プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

ほんの数日前、某メディアで「巨牛荘」の特集を目にし、近所にある事を知って訪問してみました。

焼肉屋なんだけど、韓国名物『プルコギ』が美味しいと、話題。両国から徒歩10分弱にある「巨牛荘 石原本店」と、六本木店、半蔵門店と、都心ど真ん中にもお店を構えている。

ぶっちゃけ、プルコギって外で食べ記憶がない。記憶を辿ると、コストコの販売員さんに頂いた、試食くらいだろうと認識している。

(どうでもいい話ですけど、コストコのプルコギ、売上上位に入っているそうですよ)

プルコギ初心者のわたしが、巨牛荘で堪能してきたので、正直な感想を書いていきます。あくまでも、参考程度にお願いします!

焼肉通の舌を唸らせる「巨牛荘」のプルコギを求め、初訪問

鮨 かの」ご夫婦と、仲間数人で群馬県水上市にある、某旅館へ一泊二日の旅行へ行っていた。都心から、車で約2時間半くらいの場所にあって、有名な旅館。

宿泊施設には目がないので、いいのか悪いのか、正直わからない。温泉が2箇所あって、食事は一般的な『旅館飯』な印象。

移動時間、運転する労力、宿泊費、体験や体感、初めての場所だったので経験値は確かに上がった。今後、他の旅館へ行くことがあれば、比較対象になるので、友人にもおすすめがしやすくなる。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

いつも通り、旅館でしこたま飲んで、翌日は二日酔い(笑)。いつもだったら、都内に帰ってきた夜はどこか食べに行くのだが、この日がやめました。

なので、家族で食事へ行こうと「巨牛荘 石原本店」へ。

当日予約でも入ることができ、子供連れもOKだったので、歩いて向かった。総席数70もあるそうで、この辺りにしては大箱店舗!

駅から近いわけでもなく、両国駅から歩いて10分弱なので、都心にしてはアクセス良好とは言い難い。

 

お店に入ると、小上がりの座敷テーブルに案内していただき、雰囲気は昔ながらの焼肉屋。近隣住人やサラリーマンで賑わっており、人気店なのは一目瞭然。

「巨牛荘」を堪能

(メニューの写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。)

看板商品の『プルコギ』は1人前1,550円。
2人前からの注文なので、とりあえず注文を済ませる。

他にも、焼肉メニュー(例えば、タン塩(1,430円)、和牛特選ロース(3,030円)、上ミノ(1,280円)、ハラミ(1,280円))があるけど、プルコギを美味しく食べてもらいたいというお店の思いがあり、『プルコギを食べる前に、他の焼肉を食べ過ぎないように!』と、注意書きがある。

 

お酒と一品料理を注文して、早めにプルコギにありついた方がいい雰囲気なので、他の焼肉メニューはお預けさせてもらった。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

瓶ビールで乾杯する。

お酒の値段は多少高めに設定なので、飲兵衛は要注意(笑)

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

サンチュとキムチは、出来上がったプルコギと一緒に食べるようです。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

一品料理は、豚足にしてみた。

脂がプルプルの豚足タイプではなく、茹でて冷めた脂がっちり系。甘味噌だれで頂く。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

メインのプルコギ用の鉄板が運ばれ、、店員さんが火を付ける。

牛肉にタレで揉み込み味付けしたのを、プルコギというらしい。特別美味しそうな肉という印象はなく、スーパーで売っている、上等な牛肉を使用している見かけです。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

薄い肉なので、あっという間に焼けて、サンチュに乗せて、さらにキムチをONする。

まっ、なんとなく味の想像つきます。甘辛いタレに漬けてある牛肉にキムチの辛味と酸味が合わさり、サンチュのフレッシュな食感が脂を中和してくれる。

美味しいといえば、美味しいのかもしれない。
普通といえば、普通な気もしないでもない。

ただ、食べ進めても飽きないし、むしろご飯が欲しくなってくる系なので、アリかなっと。脂っこいものだったら、食べ飽きるし、気持ち悪くなる。

また、食べたい気持ちになる、シンプルなプルコギを看板メニューにしているのでしょう。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

「巨牛荘」のプルコギは肉だけでは終わりません!

焼肉屋なのに、これがいちばん人気!と、豪語するほど、ファンが多い。プルコギからでた油でうどんを炒めるという、斬新なメニューが存在する。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

むしろ、うどんのためにプルコギを注文する、と言っても過言ではないらしい。特製タレを加えながら、お店の方が仕上げてくれます。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

見た目、『超コッテリ』だけど、食べると、『超アッサリ』。

スイスイ胃袋に入っていくので、〆に最適。重要なのは、プルコギ肉のタレと脂、旨味で調理すること。

うどんと特製のタレだけでは、ここまで美味しくならないんだってさ。

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

真意のほどは、わかりませんが、一度食べてみると、意外というか面白かったです。

抜群のインパクトを与えるわけでもないけれど、定期的に食べたくなる層がいるのも納得できた!

ご馳走様。

食べ終えて

プルコギが有名な焼肉屋!「巨牛荘 石原本店」(両国)

人生初、お店でプルコギ頂きました。焼肉と違って、一枚ずつ焼かなくていいし、むしろ炒め物的な感覚なので、わしゃッと食べられますね!

『プルコギ』単体を売りにしているなら、定食屋でもいいと思いますが、〆のうどんとの二枚看板なので、鉄板でいただく価値があるのでしょう。

今後、再訪問は分かりませんが、食べたい!と、脳によぎったら行ってみたい。焼肉メニューも食べてみたいし、ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)も人気らしいので、気になる方は、是非。

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事