超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

京都食べる歩き、唯一予約していたのが「江畑(エバタ)」。(らしい)

ヤロー四人でも食べるのが好きな人が集まっているので、濃密に計画していると思ったがそうではないらしい。場面で決め、皆で何処行きますか〜、と雑談しながらタクシー移動して店に入る。

私が幹事だったら、行きたい店リストを出し合い事前にルートを決めて回るんだけどな〜・・・。ただ、私が行きたい店ばかりになると思うけどね(笑)

とりあえず、「江畑(エバタ)」で焼肉を楽しんで来たので紹介しよう。

超老舗焼肉店「江畑(エバタ)」へ行って来た

ホテルで数時間のアイドルタイムを挟んだ。

少しでも胃袋の状態を良くしたく、胃薬を飲んでベットに横になった。前回の京都食べ歩きは真夏で歩くだけで汗が吹き出し大変だった。何処行っても人は多いし、昼間から酒呑みまくってメインのご飯はうる覚え(笑)。これが食べ歩き旅行の醍醐味と言えば聞こえは良いが、やっぱ空腹で美味しい料理を楽しみたいものだ。

横になって数分、せっかくなのでシーシャを吸いに行こうと一人タクシーで向かってリラックス。京都で楽しめるシーシャ屋を検索すると、10店舗近くもあり驚いた。

(近々全店舗制覇してブログで紹介しようと思います)

 

シーシャ吸って店を出たら、なんと土砂降り(涙)。ゲリラ豪雨並みの強い雨で、傘もなければタクシーも捕まらない。

普段使わないタクシー配車アプリを起動させるも、一向に来ない!観光地で急に雨が降ると皆考えることは一緒。15分程屋根付きのマンションからタクシーが来る度に手をあげ空振りばかりだが、なんとか捕まってお店に向かった。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

(店に着いた頃は雨が止んでいる・・・)

古民家風の焼肉屋。東京で言うところの、スタミナ苑の様な店構え。

最近の焼肉屋は、高級指向や肉割烹スタイルのお店が増えて来たが、私はシンプルでわちゃわちゃ焼いて食べる焼肉が好き!小汚いお店に座敷やテーブルがあり、ロースターでジャンジャン焼いて食べる。

 

では、お邪魔しまーす!

「江畑」を堪能する

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

他の方もタクシーが捕まらないらしく、先に到着した。

(ロースターだ(笑))

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

仕切り直しと言う事で、先に瓶ビールを注文して待っていよう。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

座敷とカウンター席のみ。

カウンターの方がお店の方と会話が出来るので面白うそうだけど、四人なので仕方ない。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

メニュー。

値段だけ見ると、少し高めかな?と感じたが、実際食べると肉質を考えたらリーズナブル!王道な部位はもちろん、ホルモン系も美味いし刺身も最高!

飲み物が二百円くらい安いと良いな(笑)

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

皆揃いスタート!

タン生、ハツ生、センマイ生から頂く。タンの柔らかさと旨味は言うまでもなく、最高!ハツ生に付いている味噌も格別の旨さ!!センマイ生はジャッキジャキで辛味噌のアクセントもグッド!!!

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

ミノ焼。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

皆ガサツだから焼き方も適当(笑)

焼き名人がいれば良いんだけどな〜と、思いながらもミノの完成も素晴らしい!

臭みは皆無。食感だけで新鮮さが伝わり、ビールの友としての役割を十分に果たしてくれる。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

冷やしトマトは箸休め的な・・・

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

スープはホルモン系だったかな。

辛味を生かした味付けが、とてもクセになる。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

ロース焼、ホルモン。

程良い刺しと旨味の詰まった赤身のバランスも素晴らしければ、こちに入れた瞬間の香りも良かった!

そうそう、私が好きな焼肉はまさにここのスタイル。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

タン焼は、生と比べてしまうのはダメかもしれないが感動は薄い。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

バラ焼。

ロースターで余分な脂を落として頂く。良い焼肉屋の定義として、タレ味にしても肉をタレに漬け込むのでは無く、サッと上からかける程度。

持論だが、良い肉を扱っている証拠だと思う。

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

皆でワイワイしながら肉焼いて酒飲んで楽しいな〜

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

最後は裏メニューのギアラネギ!四番目の胃袋であるギアラにたっぷりの九条ネギ!!

メニューには無く、お店の方がオススメしてくれた。厨房の方で作ってくれるのも嬉しいが、ネギと特製タレの味付けが絶妙。

ハイボールに合わせて楽しんだ。

お酒のクオリティは低いけど、肉のレベルが高過ぎてまた来たい!京都で焼肉お探しの方は是非!!

ご馳走様でした。

食べ終えて

超老舗焼肉店!「江畑(エバタ)」(京都・北野白梅町)の肉は美味しかった

老舗焼肉店、改めて好きだな〜と実感。雰囲気も良ければ、リーズナブルに上質な肉が楽しめるので嬉しい。

上でも話したが、お酒のクオリティは低いので食事メインがいいと思う。京都の中でも繁華街から離れているが、タクシーでも十分行く価値がある。綺麗な焼肉屋や肉割烹が好きな人には向かないのでご了承下さい(笑)

さて、次は何処のお店に行くのかな〜

京都の夜は長そうだなぁ・・・

〜続く〜

江畑

関連ランキング:ホルモン | 北野白梅町駅円町駅

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事