ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

もつ鍋を食べホテルで一休みしてから夜のメインイベントへ向かった。

博多中心部ではなく、北九州にある黒崎駅にミシュラン獲得した和食屋があり、その名も「御料理 まつ山」さん。最近フーディーの間で話題になっていて、気になっていたお店の一つ。

前々回の博多食べ歩き旅行で「鮨かの(一之江)」ご夫婦で訪問していて、評判は上々!どうも和食屋さんって、判断基準が難しいというか、他店と比べられないので良さの伝え方が分からない。

経験と勉強が足りないだけと言ってしまえばそれまでかもしれない。多くの飲食店を食べ歩けば良さや魅力が分かってくるかもしれない。

まっ、今回福岡食べ歩きのメインと言っても過言では無い「御料理 まつ山」さんをとことん堪能してきたので紹介しよう!

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」へ初訪問

博多駅からソニック23号に乗って黒崎駅へ向かった。

正味一時間は掛かるそうなので早めにホテルを出た。「御料理 まつ山」さんがプロデュースしているアイスクリーム専門店があると聞いていたので、早めに言って食べてみようか〜と、相方と話ていた。

北九州市は以前、照寿司へ行った以来のチェックイン。外国人観光客がほぼ居ない状況で、6割のお客が海外の方だったと話していた渡邊大将、大丈夫かな?(笑)

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

黒崎駅到着。

もっとど田舎をイメージしていたが、駅前はショッピングモールがあったり車の通りも激しく人も多い。

アイスクリーム屋を調べると、「御料理 まつ山」さんから距離もあり、時間的にも規模しいと判断しお店に向かった。

近くのコンビニで時間潰せばいいでしょう!と、安易な気持ちでお店に着いたは良いが、田舎な事を忘れていました(笑)

コンビニもスーパーも無い。暑い外で待つしかなさそう・・・

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ちなみに外観は一軒家レストランの立派な店構え!

住居兼お店になっているそうで、脇に入ると勝手口があった。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

この箱の大きさを東京でやったら、いくら掛かるんだろう?

数千万?億掛かる??

作ったとしても維持するのが大変だろうなぁ〜。お店が開くまで暇なのでそんな事を考えて時間を潰していました(笑)

早めにお店に通してくれた女将さんと大将に感謝し、いざコース料理を堪能していきたいと思います!

おまかせコース

コースに飲み物のペアリングが付いて25,000円。

ペアリングといっても、飲み放題に近く無くなれば注いでくれるので遠慮せず飲みまくる!

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

前菜、と表現すれば良いのか?

お洒落な葉っぱが季節感を表してくれている。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

若松のアスパラ、糸島の豆乳、白味噌、とき辛子の冷たいスープ仕立て。

素材の旨味に辛子の辛味と酸味が際立っている。美味しい、という表現より爽やかの方が合っていると思う。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

削りたての、鮪節。

異なる個体らしく、後に食べた方が風味が強い。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

鮑の小丼。

鮑は長崎五島列島の物。ご飯は鮑の肝を使い、オコワにしている。昆布と塩の旨味だけで、余計なことは一切していないと。オコワにしたのは咀嚼感(そしゃく)を楽しむ為であろう。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

コチのお椀。

優しい出汁の香りはずっと呑んでいたい。これぞ、和食の醍醐味!

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

お造り。

キジハタ、長崎縞鰺を塩昆布、生姜醤油、塩、好みの味付けで頂く。個人的には縞鰺と塩昆布の相性がNo. 1だった。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

八寸。

糸もずく、秋田じゅん菜とオクラのタタキ、笹寿司、フキ、切り干し大根。

(八寸って懐石料理の前菜になるそうです)

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

笹寿司の中身が赤イカの握り!

寿司として食べると違和感あるけど、笹寿司というカテゴリーで考えると斬新で旨いと思った。イカのねっとりした舌触りも活かされ、シャリの酸味と甘味も絶妙。

聖護院大根で作った切り干し大根も最高!

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

長野の稚鮎。

活けの状態から串打ちし、炭火でじっくり焼いていく。

松の実ソースとキュウリをベースに作ったソース。若松クイーンのスイカも添えられ夏らしさを演じている。

人生で一番美味しい稚鮎を頂きました。一言に限ります。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

鰻の白焼きとわさびの餡。

なんとも言えないギャップを楽しむ一品。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

赤雲丹は山口県萩の物。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

赤雲丹と合わせるのは大阪の丸茄子。

丸茄子は一時間煮ていて、言うまでもなくトロトロ!

雲丹と鮑を合わせるお店が多い中、短にある食材を手間暇掛けて楽しませてくれるお店が本当の和食屋だと思った。高級食材の足し算店、多く無いですか?本当に美味しいと思って食べているのか?写真を撮りたいから訪問しているのか?

旨味の連鎖って人間の味覚にヒットしなくて食べ飽きてくるはずなんだけどなぁ。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

食事はこれ!

毎朝食べれたらどれだけ幸せなのか!!

自家製明太子、山椒ちりめん、卵黄漬け唐墨などなど。三年物のシジミの味噌汁も濃縮された味と香り。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

これが美味しく無いわけないよね!?

店主と結婚した奥様、お子さん達は毎日旨い和食が食べられて幸せです(笑)

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

デザートは、初めて太陽の卵を使ったフルーツポンチ!

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

シャンパンゼリーなので大人のフルーツポンチ。

品質基準の厳しい太陽の卵にマスカットやチェリー、大満足!

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

宮崎県産の金柑とブランデーをたっぷり使ったアイスクリーム。

お酒飲めない人は要注意(笑)

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

最後はお抹茶が出てきてコース終了。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

土鍋で炊いたご飯は各自持ち帰りできるので、無理して完食しなくても安心。

私でも腹一杯になったくらいなので、少食に人は腹空かせて行くべし!!

あっ、日本酒ペアリングを最後写真だけ載せておきます。

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

(ビールは別料金です)

食べ終えて

ミシュラン獲得!「御料理 まつ山」(北九州・黒崎)へ初訪問

いやー、素晴らしいの一言で完結したい。

高級食材と手頃な食材を上手に組み合わせ、二手間・三手間も加え食べやすい味に変えている魔法のような料理だった。味、と言うよりは香りの方が重点的なんだと思うけど、全てが優しく食べ疲れは全くかった。

(強いて言うなら、土鍋で炊いたご飯が少し軟らかかった)

アクセスは決して便利とは言えないけど、全国からフーディーの方々が足を運ぶ理由も分かる。福岡に来る度、私も再訪問したいと考えている!

季節毎に通って楽しんでみたいなぁ。和食の魅力、少しずつ分かってきたかもしれない。日々勉強していきます!

 

日本料理カテゴリの最新記事