「寿し道桜田」を後にした私の予定は何も無い。もう一軒ランチを食べに行こうか考えたけど、美味しい鮨を頂いたのでそのまま帰ろうと思っている。
名古屋駅まで距離があるけど、散歩がてら向かうか・・・
ただ、せっかく名古屋へ降り立ったので勿体無い精神も働いてくる。
ならばどこへ行く?名古屋名物を食べに行くのもありなのかな。櫃まぶし?味噌煮込みうどん??軽く飲めるお店の方が良かったので昼間から空いている「味仙」(JR名古屋駅前店)へ行く事にした。
(店舗によって営業時間が異なるのでご注意を)
一年半ぶりの味仙、紹介しよう。
名古屋メシの〆で味仙へ行ってきた
味仙といえば名古屋を代表するレストランの一つだ。今池に本店があり、名古屋市内だけでも相当数店舗展開し、東京に数店舗、大阪にも出店したそうで勢いのあるお店。
これだけ店舗展開すると味にバラツキが出る事もあるそうで、某有名グルメの方は本店がダントツ美味しいと書いてあった。それが本当かどうかも含め、今回行ってきたので紹介したいと思う。
駅構内にあるので昼から夜まで通し営業でやっている。
観光客向けの店構えと立地。平日15時過ぎの店内は閑散としているが、お一人様が何組か居る。
メニューを見てみると、本店程品数は多く無く限定されている。看板商品の台湾ラーメンや初めてみるラーロージャンメンと台湾丼、青菜炒めに手羽先などなど。
某有名ユーチューバーさんが食べまくっているニンニクチャーハンを食べたかったけど無いのが残念(笑)
ページ開くと一品料理が豊富に取り揃っているので飲みながら楽しめる。
アルコール類も一通りはある。お一人様のおっさん達はこの時間からビールと台湾ラーメンを楽しんでいる様子。せっかくなので私も一杯飲んで楽しもうかな?
「味仙」を堪能する
仕切り直しの瓶ビール!
厨房を見てみると、かなり狭そうな印象。このスペースで本店と同じ品数や味を楽しむのは不可能だろうな、と素人ながらに分かってしまう。
フードコートで本店と同じがが出せますか?と。セントラルキッチンを使っているお店は別だけどね。
前も食べた手羽先。
トロトロに煮込まれ、柔らかいけど刺激的な辛さが口内を襲う。
餃子。
一口サイズで食べやすい。
ハイボーール!
お腹苦しいので、つまみながらお酒を飲み満腹中枢を破壊したい。
さらにもう一杯(笑)
結構苦しいし、やはり本店に比べると劣る部分が目立つ。実は東京の味仙へも行った事あるけど、全然味が違って美味しくなさ過ぎた(笑)フランチャイズ契約なのか、本家がやっているのかは不明だけど、本店食べた事ある私は味が違い過ぎてダメだった。
初めて味仙を食べるお店が東京だったら感覚が変わっているかもしれないけどね(笑)
せっかくなので、〆は台湾ラーメンを頂きます。
これは本店と変わらないと思う。たっぷりの挽肉に適度に楽しめる辛さと旨味、スープは飲めば飲むほどクセになり、麺はコシも強くしっかりした歯応えが魅力的。
愛知県民を支えてきたソウルフード台湾ラーメン、味仙以外にも多くのお店で楽しめるらしいので、次回来るときは行ける範囲で食べ比べしてみたいなぁ。
苦しかったけどなんとか完食してご馳走様。
食べ終えて
終わりよければ全て良し。
額に汗かきながら台湾ラーメンすすって完食したら満足感が強かった。一品料理は微妙だったけどね(笑)
新幹線の時間を見て切符を買い東京へ戻りますか。実は味仙に行かず、こちらも名古屋で有名なコンパルというお店のエビカツサンド食べて帰りたかったけど流石に腹パンなので次回にします。
(その後、お土産で頂いたコンパルのエビカツサンド食べたらメチャクチャ旨かったのでオススメです)
名古屋へ行く機会が増えるので、周辺でオススメのお店あれば是非教えて下さーい!よろしくお願いします。
コメントを書く