女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

こんにちは!キュレイターの相方です🌷

今日は、女子にとって、のれんをくぐるには勇気のいる”町寿司”のお話をします!

町寿司とは、地元の方たちに愛され続けるお寿司屋さん。

私のイメージする町寿司と、今どきのお寿司屋さんの違いは、、

町寿司は創業何十年、今どきのお寿司屋さんは最近または数年前に開店
町寿司は「寿司」、今どきのお寿司屋さんは「鮨」
町寿司は「今日○○が美味しいよ!」、今どきのお寿司屋さんは完全お任せコース
町寿司は1万円以下、今どきのお寿司屋さんは約2~5万円
町寿司は住宅街にぽつり、今どきのお寿司屋さんは主要駅

などなど、、。どちらもいいところがあり、お店によって魅力は違う!

 

今どきのお寿司屋さんは、みんな勉強&研究されてたり、食材にこだわってて、発見や感動が多かった✨

値段はコース1万円~5万円くらいと様々だけど、値段と味(技術)が比例して、2万円より3万円が、3万円より4万円が美味しい!というわけではないかな~っていうのがわかったんです!
もちろん好みがあると思うけど!

私的には都内だと「鮨かの」さんや、「らんまる」さんが「この値段で、このお料理は大満足♡」と毎回感じるお店です☺

 

小伝馬町にある寿司富さんはThe町寿司って感じ♡

今どきのお寿司屋さんや、町寿司にたくさん行った結果、今一番通い続けたいお店がこの寿司富さんです!

 

では、大好きな寿司富さんをご紹介しまーす🎵

一見さんでも居心地がいい!

まず、驚きなのが、お任せコース3,500円という衝撃のコスパ!

しかもつまみ6~8品(日によって違う笑)プラス、刺し盛りプラス、お寿司約10貫プラス、お椀と充実してる!!

では、まずお店の雰囲気から。

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

まぁ入りやすい感じではないけど(笑)お店の方が、物腰柔らかに迎え入れてくれるので、お店に入ればもうホームです(^^♪

一階はL字型のカウンター10席ほど。
二階は宴会などに使うお座席です。

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

お寿司を握るのは、物腰柔らかなおじちゃん二人♡
奥の方が店主さんで、女将さんが奥とカウンターを行ったり来たり。
娘さんもお店に出ていらっしゃいます。

いつも常連さんと楽しそうにお話ししています♪
初めましての私たちにも話しかけてくれました!
お話にまざってくださるお客さんもいましたが、お店の方も常連さんもグイグイ来るわけではなく、距離感を保ちつつ会話をしてくれるので居心地がいいです☺

お客さんは、男性一人や女性一人、ご夫婦が多いです。
ご近所の方や、このあたりにお勤めの方が多い印象。

コスパ最高のお料理をご紹介

ではここから衝撃のコスパ、3,500円のコースをご紹介します!!

お客さんのほとんどが、このコースを頼んでるようです!
たぶん常連さんは席に着くなりコースがスタートしてる!笑

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

まずはこの二品が出てきます。

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

松前漬けと名物のカニサラダ!
どちらも大好きだけど、特にカニサラダはファンが多いようです!

私もお気に入り💛

松前漬けは、イカと山葵の昆布和えだったり、つぶ貝の山葵漬けの日もありました。
酒飲みの好物ばかりでうれしい、、♡

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

生シラス。

生牡蠣の日もありました!

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

雲丹豆腐

これは毎回出るかな~

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

炙り明太子

これも毎度お馴染み!この日は量が少ないような?
それでもぜんぜんOKです!
品数多く、量少ないほうが楽しいし、何て言ったって3,500円だからね(笑)
サービスで出してくれてるようなもの(笑)

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

こちらもお馴染み銀鱈西京焼き。

酒飲み料理が好きな方には最高のラインナップでしょ?♡

サービスで、いわしをくださったこともありました!

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

刺身盛り合わせ

お刺身でお腹いっぱいになるくらい大きいサイズです!笑

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

大きさ伝わらないですよね~💦

お刺身いただいてる間に本当にお腹がいっぱいになります!
これから握りなのに食べきれるか心配(笑)

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

握り!

シャリ少な目にしてもらってます。
ネタは毎回様々。

何万円のお寿司屋さんとは、もちろん違うけど、シャリもいい!

食べきれなかった日は、鉄火巻きだけ包んでもらいました。
そうしたら、大好きなカニサラダをおまけで付けてくれたよ(*^^)

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

追加のトロたくと山ごぼう
トロたく大好き~!

あら汁でホッとしてごちそうさまでした♡

食べ終えて

全体を通して「これはいまいち、、」がほとんどないんです!

先日、8,000円コースの町寿司に行ったら「これいまいち、、」が何品かあって、寿司富さんの方がいいなぁって思ったんです。

今どきのお寿司屋さんには感動が多く「これ好き!」の加点方式だけど、マイナス点がないのも通いたくなる大事なポイントですね!

 

おつまみに酒飲みメニューが多いのも、好きな要素でもあります( *´艸`)

女子も入りやすい大好きな町寿司!「寿司富」(小伝馬町)

湯吞の絵がそっくり!
優しさが伝わりますよね♡

でわまた来週~(^^)/

主の記事はこちら↓

気軽に行ける町鮨!!「寿司富(すしとみ)」(小伝馬町)

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事