初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

幾度と無くご紹介している中華料理の名店「味坊(あじぼう)」へ、またまた行って来た。

神田で気軽に行けるお店の中でダントツ料理が美味しくコスパも良い!羊肉に特化したメニューの数々は、ここでしか味わえない逸品ばかりである。

周辺で働くサラリーマンやOL、女子会や同窓会、奥様方の集まりなど幅広い年齢層でいつ行っても盛り上がっている。

相方と色々食べ飲みして来たので紹介しようと思う!

神田で食事に困ったら「味坊」が間違いない

当日ふらっと寄れるお店が良いのは何度も伝えていると思う。

食べたい物を食べたい時に食べに行けるのが本来の飲食店であり、数週間先、数ヶ月、数年先とかの予約なんて訳分からない事になっているのが現状ではある。

数年前、私も頑張って予約を取ったりしてはいたが流石にやめた。馬鹿馬鹿しいのもあるし、予約困難店へ行ったは良いけど期待値の方が優ってしまい、何故皆行きたがるのだろう?と、不思議な感覚もあった。

もっと気軽に行けて旨いお店たくさんありますよ?
皆んなが行ってるから、行きたがるだけのブランド好きとバカ舌集団にしか思えなくなった(笑)

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

さて、実は味坊に行きたくて神田へ向かった訳ではなかった。

神田ガード下にある、超激狭な立食い焼肉店ご存知だろうか?そこのオーナーさんがやっている会にたまたま参加して知り合いになり、一度顔を出そうと向かった。

新型コロナウイルスで騒がれているので空いていると思い、覗くと、超密!!(笑)超密なのはまだ良いとして、入れるスペースも無いし、皆常連さんなのかアウェイ感が強かったのでスルーして味坊へ向かった。

いつか行ける日が来ると良いな(笑)

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

二階席が空いていたいので待たずに入店。

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

大体食べるものは決まっているが、メニューに目を通す。

味坊を堪能する

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

とりあえずビールが良かったけど、某社なのでハイボールで乾杯。

生も瓶も某社しか無いのかよ。せめて瓶だけでも違うの置いて欲しい(涙)

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

ラム肉の串焼き(5本)。

ど定番のラム肉串焼きは柔らかさと肉の甘味を存分に味わって欲しい。スパイスや胡麻の香りもあって異国感あふれる風味も良い。

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

ラム入り焼き餃子。

豚肉比べると食感の力強さを感じるラム餃子。肉肉しい焼き餃子が好きな方は是非!

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

紹興酒ボトル!!

私しか飲まないけど、せっかくなのでボトルを注文。

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

白菜の漬け物と豚肉炒め春雨入り。

いつだかに注文して食べたら独特な味付けで好みだった。漬け物を傷める発想が珍しく、絶妙な塩加減が紹興酒をすすめてくれる。

同時にご飯も食べたくなると思う。

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

油淋鶏。

揚げ物も一品!黒板に書いてあったおすすめを注文した。

しばし紹興酒と料理で楽しみ、たわいも無い会話を楽しむ。もう一品何か食べたいなぁっとメニューを拝借。チャーハン、焼きそば、あんかけそば、ラーメン、色々あったけど初めての・・・

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

羊だしラーメンを注文してみた!

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

羊ラーメンは、名の通り羊肉で出汁を取ったラーメンだと思う。

スープを一口飲んでみると、

めっちゃヒツジ!!独特な香りの羊スープは賛否両論分かれると思う(笑)沖縄のヤギ汁とまでは言わないけど、私は好きな味と香りである。

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

化学調味料感も全く無く、本当に出汁で旨味を抽出しているから凄い。たっぷりのパクチーとも相性が良く、完食!

若干酔いが覚める香りだったけど美味しく頂きました。

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

ふと、天井に目をやると金属の棒やらで支えられている。高架下というか上には電車が通っているので負担は計り知れない重量だと思う。毎日電子は走り、日々傷んでいく建物。

神田のガード下は歴史が長いので、いつの日か大規模修繕がありそうな気がする。と、天井見た適当な感想でした(笑)

ご馳走様!

食べ終えて

初めて羊だしラーメンを食ってみた!「味坊(あじぼう)」(神田)

神田周辺は閑散としていました。営業していてもお客が入らないし、ましては人が歩いていない。お店の方も必死になり、外でテイクアウトの声掛けやキャッチをしているけど、キツイだろうな。

いつまで今の状況が続くのか分からないが、淘汰されるべきお店もあって良いと思う。出店しまくっているチェーン店や、やる気あるのか無いのか分からないような個人店。テレビ観ながら待っている昔ながらのお店も多々見受けられ、何でやっているのかな?と不思議に感じる。

まっ、勿論今まで通り経済が回って皆が潤えば良いとは思うが、毎年40万の人口減少が起きているので、絶対数は減っていき、必要とされないものは次々なくなっていく。外国人観光客も当面期待出来ないから、早期撤退も視野に入れるのも選択の一つでしょう!

コンセプトがはっきりし、ファンを作っているお店が残っていく時代だなぁ。

絶品ラム肉串!その他料理も美味しかった「味坊(あじぼう)」(神田)

味坊

関連ランキング:中華料理 | 神田駅岩本町駅淡路町駅

中華料理カテゴリの最新記事