麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

ラーメン二郎全店舗制覇まで、残す店舗は10軒強だと思う。まだまだ道のりは長いけど、着実に先は見えて来た!

今回紹介するのは、麺量が多く常に大行列で知られる「ラーメン二郎 神田神保町店」。割りかし近所にありながらも、いつ行っても大行列なので避けていましたが、休みの日に行って来ました。

案の定、昼間に行ったので大行列だったけど回転率が早く、40分待ち程で食べる事が出来ました!

まー、実際に行った行列具合やメニュー、そして堪能したラーメン二郎を紹介していきます。

行列覚悟!「ラーメン二郎 神田神保町店」へ初潜入

平日の昼12時過ぎ、いつもだったら車で行っているところを休みの日だったので電車に乗り継いで行って来ました。

(休みの日は車に乗りたくないんだよね)

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

神保町駅から歩いて5分弱、今日も大行列です。ざっと数えて15人待ち(笑)

神保町なら他にも食べにいきたいお店があるので、違うお店に行っても良いのですが、そんな事を思っていたらいつになっても食べられない。前に行った時も大行列で諦めたので、流石に覚悟決めて並ぼう!

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

携帯をいじりながら、待つ事30分弱、次の回転で入れるお店の前まできました。

(店員さんの指示で案内されるので、それまで待っていましょう)

次の回転とは、神田神保町店では一回に作れるラーメンは6杯と決まっています。お店の前に待てる人数が6人なので、食べ終えた人たちが帰ったら入れるという感じです。

一つ覚えておいて欲しいのは、先頭6人まで来たら、食券を買う前に麺量を聞かれるので覚えておきましょう。

「小ラーメン」「大ラーメン」「麺少なめ」「麺半分」「麺固め」「麺柔らかめ」

ラーメン二郎の中でも、神田神保町店は麺量が多めなので気をつけましょう。もちろん食べ慣れている方なら良いけど、初心者は「麺半分」がベスト。私も食べ慣れて来たけど、「麺少なめ」にしたけど、後半苦しかった(笑)

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

店内にある券売機です。

小ラーメン 700円
小豚 800円
大ラーメン 800円
大豚 900円
大豚ダブル 1,000円
生玉子 50円

シンプルなメニューでわかりやすい。季節でつけ麺や汁なしが食べらるようなお店でもなく、ラーメン一本!

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この4種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通量入っているくらい。ニンニクはコールしなければ入っていないお店もあるので注意!

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(マシ・マシマシ)・ニンニク多め(マシ・マシマシ)・アブラ多め(マシ・マシマシ)・カラメ

このような注文方法もできますが、相当量多いので注意して下さいね。食べ慣れてる人しか注文できなので、自分の適量を知っておくのが良いと思う。

無料トッピング注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

小ラーメンを堪能

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

小ラーメンの食券を買って席に着く。

対面席のジロリアン6人は一心不乱に二郎を食べているぞ。早く私も食べたい(笑)

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

卓上の調味料は、ホワイトペッパーと唐辛子。粗い唐辛子は珍しいです。

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

コールは、「野菜少なめ・ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」です。

神田神保町店は量が多いとの情報だったので、野菜も少なめにしました(笑)

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

もやしとキャベツ、半々の割合。もやしメインのラーメン二郎が多い中、珍しい。

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

クタクタ感というよりは、シャキシャキ食感が楽しめる。普段野菜不足の私にとっては、ラーメン二郎で栄養補給をする😜

アブラが纏わり付いた野菜も味があって旨い。

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

野菜をある程度食べ終えて、麺が見えてきたところで天地返し!

むむ!?本当に少なめなのか、、、?

かなりの重量があり、通常の麺量(300g)はありそうだけど、気のせいかな?

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

いや、間違いない。300gはあるな。

こいつも倒すしかありません!!

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

カエシの効いた醤油味にインパクトのあるスープに、ファーストタッチが少し柔らかく感じるデロ麺もモチモチした食感も合わさっているので旨い。

旨いというか、全体のバランスが良いぞ。

麺固めの方が好きな私ですが、スープの感じが少し柔らかい食感の麺が合うのかもしれない!

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

豚も柔らかく脂身が少ないので、食べていても飽きがこない。むしろ、もっと食べたくなるので「小豚」でも楽しめそう😊

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

美味しく食べ進めていたけれど、後半苦しくなってきた。。。

「少なめ」と伝えたけど、美味しく完食するなら「麺半分」が良さそうだ(笑)

ホワイトペッパーで味のアクセントを付けたり、

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

唐辛子をたっぷり入れて、味変を楽しむ!所々に浮いているアブラと、非乳化スープの相性も抜群だ!!

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

もう少しで完食だ、頑張れオレ(笑)

後、二口で食べ終えそうだけど、箸が進まない。水を飲み、深呼吸しなんとか完食した。

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

美味しいけど、苦しかった。最終的な印象がこれかな😅

まー、ラーメン二郎はこれが中毒性の一種なのでありでしょう!

隣のジロリアンは「大豚」を食べていたけど、食べるスピードも早く、スープも完飲しそうな勢いだったので猛者がたくさんいますね(笑)

ご馳走様でした!!

食べ終えて

麺量多めの小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 神田神保町店」

待ち人数15人。着丼まで40分位だったので回転率は良い方ですね。

味、接客、雰囲気、ラーメン二郎の中でもトップクラスだと思う。常連さんも多いのか、店主と仲良く話している方も多く見受けられたのでアットホームな雰囲気も居心地が良かった。清潔感もあるので言うことありません!

麺量多めの「ラーメン二郎 神田神保町店」は、ラーメン二郎初心者には向かなく、本物のジロリアンが集まるお店かな。全店舗制覇したら、全店舗二周目としてまた食べに来たいと思う。

ふぅ〜、今日は晩御飯要らなさそうだな(笑)

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事