定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

新感覚のパスタとして和田になった「sisi煮干啖(ニボタン)」へ久しぶりに行ってきた。

(過去の記事は、「こちら」)

昨年、3種類あるパスタメニューを全種類食べて紹介し、1番好きだったのは看板メニューのにぼタンだった。定期的に食べたいな〜と思ってはいるが、一気に人気が出て売切れてしまう日々が続いた。

メディアの力は凄く、開店前から行列ができている事もあったし12時過ぎに行ったら完売していた事もあった。

今は行列も少なくなり、ピーク時間でない限りサクッと食べられるようになった。

久しぶりのにぼタン、進化しているのかな?

早速紹介しよう。

新感覚の煮干パスタ!「sisi煮干啖」へ再訪問

自宅から徒歩圏内なので、覗いて売切れていたり大行列だったら別のお店に行けば良い。

自宅を出て歩く事5分強、お店に到着。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

売切れてても無ければ、並びも0人。

覗くと空席もあるので直ぐに食べられそうなので入店。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

こちらがメニュー。

にぼたん、ぺぺロンにぼたん、トマトにぼたんの3種類があり小・中・大を選ぶ。お好みで追加トッピングをしたりにぼ吸いもある。

迷わず、にぼたん(中)の食券をポチッと。にぼ吸い以前頂いたけど、感動は無かったので今回は無し。

ここの券売機嬉しいのが、電子マネー(PASMOとSuikaのみ)が使えるんだよね。券売機が付いているお店、せめて2種類の交通系電子マネーだけでも使えるようにして欲しい。客はもちろん、お店の方も相当楽になると思うんだけどね。

「両替お願いします!」と、忙しい中言われなくて済むし、いちいち銀行に両替しに行かなくて済む。交通機関の電子マネー付けるだけだったら手数料取られないよね?取られたとしても、クレジットカードより断然少ないはず!

(私の勝手な意見なのでスルーして下さい)

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

12時のピーク時間だったが、直ぐに入れ座れた。

が、その後近所のOLさん達がどんどん入ってきて、あっという間に満席。そして外で列が出来ていた。

ギリギリセーフ。

にぼたんを堪能する

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

カウンターには煮干と大好きな唐辛子オイル。

前は煮干無かったような気がする・・・

あった?そのまま食べるのか、煮干マシにするのか分からないが、固いからパスタとは絡まなさそうだな。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

注文して5分強で着丼。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

焼豚2枚、紫玉葱、うずらの玉子、岩海苔。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

逆サイドはこんな感じ。

最初見た時、これがパスタ?と思った。私はお洒落な混ぜそばに見えた。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

とりあえず、頂きます。

エグ味が全く無い煮干とパスタ麺の絡みが絶妙で濃厚!オリジナルで作っている、にぼバターが決め手なのでしょう!

紫玉葱の食感も良いし、岩海苔の風味も良い。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

焼豚は脂身が少なく柔らかい。

味付けも程良く、素材を活かしてパスタとのバランスも考えられている。流石イタリアンの名店の店主が作る煮干パスタだけあって一つ一つのクオリティが高い!

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

忘れちゃいけないのが、特製唐辛子オイル!

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

たっぷりかけてパスタと絡めて一気に食べる!

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

さらにもっと掛けーーる!!

たくさん掛けても辛さは変わらないような気がするのは私だけか?

脂なのでジャンクさが増して、ズッシリ脂感の強いパスタに変貌していく。

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

ん〜、相変わらず旨い!

旨いというか唯一無二なので面白く、にぼバターを買いたいくらい好き!!

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

一般のお客はにぼバターを買う事は出来ず、お店をやっている方なら買える。

なので、諦めて数ヶ月前だが当店のレシピを紹介しているサイトがあったので真似て作った。煮干の処理が大変だったけど、思ったより上手に出来た。

紫玉葱はたっぷり入れるのがマスト!

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

作ったのがこちら(笑)

見栄えは中々でしょ?ただ、濃厚なにぼバターの旨味が少なかったな〜

焼豚は買ってきたものと海苔は大判のものを切った。にぼバターはイタリアンやピストロをやっているお店だったら絶対オススメ!

食事のパスタで是非使って欲しい。

食べ終えて

定期的に食べたくなる煮干パスタ専門店!「sisi煮干啖」(新日本橋)

10時半からオープンしているので、ブランチとしての利用もいいと思う。

私は1人で食べに行ったが、2人で3種類(小)を食べている方も多いそうだ。せっかく行ったのであれば全種類食べた方が比べられるからいいと思う。

後、最近やっていないかもしれないがゲリラ営業で夜おつまみやワインが楽しめる日があった。 SNSの投稿を見て知ったが、一度も行けていないのでタイミングが合えば行ってみたいな。

斬新かつ唯一無二の煮干パスタ、是非一度食べてみて欲しい!

同業者の方も勉強になると思います。

イタリアンカテゴリの最新記事