東銀座にお店を構える老舗インドカレー店「ナイルレストラン」へ行って来た。
1949年創業以来変わらぬ味を提供し続け、連日大人数が押し掛ける超人気店!ナイル定番のカレー「ムルギーランチ」は地鶏のモモをたっぷり7時間煮込んだスパイシーなカレーと鮮やかなイエローライス。温野菜の甘みがカレーの辛さとコクに輪郭を加え、混ぜながら食べるとより一層美味しくなる(らしい)。
待ち時間やメニュー、看板商品を堪能して来たので紹介します。
週末は大行列なので要注意
東銀座。
歌舞伎座を中心に多くの観光客で賑わうエリア。歌舞伎俳優さんが足しげく通う路地裏の喫茶店には名物のサンドウィッチはあったり、オムライスが看板商品のお店など老舗店が多数ある。
「ナイルレストラン」も歌舞伎座から大通りを渡った先にあり、隣には俺の系のお店も目印になっている。
人気店はどこも行列をがあり、昼時は混雑しているお店ばかりだが、「ナイルレストラン」は異次元の大行列!週末知人が行った際はオープン前に50人以上並んでいたそうだ。
私が車で通る時も平日は昼時並んでいる事が多いけど、流石に50人の大行列は見た事ない。せいぜい10人くらいだろう。
ただ、総席数70もあるのでオープン前に50人並んでいても一巡目で入れる事が多い。
相席になる事もあるかもしれないが、大箱なので安心しよう。行列が出来ているからといって怯んで帰らずに、少し待てば入れると思う。
また、メニュー数が多い。
ムルギーランチだけだと思っていたが、その他のカレーもあり一品料理も豊富に取り揃えている。
写真を見る限り、9割以上のお客がムルギーランチを食べている。席に着いた瞬間、『ムルギーランチで良いですか?』と聞かれた。私が食べたかったものなのでお願いします、と即答し、その後2分くらいでムルギーランチが運ばれて来たのは驚いた!
予め仕込んでおいた鶏肉とカレーを掛け、速攻提供する。回転率も滅茶苦茶良い!
ちなみに昼から夜まで通し営業なので、ランチ難民になった時覚えておくと重宝したくなるお店。15時頃行っても5割ほど埋まっていたけど、チェーン店の牛丼屋並に早いので急いでいるビジネスマンにもグッド!!
ムルギーランチを堪能する
こちらがムルギーランチ。
運ばれて来た瞬間、インド人スタッフの方が『カットしますね。』と、骨付きもも肉を綺麗に骨から外してくれる。
そのままかぶり付きたい気持ちもある。カレーをソース代わりにして、もも肉を食べビールを一口・・・
(車なので無理だけど)
手捌きが凄くいい。
カレーとターメリックライス以外にはジャガイモのペーストが入っているだけでシンプル。
では、頂きます。
スパイスは弱めで辛過ぎず、癖のないカレーと言えば良いでしょうか。
インドカレー=辛い、イメージが強かったかど、ナイルレストランムルギーランチは本当に食べやすくて日本人向けの味になっている。
野菜の甘みは強く、鶏肉はホロホロと口溶け良く、カレーの旨味とターメリックライスのバランス、毎日食べても飽きないヤツ!
そのまま食べていると、2代目店主が『良く混ぜた方が美味しいよ!』と声掛けられ全体を混ぜ混ぜ。
(必ず言われるらしいので、最初から混ぜて食べましょう)
あっという間に完食しご馳走様。
滞在時間10分くらいだったけど、とても勉強になったランチだった。メニューは多くても看板商品を皆注文すると分かっている老舗ならではの戦略なんだね。
食べ終えて
ムルギーランチ1,500円と強気な値段設定にも思えたが、食べて終えてからの満足度は高い。初めて食べるインドカレーだった事もあるし、早い提供スピードと食べやすい優しい味付け、店内の空気感も良かった。
定期的に食べたくなる事間違いなし。他のカレーも気になり、夜の宴会コース的な物もあったのでスパイスが欲した時に友人と来てみよう。
銀座界隈は有名店を筆頭に隠れた名店も多い。ただ飲食店バブル真っ只中なので高級店には行けないし新店舗も続々出て来ているけど、リーズナブルで美味しいお店を私は行こうと思う。
好きなお店はリピートし、新規開拓は直感で美味しそうか、リーズナブルで良さげ(これも直感)、後は信頼している友人が紹介してくれるお店かな。
一年後位には大きく変わっていると思うお店事情。どの業界でも言える事だけど、地に足つけてやっていかないとダメですね(笑)
ではでは、また明日〜
コメントを書く