京都からの帰り道、新幹線内で相当量の焼酎を呑んだが中澤氏のスイッチが入ってしまい品川で降り一軒バーで楽しんだ。
流石にもう帰るでしょ〜と、思っていたら〆のラーメン行きましょう!と、西麻布にある「赤のれん」へ連れて行かれた(笑)
まー、私もスイッチ入っていたし汁物を頂きたかったので喜んで付き合わせて頂きました!!
家に帰るまでが旅行というのだが、結局呑み過ぎて翌日二日酔いになっていた・・・
博多の本店には数ヶ月前に行ったばかりだが、西麻布の方は数年振り。
男二人で楽しんできたので紹介しよう。
西麻布で深夜にラーメンを食べるなら「赤のれん」しかない!
タクシーで移動して西麻布で向かった。
高級店が多く軒を連ねる場所に、博多の老舗ラーメン店「赤のれん」はある。深夜まで営業しているので同業はもちろん、呑み終えた酔っ払いが〆に訪れる事も多い。
前回訪れたのは昼の時間帯。
一度は食べてみたく、お店の前に路駐して食ったなぁ。店の中から覗きながらだが、西麻布界隈で路駐したら直ぐに駐禁切られるから危なかった。
中澤氏は常連らしく、入ったらお店の方と仲良い感じで挨拶している。
深夜1時を回ろうとしているが、お店は大盛況!テーブルは満席でカウンターが運良く二席空いていた。
メニュー。
前回は水餃子とラーメンを食べた印象。博多本店と内容が違うが、系列店ではないのかな?
とりあえず焼酎水割りを頂き、呑み終えたら〆の一杯と行きましょう。
何度目かは分からない位乾杯をしている。
お酒は強い方の私だが、多分中澤氏の方が強い。強いというか、ペースが一定で長いので大変だ(笑)平気で朝まで呑むので、付き合い出したら帰してくれない(笑笑)
どんな肝臓の持ち主か知らないが、長期戦に耐えられるようになりたい。多分呑むペースを落とせば余裕でついていけると思うが、朝まで体が持たないのも弱点。
眠くなってしまうんだよなぁ〜・・・
おつまみに水餃子を注文。(写真撮り忘れ)
ツルンっと肌艶がいい水餃子。野菜たっぷりの餡と薄皮が食べていて心地良い。
何個でも食べられそうだし、水餃子目当てで食べに来るファンも多いのも納得!
高菜ライス。
博多ラーメンといえば高菜。高菜ライスもあれば食べてしまう。
(高菜入れ放題のお店だったら嬉しいのにな)
らぁめん、味付け卵トッピング!
チャーシュー1枚、メンマ、刻み葱。
本番博多顔負けの濃厚なスープだが、臭みが全く無い。豚骨臭が苦手な方でも楽しめるように、醤油味を強めにしている。
が、塩っぱ過ぎなく適度にクセになる。
博多ラーメンにしては麺は少し太い。加水率低めの固めの茹で具合と小麦感があり、食べ応え十分。
濃度高めのスープとも絡み合う。
後半、紅生姜を投入して味の変化を楽しむ。食べ慣れている方は最初から大量投入するそうだが、私はいつも後半の楽しみで入れる。
(白胡麻な好きじゃ無いので入れません)
チャーシューは脂身少なめで固い。ラーメンとのバランスを考えていると思うが、もうちょい柔らかい方が好み。
おつまみとして活躍してくれそう。
ちなみに中澤氏は、小らぁめんを注文し追加で替え玉も食べていた。飲んでいる時は食べないけど、〆はガッツリ食べてしまうらしい。
焼酎三杯ずつと料理を楽しみ、ご馳走様。
食べ終えて
この二日間どれだけ食べたか分からないが、その分経験値が大幅に上がった。鰻に始まり、老舗焼肉屋へ行き木材店で飲む。今日はカレー、蕎麦、うどん、和食、ワイン、新幹線内飲み、赤のれん。食べ飲みし過ぎたので、明日から粗食で胃を休めます。
何度も言うようだが、中澤氏ありがとうございました。次はいつ飲みに行けるかな?バーをオープンしたので忙しいと思いますが、またよろしくお願いします!
ちなみに、中澤氏は私のブログを全くみていないので直接御礼を伝えます(笑)
コメントを書く