祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

ラーメン二郎全店舗制覇までの道のり。

一時期閉店していたので行けなかった「ラーメン二郎 立川店」が復活したとの情報を掴んだの行ってみる事にした。一時閉店した理由は体調不良か従業員不足なのかな?と、勝手に思い込んでいたが一説によると、

「飽きたから」らしい(笑)。本当なのかは知らないが、調べてみるとその様なコメントが複数ある。

まー、同じ作業をやっていて苦になる人、ならない人色々あっても良いと思う。長期休暇を設けてゆっくりし、帰ってきたら働く!メリハリがあって良いではないか!!

現在昼のみの営業(11時〜15時)、定休日は日曜・祝日・木曜日。平日の昼過ぎを狙って行ってきたので紹介しようと思う。

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」へ、初訪問

ジロリアンにとっては朗報だっただろうな。

「ラーメン二郎 立川店」が復活のニュース。西東京エリアには、八王子に二店舗と西東京市に一店舗、府中と仙川にもあるので店舗数を考えると多いと思う。

「ラーメン 立川店」が再オープンした時、40人程並んでいたらしい。そんなにファンが待ち望んでいたと言う事なので私も楽しみに行ってみる。

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

車を走らせる事1時間弱。昼の14時前だったのだが、外で待っている人は居ない。それどころか、店内は空席がチラホラ目立ち、すぐに入れるではないか!

(行列だったら諦めようと思っていたので良かったが、空いていると逆に不安になる)

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

店内入り券売機で食券を購入する。

小ラーメン 750円
小ぶた増し 900円
小ぶたダブル ?円
麺少なめ 700円
麺少なめぶた増し 850円
麺少なめぶたダブル ?円
大ラーメン 850円
大ぶた増し 1,000円
大ぶたダブル ?円

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

普通盛りは食べられないと判断し、麺少なめの食券を買って店主に渡す。お弟子さんとの二人三脚でやっている様子。

愛想はいい方だと思うし、店内の雰囲気も良く落ち着いている。細くて綺麗な女性も1人でラーメン二郎を啜っている姿をみると、男女関係無く人気があるんだよね〜と感じる。

(ほとんどは若い男性客だけどね)

「ラーメン二郎 立川店」の渾身の一杯を堪能する

麺は少なめなので200g。通常だと300gだが、最近は食べるのに苦労するので200gが丁度良い!

麺を少なめにしているので罪悪感が減る分、ヤサイマシにする。今回のコールは、

ヤサイ、ニンニク、アブラ、マシでお願いした

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

ヤサイ増し、舐めてたわ(笑)

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

丼からこぼれないギリギリのボリュームで盛られたヤサイ。チョモランマとでも言えばいいだろうか。

ここまで盛ってあると正直食べにくい(笑)

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

もやし多めのヤサイを食べ進めていこう。

シャキシャキとクタ感の中間くらいの茹で加減。一昔前まではシャキシャキのもやし派だったけど、最近はクタ感の方が好きになってきた。

もやしだけでは味が少し薄いので、

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

スープをレンゲで救ってヤサイにかけて味を染み込ませる。

(レンゲがあるお店の方が私は嬉しいな)

スープをかけて食べると、んん!?かなり塩気が強くなった。カネシ醤油の味が強いのか塩分が元々多めのスープなのか?

実際にスープも飲んでみる。(ゴクゴク)

カネシも塩気もかなり強い!!しょっぺ〜、けどクセになる〜ヤツ!!!

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

ヤサイはある程度残して置いて麺を食べ進めた方が良さそうだ。ヤサイ無くなって麺とスープだけになったら、水何杯飲んでも可笑しくない塩分濃度(笑)

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

麺はストレートの太麺。重量感もありモチモチした食感なので小麦の香りも十分に楽しめる。

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

(ズルズル)

ほう、味がインパクトも強い分パンチがあってクセになりやすい。モシャモシャと噛むごとに小麦臭が口内から鼻を抜けていくのがなんとも言えない。

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

実際、太麺だと思っていたが少し細い様にも感じてくる。ゴワゴワの太麺とはまた違うが、結構好きな麺。

味がもう少し薄かったらもっと好みなんだけどね!

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

豚は厚みがあって一枚の重量感が凄い。脂身も程良く付いて柔らかくとろっとろ。

スープの味付けよりは断然薄くて、このくらいが丁度良いと思う。豚のレベルもかなり高い!

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

卓上にある調味料は胡椒と一味の2種類!

胡椒は入れると味の濃さが強くなってしまうので、一味をたっぷり入れて紛らわすのも良いと思う。

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

水を何杯飲んだか分からないが、完食に近付いてきた。最後の脂、これは食べない方が良さそうだよな。

塩気の強いし腹も一杯になってきたので、ここら辺でご馳走様!

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

非乳化系のスープでここまで味が濃いのは初めて!賛否両論分かれてしまいそうだが、個人的には好きな二郎だった。

並ばずに入れるというところもポイントを高くして評価したいと思っている!

ご馳走様でした。

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

ちなみに一緒に行った相方は、麺半分のヤサイ少なめアブラ抜き(笑)

これでも普通のラーメン屋と同じボリュームがあるので、ラーメン二郎初心者の方はこの位が丁度良いかもしれないよ。

参考までに〜

食べ終えて

祝復活!「ラーメン二郎 立川店」にて小ラーメンヤサイマシを堪能する

私たちが帰るまで並ぶ光景は無かった。行列の無いラーメン二郎=人気があまり無いイメージが付いてしまっている。現に「ラーメン二郎 JR西口蒲田店」はガラガラで遂に閉店してしまったそうだからね。

まー、アッコの店舗は味がダメだったから仕方ないかね。「ラーメン二郎 立川店」は塩っぱいけど全体的に旨いから大丈夫だと思う!週末なんかは多分行列ができている事でしょう。

つけ麺や汁なし流行っていない様子。ラーメンに一本で勝負しているのも良いと思う。

また近くを通った際寄ってみるとしよう。次回は味薄めで(笑)

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事