味、おもてなし、全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

味、おもてなし、全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

こんにちは!キュレイターの相方です🌷

御料理まつ山さんは福岡県北九州市の黒崎にあり、福岡駅や天神からは少し離れた場所にある名店です!!

私はまつ山さん、とっても好きでした!

お味は五臓六腑に染み渡るような体が求めている旨味をどのお料理もしっかり引き出している。
さらに、最近ここまでやってるお店少ないのでは?と感じるくらい行き届いたおもてなし。
目にも美味しい美術品のような品々。
研究し続けることが手に取るようにわかるお料理。

お店に入る前からプラス加点が止まりませんでした!!

すぐにファンになった御料理まつ山さん、ご紹介します(^^♡

これぞ日本の懐石料理!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

門構えからかっこいい!

早く着いたら、店主さんが自ら打ち水しに出ていらっしゃいました。
ちゃんと打ち水してるお店だ~とまず好印象✨

 

時間少し前にお店にいれていただき、それではいただきまーす!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

まず水だし玉露茶。
透明なのに濃い味がしっかりすんだよ~

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

スタートのノンアルコールスパークリング。
グラス素敵だけど洗うの大変だろうなって要らない心配。笑

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

一品目はアスパラ、豆乳、白味噌、ときからしを使った冷製ムース?ソース?みたいなやつ。笑

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)
薄味なのに美味しい!って感じるのは不思議だよね~
これが和食のすごいとこ!
ときからしがキリッと利いてた!

葉っぱ乗せてあるとこも好き💕お水のしずる感。出来るお店だ!!こゆとこ!!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

まぐろぶしを削り、その場で一口頂きます。

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

次はあわびさん。でかー!!!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

そして肝のおこわ丼がうまいっっ!
塩と昆布のシンプルな味付けがこんなに美味しいとは、、
日本人って幸せ🙏❤️

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

お椀を開ける前の写真をなぜ載せたかと言うと、お椀にちゃんと露が打ってある。茶道だとこの時期の作法だったり懐石だとおもてなしの意味があったり、、。
ちゃんとしてる!!すき!!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

中のお魚はこちさん。食感がプリプリと言うかパンパンと言うか、とってもよかった!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

御造りはキジハタとシマアジ。

細く切った塩昆布といただく御造りにみんなで大絶賛!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

そして、後ろにいきなり稚鮎がいてビックリした!笑
今からこれを焼いてくれるようです!

楽しみ~♡

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

切り干し大根などなど季節感あふれる一皿!
梅雨の時期だったので、紫陽花やカエルさんがいる♡

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

じゅんさい

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

イカの笹寿司

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

季節感出してくれるとキュンとする~💓

カエルさんかわいいし🐸

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

そして目の前でさっき稚鮎が焼かれています!

お尻尾がピンと上がっていると、さっきまで生きていた証拠なんだって!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

そしてまた絵画の様に美しい、、✨

お皿の上で鮎が泳いでいる~

鮎の塩焼きって苦手だったんだけど、これは頭も骨も美味しくいただけました👏👏

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

そして次は目の前では鰻が焼かれています、、😋

焼いていた白焼きは、茶碗蒸しと。わさびの餡がよかった💓

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

赤雲丹です!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

お茄子の揚げ浸しはなんと1時間揚げ!目の前でずっと揚げられてたから、まだかなーって思ってた!笑

このナスとろっとろで最高でした!しかもウニとの相性抜群!

ウニだけで食べるよりナスと一緒にいただくことでウニの味もさらに上がった気がした!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

最後はご飯の御供オールスターズ!!

これもう最強です!!👏👏

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

明太子も手作り!

「最高の明太子ができました!」と出してくださいました。

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

卵かけご飯みたいなのは卵黄醤油漬けとカラスミ!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

デザートは太陽の卵を使った豪華なフルーツポンチ。

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

こんな全部のフルーツが最高に美味しいフルーツポンチある!?

こちらはノンアルさん用。

アルコールOKの方はシャンパンジュレでした!

味、演出、おもてなし。全てが美しい!ミシュラン獲得、御料理まつ山(北九州)

最後は小豆アイスでごちそうさまでした💓

こちらもノンアルさん用の特別!

アルコールOKの方はブランデーのアイスでした!

食べ終えて

御料理まつ山さん、お気に入りです😍

味はもちろん、沢山の感動があり、また見た目も美しく、割烹として日本の伝統とおもてなしを感じました‼️✨

素敵です👏👏また行きたいな~

ごちそうさまでした~❤️❤️

 

それではまた来週~☺

日本料理カテゴリの最新記事