上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

曙橋にある、高級割烹が楽しめる「まる富」へ初訪問。

普段、日本料理や割烹が味わえるお店に行く事の少ない私を、友人が予約を取り連れて行ってくれました!

確かに自分では滅多に選択しない(好きな物ばかり食べてしまうので)お店。

今後は、和食全般の知識や経験値も上げていこうと思うので、「まる富」をきっかけに食べ歩こうと思います!

ランチはリーズナブルに楽しめ、ディナーはおまかせコース(10,000円)の高級割烹。

店主と女将さん、そして娘さんの家族経営で頑張っている当店を紹介します!

料理は繊細で素材を活かした料理の数々

友人が予約してくれ、某日の夜に訪問。

アクセスは、都営新宿線「曙橋」駅から徒歩1分。靖国通りから一本裏に入ったマンションの一階部分に、ひっそりと構えています。

(初めて行く人はキョロキョロ、ウロウロと迷ってしまうと思うので、気をつけて下さい)

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

19時に予約し、お店について入ってみるとテーブル席にサラリーマンの接待客4人が居ました。

(このお客さんたちがうるさく、落ち着いて料理を味わえなかったのが本当に残念でした)

空いているカウンター席に座り楽しむ事に!

(基本、予約席でほぼ埋まっています)

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

この日のメニューです!

達筆な字で読みにくく、じぃーっくり顔を近づけて見ました(笑)

造りや温物など、旬の食材をふんだんに使った料理の数々。

割烹料理も旬の食材を一手間も二手間も加え、さらに出汁で味付けしたりと繊細。

寿司屋でも季節を味わえるけど、割烹料理の方が魚、野菜と色々な食材で春夏秋冬を味わえます!

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

飲み物メニューです!

ワインと日本酒の種類が豊富。とくに日本酒は「限定酒」が多く、聞いたことあるような銘柄も多数あります!

1合の価格はそこそこ高いけど、美味しい料理には日本酒が合うと思います。

私たちも日本酒を何種類か注文し、料理と合わせたけど、最高だった!

特に、刺身と日本酒はよく合う。

乾杯は瓶ビール

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

とりあえず、乾杯は瓶ビールで、グビグビ。

暑い季節のビールは、やっぱ格別!

座附

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

座附(ざつき)、と記載されているメニュー表がなんだかオシャレです!

一般的には、「先付け」と言われている物。

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

冷やし無花果 練り味噌掛け。

無花果って冷やしたら美味しいんですね!練り味噌も、よく合う!!

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

菱蟹の真丈、蓬麩、姫筍、椎茸の清汁仕立のお椀、木の芽を添えて。

関西では菱蟹(ひしがに)、関東では渡り蟹(わたりがに)と呼ばれてます。

汁はあっさりなんだけど、食材一つ一つがの味がしっかりしていて個性がある!

蟹味噌も入った真丈は濃厚で、もっと食べたくなるし、椎茸も汁を吸っていて甘い。木の芽も食感も好きだな〜

造里

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

真子鰈(マコカレイ)アオリ烏賊雲丹湯葉

真子鰈は淡白で食感も良く、食べた瞬間、「これは新鮮だ。」と、思った。

刺身で食べるなら、十分な美味しさ。

アオリ烏賊は隠し包丁が良く、歯切れが良く甘みもしっかり感じる。

雲丹は言うまでもなく美味しすぎるし、湯葉もトロトロ!

日本酒を注文

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

上質な刺身に合わせるのは、日本酒でしょう。

私の地元、神奈川県の天青(てんせい)を注文しました!

飲み口すっきりで、和食全般合います!

温物

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

賀茂茄子(かもなす)と帆立貝の煮卸し 香味野菜添え

賀茂茄子が甘く、上品な味付けです!

組肴

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

蓮芋胡麻和え、車海老の唐墨香煎、金目鯛醤油麹焼、新じゅんさい吸酢 梅白玉近江蒟蒻油煮、赤茄子甘酢漬、枝豆塩茹で

これだけ一皿に盛り付けられていたら、日本酒グビグビ飲んでしまうでしょう(笑)

少しずつ、いろいろ食べられるのは割烹の魅力ですね!

またまた日本酒を注文

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

追加の日本酒!

何を注文しようか悩み、日本酒が入っている冷蔵庫に、「ツーアウト フルベース」の文字が見えたので、名前で選びました(笑)

肉肴

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

いわて南二種 ヒレ肉とアスパラ巻 獅子唐の土佐酢和えと卸し山わさび添えてます。

アスパラ巻は、今まで食べてきたものとは別次元の美味しさです!

肉の甘みもしっかり残っているし、煮付けた味付けも絶妙。

ヒレ肉は、噛めば上質で繊細な旨味があり、飲み込むのが勿体ない!そのヒレ肉に、山ワサビをたっぷり付けて食べても美味しい。

山ワサビにはまってしまった、今日この頃です(笑)

食事

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

そして、あっという間に食事。

少しずつ、いろいろ食べていたけど腹8分目も入ってなかったから、

もう終わりか〜」と、思ったのも正直。

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

食事は、穴子と新生姜の炊込ご飯。

穴子と生姜、どちらも香りが強いけど、鼻を抜ける香りが心地よい。

一口食べると、穴子で出汁を取ったであろう甘い味付けに、後半生姜のキリッとした味が追ってくる。

「お代わりできますよ?」、女将さんから一言

私そんなに美味しそうに食べていたかな?と思いつつ、

お願いします!」と言い、頂きました!

この時期は(暑い時期)残ったご飯の持ち帰りはやっていなので、皆さんに残らないように食べてもらっているけど、冬場は持ち帰りできるので、次の日の朝食に最高だと思う!

水菓子

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

桜桃のワインジュレ。

ワインジュレが美味しく、ゼリーにして食べてみたかった。

ミントのアクセントも好きだな!

食べ終えて

上品な割烹料理が味わえるお店!「まる富」(曙橋)

いやー、ご飯がお代わりできたのでお腹いっぱいになりました。

店主の人柄が出ている、優しい料理の数々と、接客上手な女将さんの気配り、さらには娘さんが少しぎこちなく料理を運んで説明する姿、全部が居心地良かったです!

近所で、まる富みたいな雰囲気と料理で、気軽に行けるお店があればいいな。

夜は10,000円と消費税に、別途サービス料10%かかるので、気軽には行けないけど、季節毎に通いたいです。

素晴らしい割烹のお店発見です!

大変満足!ご馳走様でした!!

まる富

関連ランキング:懐石・会席料理 | 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅

日本料理カテゴリの最新記事