久しぶりにおやつ餃子を食べに行った。「亀戸餃子」、0次会で訪れる方や地元の主婦が晩御飯を作る手間を省く為に利用する方が多い時間帯に訪問。
食べらば分かると思うが、挽肉に細かく刻んだ野菜が混ざり合い、ここまで軽く食べられる餃子があるのか!?と、最初は驚いた。これは老若男女に幅広い世代に愛されてもおかしく無い最高の餃子だと私は思っている。
亀戸の大好きな焼鳥屋へ行く前に、サクッとおやつを食べてきたので簡単ではあるが紹介しようと思う。
ちなみに、過去行った記事の方が詳しく書いてあるので「こちら」を参照にして下さい。
食事前の準備運動!「亀戸餃子 本店」へ久しぶりの訪問
亀戸。
亀戸で食事となれば思い浮かぶのは何?
ホルモン?餃子?焼鳥?ラーメン?
それぞれのプロフェッショナルが揃っている街は珍しい。ホルモンは激戦区だし、餃子は「亀戸餃子」、焼鳥はこの後行く大好きなお店、ラーメンは二郎もあれば、最近話題の煮干しラーメンのお店がある。(煮干しラーメン店未だに行ってないで早めに行かないと)
あっ、一生行けるか行けないか分からないけど予約不可の某有名イタリアンもあるんだった!そうなると、超人気の鮨屋でも出来たらグルメタウンとでも呼べるのでは無いかな?(笑)
亀戸駅下車して向かった。
夕方の17時半頃。混む出す前くらいの時間帯だと思うので待たずに入れるとは思うが、この時間は主婦タイム。自転車で来た地元の女性の方が何人も来ては「○人前持ち帰りでお願いします!」と、どんどん来る。
まー、私も近所にあったら持ち帰りするかヘビロテしている事間違い無いだろうな。
あれ?外で1人待っている男性が居る。
まさかの満席で並んでいるのか〜と、黙って後ろに接続すると「どうぞ!私は持ち帰りでそおで待っているだけなので」と。
並ばずに入れると聞いて安堵した。
いざ入店。(お邪魔します)
餃子二皿と瓶ビールを楽しむ
餃子は一皿270円。(税金が上がる前の話なので、今現在は不明)
最低でも1人二皿は食べないと行けないシステムなので覚えておこう。二皿も食べないと行けないの!?と、思う方もいるのかな。女性でもスイスイ食べられるので安心して下さいな。
私も前回は四か五皿だったけど、その後4軒も食べ飲み歩き行けたからね(笑)平均して三皿以上は食べているので問題なし!
ビールので喉を潤おす。大瓶なのもまた個人的には嬉しいな。
値段もリーズナブルだし!
直ぐに一皿目が運ばれてくる。
片面バリッバリに焼いている餃子は焼き置きしているのだと思うが、この焼き加減も絶妙になっているのが不思議。
そのまま食べても美味しいし、自分好みの調味料を合わせて食べるのも良し。
前にお店の方に聞いたのは、醤油と酢を合わせて食べるのが美味しいと思うよ!と言っていた。
私の場合は二皿食べるということは全部で10個の餃子を食す。
なので、最初はそのまま食べる。
次は醤油と辛子で頂く。
その次は酢を足して食べる。
そのまた次は醤油と酢、プラス辛子を付けて食べる。
最後はラー油も追加してごちゃ混ぜになった調味料で食べる。
そんな感じで食べて自分好みを発見するのもあるだと思う。もちろん、ラー油だけが好きな人はラー油のみ!なんてのもアリだと思う。
一皿目が無くなりそうになると、次の一皿を持ってくる。
(残り一個あった餃子を次にお皿に入れたので六個ある)
猫舌の方は熱々なので気をつけて食べてね。上顎の皮膚がめくれてしまう事も多々あるので(笑)
あっという間に完食とビールも完飲しご馳走様でした。改めて、やっぱここの餃子は軽くて美味いわー!!
食べ終えて
昼から通しで営業しているので使い勝手は幅広い。昼間から飲み歩きたい時やランチ難民になった時、飲みに行く前の0次回なんかもちょうど良い。
一つ、深夜までやっていたらもっと需要がありそうだけど、そうでも無いのかな?飲み終わってもう一軒少しだけ食べ飲みしたい時「亀戸餃子」が食べられたら嬉しいな〜と、個人的に思っている。
酔っ払い相手はめんどくさいか(笑)
また近々寄ろうと思う。では、メインの焼鳥屋に行ってきまーす!!
コメントを書く