名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

大井町のディープスポットの一角にある老舗ラーメン店「永楽(えいらく)」へ行って来た日の事。

久しぶりに仕事で大井町周辺が多く入り、なんなら開拓していないお店へ行ってみようと検索。数年前、夜友人と食べ飲み歩いた以来なので実に懐かしく感じる。あの時は確か、肉屋さんで軽く食べ飲みし、その後もつ焼き屋へ行って、最後は立喰い鮨屋で〆た流れだった。

確かナポリタンが有名なお店にも行った事があるが、携帯壊れて写真が全て無くなって紹介出来なかった事もあった。

「永楽」は小汚い飲食街の中にあり、週末ともなれば家族連れで行列を成す人気店!たまたま週末だったがある程度待ち時間は覚悟していくと・・・

早速紹介しよう!

行列覚悟!人気の「永楽」へ、初訪問

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

週末の午後14時過ぎ。

仕事が落ち着きご飯を食べていたなかったので車を止め、駅の方へと歩いて向かった。新型コロナも落ち着いて来た時期で、街には少しずつではあるが活気が戻って来ている。

気温も上がって来ているのにマスク着用が義務!みたいな風習になっているのはいささか疑問ではある。勿論私は息苦しくなるし暑いのでマスクはしてないが、していないだけど非国民みたいな目で見られる事も何度かあった(笑)

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

東小路飲食店街。雰囲気は独特で通るだけでもタイムスリップしたような感覚に陥る。

細い路地に所狭しと飲食店が軒を連ね、繁盛しているお店と、そうでないお店もハッキリと分かれている。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

普段はもっと活気があるそうだが、まだ人は少ない。ある程度待ち時間を覚悟して行った「永楽」もこの人通りだと空いているだろう。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

案の定外待ちは0人。普段は週末の14時過ぎでも並んでいる事が多いそうなので、街の活気が通常通り戻ったら待ち時間を覚悟していくと良いでしょう。

とは言っても店内入ると、ほぼ満席。カウンター2席空いていたので直ぐに座れたのは運が良かった。年配ご夫婦や小さな子供を連れた家族、間違いなく三蜜状態ではあるが人気なのは間違いなさそう。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

メニューが頭上にあって撮りにくく、見ずらくてすみません。

人気メニューはラーメン、もやしそば、チャーハン、餃子らしい。もやしそばとチャーハン、そして餃子を食べたい私は迷った。半チャーハンがあれば問題ないが、ここにはそんな中途半端なサイズは存在しない。二人で来ていれば、私の胃袋が無限に入れば、そんな事を考えながらも一番人気のもやしそばと餃子を注文した。

チャーハンは本当に人気なのかは分からないが、店内ではラーメンかもやしそばのどちらかをすすっている人が大半だった。調理場もラーメンの器がたくさん並べられ、次から次へと麺類が完成していく。

(もしかしたら並びがあっても回転はいいのかも?)

もやしそばと餃子を堪能する

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

卓上の調味料は餃子だったり、後半の味変に活用したいと思う。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

もやしそばが着丼!

漆黒の色をしたスープ、恐る恐るレンゲですくって飲んでみると・・・

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

正体は焦がしネギ!醤油ベースのスープにたっぷりの焦がしネギを浮かせて香りとコクを出している。

少しピリ辛にも感じるのは何かな?ネギの辛味とは違った感じもあるが、かなり癖になってしまうスープである。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

中太麺のストレートタイプ。

最初にお伝えしておくと、上で回転率が良いかも?と話したが多分悪いと思います。あんかけがとにかく熱々ですすれない(笑)。あんかけ麺類の特徴なので仕方ないが、冷めるのも時間がかかるし一気に食べると口内火傷。ゆっくり、ゆっくり食べ進める。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

額に汗をかきながら・・・

醤油ベースのスープは野菜たっぷりにあんかけになっていないと辛く感じると思う。あんかけのおかげというか、双方が合間って絶妙で旨味のあるスープへと変化する。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

熱すぎるので餃子を食べながら自然に冷まします(笑)

餃子の餡はキャベツとニラの緑色が目立つが食べると、肉汁の甘みも存分に楽しめる。しかも食べていて軽いのは野菜を細かく切って食感を軽くしているのでしょう!

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

最初は何も付けずに食べ、次は酢と胡椒、その後醤油を少し垂らし、最後はラー油をブチ込む!お店の指定がなければ、餃子の食べ方は最近この流れで楽しんでいる。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

ようやく冷めて来たところで、一気に食べ進めます。とは言っても普通のラーメンよりはだいぶ熱いです(笑)

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

途中、黒胡椒入れたりし火傷しないよう完食。

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

創業時から守り続けているシンプルな味が、昔も今も多くの人に愛されているのでしょう!

ご馳走様でした。

食べ終えて

名物のもやしそばと餃子を喰って来た!「永楽(えいらく)」(大井町)

滞在時間20分強。猫舌とは無縁の私でも長い時間を有したので、多分一般の方だと食べ終えるのに30分くらいかかるんでは無いかな?普通のラーメンは餡が無いので大丈夫だと思うが、もやしそばは注意が必要です(笑)

チャーハンも気になったのでタイミング合えばまた寄ってみたいと思う。出来ればビール飲みながら餃子を食べ、何人かでチャーハンを突きながら楽しみたいな!

二年前の私だったら、せっかく来たのだからもう一軒ランチ食べに行っていたんだろうが、太りやすくなり痩せにくくなったのでやめておきます。同じ通り沿いにある洋食屋、次回行ってみたいと思う。

さて、仕事に戻りますか〜

中華料理カテゴリの最新記事