛くなってきたので麺半分(650円)の食券をポチッと。

脂っKOIWAも追加したかったが、この日売り切れていたので諦める。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

しかし、麺半分とは私も弱ったものだ。

ダイエット中ではあるが、食べ続けないとラーメン二郎の300gの極太麺は平らげるのが苦しくなる。

去年は、いつか大ラーメンも食べられる様になるかな〜と、思っていた時期もあった。馬鹿な考えをするものでは無いね(笑)

大ラーメン、全マシマシ、これが食べられるのは極限られた大食いジロリアンのみだろう。

小ラーメン(麺半分)を堪能する

小岩店の店主は物静かで淡々と仕事をこなすタイプ。

最低限の挨拶はするが、無表情。(この方怒ったら怖そうだな)

助手は年配の女性。店主のお母さんだろうか?(違ったらすみません)

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

卓上には胡椒、魚粉、唐辛子がある。

黄色い粉が魚粉で、最初カレー粉と間違えてしまったのは私だけかな?

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

店舗によって無料トッピングが変わる。

ヤサイ・ニンニク・カラメ・アブラ。入れて欲しければ全部伝え、少なめは対応してくれるが「マシ」「マシマシ」「ダブル」のコールは受け付けてもらえない。

必然と大ラーメンを注文し全部お願いします!と言えば、勝手にマシマシになっている様な気もする。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

私のコールは、

「ヤサイ・ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」でお願いした。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

麺半分にしたのでヤサイは盛り盛りなのは嬉しい。

ヤサイに固まりアブラとカラメのタレが掛かっている。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

もやし・キャベツの割合は8対2くらいだろうか。

クタ感とシャキ感、中間くらいの食感もまた良い感じに美味しい。なんと言ってもカラメの味付けが良く、ヤサイだけでも十分の楽しめる。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

ちなみにニンニク少なめでこの量。

個人的には多い印象なので、次回は『ニンニクほんの少しだけお願いします!』と注文しようかな。仕事がある日はね(笑)

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

ヤサイをほぼ食べ終え、麺とスープが見えてきた。

スープは非乳化。カエシの味が強く塩っぱいので私好み!

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

天地返し!

麺半分なので軽々リフトアップ出来る。

(やっぱ麺半分では物足りなかったか?)

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

麺は小麦をしっかり感じられるゴワゴワの固麺。

ラーメン二郎の麺といえば、固めか柔麺ではっきり分かれ、個人的に固麺の方が好き!

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

小麦の香りを楽しみつつ、パンチの効いたスープによく絡み改めて美味しいと実感する。

この味がまさに中毒になって病みつきになるんだよね。

(ほぼ、化学調味料だけど)

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

脂身が多い豚が二枚入っているがどちらも完成度高くブレが全く無い!

ラーメン二郎の中でも上位に入るバランスの良さ。麺とスープ、ヤサイに豚、最高!!

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

魚粉で香りを付け、

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

胡椒も入れたり、

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

最後は唐辛子たっぷりで完食する!

二郎のカエシの強いスープには唐辛子が1番合う様な印象かな。

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

麺半分だったので、5分程で完食。

お腹一杯になったし、味も良かったので大満足!

今後ラーメン二郎(二郎系も含め)を食べる際は、腹ペコだったら少なめ、そうで無い場合は半分で楽しむとする。

さっ、仕事に戻ろう。

ご馳走様でした!

食べ終えて

久しぶりの「ラーメン二郎 小岩店」で小ラーメン(半分)を堪能する

外出ると、待ち人数ざっと数えて15人程。

タイミングが良かっただけで多少の優越感があるのは私だけかな?(笑)

次はどこのラーメン二郎へ行こう。埼玉エリアに飛ぶこむか、立川店へ行くのか、食べ歩き遠征がてら地方にでも行こっかな〜

何れにしても早く身体絞って、ベスト体重に戻さないとだな。

糖質制限ダイエットでも始めてみようかな。そうすると食べられる物が限定されてくるから逆にキツイのかな?

まー、食とお酒と身体でバランス良く付き合っていこう(笑)

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事