都内某所の焼肉屋に誘って頂き行く事になった。
最近増えている『会員制』『コスパ抜群』『予約困難』。聞いただけで皆行きたくなるキーワードが並ぶが、正直私はあまり興味が無い。
食べたい時に気軽に行けて、予約は最長でも1週間前位がちょうど良い!昨今の予約困難店ブームは異様だからね・・・
今回紹介する店は東京駅から程近い場所にある某焼肉屋。(店名は伏せておか無いとダメらしいのでご了承下さい。ただ、某有名焼肉店です。)
何度か誘って頂いていたけど気が乗らずに断っていたが、一度は行ってみようとの事で乗り込んでみた。面白い肉に出会えるかな?
早速紹介しよう。
「都内某所」の会員制焼肉店へ行ってきた
東京駅。
八重洲口から歩いて数分の場所にある。
私は自宅から20分程歩いて到着。今回幹事の方に誘って頂いたけど、その方と会うのも初めて。10人限定の会なのだが、人見知りの私は楽しめるのだろうか?
と、思っていたら先週博多食べ歩き旅行を一緒に行った「鮨 かの」夫婦もご一緒だったので安心(笑)
お店に到着。
一階と二階席は普通の焼肉屋。三階席が今回の秘密基地らしく、入るとこじんまりしたアットホームな空間。
料理はお店の方が運んできてくれるが、飲み物やご飯、スープはセルフで行う。飲み放題のクオリティが高く生ビールはマスタードリーム、ウィスキーは白州と山崎もあり、サービスのドンペリまである!
大酒呑みの私にとっては物凄くお得感があるけど、お店赤字になら無いか心配。(料理のクオリティは知ら無いけど)
多分、料理も充実したコースになっていると思う。
おかわり自由の前菜、生肉、特選肉、〆肉、ご飯、水菓子、肉だらけ。あまり焼肉屋に行か無い私でも最後まで美味しく完食出来るかな?
(量は食べられるけど、肉の脂がキツくなる体質です)
乾杯のドンペリを頂きながら前菜が運ばれてくる。
ドンペリ、久しぶりに飲んだけどこんな味だったか?頻繁に飲める物では無いけど数年前に飲んだ時の方が美味しく感じた記憶がある。
その時はフレンチに合わせていたから美味しく感じたのか、それとも私自身の味覚が変わったのかは分からない。
皆、シャンパン=美味しくて高級。私もイメージ的にはそうだったけど実際に高い物を飲んでも全く美味しくない!と思うような銘柄が多数ある。
ブランド価値なんだろうな〜
ユッケが二種類!
最初の方が塩ユッケになっていて肉の甘みを楽しめるタイプ。もう一種類はタレと卵黄を絡めて食べる一般的なもの。
内ももの部位を中心に新鮮な生肉をしようしている。
さらに肉刺し盛り!
(タンとサーロイン、あと一つ忘れました)
サーロインは口内の入れた瞬間に溶け始める。融点何度か分からないが、結構良い肉を使っていると思う。
タンも食感がしっかり残りキメ細かい繊維が美味しい。
今日使う肉の塊が登場。
(この写真だけでどこのお店か分かってしまうらしいけど、店名を隠していれば大丈夫との事)
和牛タン、シャトーブリアン、カイノミ。
シャトーブリアンの色を見ると熟成してあるのがよく分かる。焼きは幹事さんにお願いして私はガバガバハイボールを飲んでいる(笑)
個人的に好きな部位はタンかな〜
厚切りなのにサクッと歯切れ良くジューシー。タンの中でも脂があったり無かったりするのかな?先、中、元でも全く違うと思う。
ハツとホルモン!
シンプルにホルモン系の方が好みな私(笑)
サンチュやゴマの葉に辛味噌つけて食べる方が脂がさっぱりして良いかな。
三角バラ、肩三角、芯々。
肉の部位が多過ぎてよく分からない(笑)。昔はタン、ロース、カルビ、ハラミだったのにいつの間にか部位が増えている。
もっとシンプルで良いのに!と、私は思うけど肉マニア的にはこだわりがあるのでしょう。
どの部位もシンプルに美味しく赤身が多いので嬉しい。
薄切りイチボたれ焼きはご飯が進む味付け!
炊きたてのあきたこまちのご飯も甘みがあり米が立っていて旨い。腹ペコ学生の時はタレだけでご飯何杯も食べていたけど、今では無理。
アルコールでお腹がタプタプになってきたし、終盤記憶が曖昧な程飲んでいた。
メロンが水々しくて甘かった事は覚えているが、他は記憶なし(笑)
会員制は良いけど、気軽に仲間だけでワイワイやれたら利用したいと思う。初めましても面倒臭いし気も使う。
(ドリンクがセルフのお店も増えているが元祖はやはり「焼肉ヒロミヤ」かな)
またタイミングが合えばメンバー次第だけど行ってみようと思う。幹事さん、有難うございました。
コメントを書く