石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

石垣島で絶景ロケーションの中、南イタリア料理を楽しむなら、「ソレマーレ」がオススメです!

多くのグルメの方が紹介していて、石垣島に行ったら必ず行こうと思っていたお店の一つ。暮れなずむ石垣港を眺めながらの雰囲気は、南イタリアに来たのかよ?と、思わせてくれた。

(イタリア自体行った事ないけど、もしかしたらこんなロケーションなのかな?と勝手に想像(笑))

那覇から石垣島について最初に行ったお店です!

早速紹介します。

石垣島でイタリアンなら間違いなく「ソレマーレ」

石垣湾を眺めながら楽しめるイタリアン、「ソレマーレ」。石垣島の飲食店情報が少ない私は、混んでいたら嫌だったので行く1ヶ月前に予約しました。

ただ、流石にそこまでは役に予約する人がいないらしく、「相当先になるので、キャンセルされる場合はご連絡下さい」と。人気店ではあるけれど、1週間前くらいに予約すれば大丈夫だと思います。

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

那覇空港から新石垣空港に降り立って、そこからバスに揺られながらやっと着いた感じで正直疲れ気味(笑)

時間がギリギリだったのでホテルに寄らずに、直接お店へ!

メニュー

外にウッドデッキ席があり、夕日が綺麗に見える時間帯は本当に気持ち良さそう。

ただこの日は台風が来ていることもあり強風のため、店内で皆楽しんでいました😅

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

通常メニューの料理たち!

一品料理にパスタやメインなど、石垣島の食材を使ったメニューのラインナップ。ここでしか食べられない食材や料理が多数あります😊

前菜盛合せは、3種・5種・7種ありますが、せっかくなら7種がいいと思う。少量ずつ色々な食材が楽しめるのでオススメ!

メニューの詳しい事は店員さんが最初に説明してくれるので、人気メニューなど聞くといいでしょう。

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

飲み物メニュー!

ワインメインだけど、グラス注文できるのが1種類しかないのが残念かな。大人数で行けばボトルでもいいけど、少人数だと1種類しか飲めなくなるので、できれば赤・白各2種類ずつはグラスワインで飲めるようにして欲しい!と、私の勝手な思い(笑)

ワインの好みも店員さんに聞けば応えてくれますよ!

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

日替わりのオススメもチェック!

前菜、魚、お肉など、各料理ごとに1種類は日替わりがあります。この日は遅かったので、お肉の日替わりが終わってしまっていたのが残念。

早い者順です!!

ソレマーレを堪能

時間も遅かったし、ラストオーダまで時間がなかったので、ギリギリまで楽しみます😊

乾杯

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

沖縄で乾杯なら、オリオンビールでしょう!

キンキンに冷えていて美味しい😊

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

友人はスパークリングワイン!

グラスが大きめでコスパがいい!!

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

お通し。

そのまま食べてもいいし、生ハム注文して巻いて食べても美味しそうだ!

前菜7種盛合せ

先ずは前菜盛合せです!

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

エンサイのマリネ、島産パプリカのペペロナータ、島タコのマリネ!

最初はこの3種類😊

エイサイとは、空芯菜です。ツナとマリネされていて、とても親しみやすい味付け!

パプリカは、トマトやニンニクをオリーブオイルで煮込みトロトロ😜

島タコも食感があるけど、噛みやすく味が深い!

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

生ハム2種類!

生ハムも部位によって味の濃さや旨味が全然違うんですよね。前菜盛りで生ハムがついてるのも嬉しいね!!

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

前菜6種類目は、マグロのカルパッチョ!

近海マグロと記載があるけど、メバチマグロかな?クセがない爽やかなマグロでした。

ハウスワイン

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

ボトルにしようか?それともグラスで赤と白2種類飲むか。悩んだ結果、カラフェで注文(笑)

時間を逆算して、この量が一番良いと思ったので😅

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

前菜最後は、アーサのゼッポリーニ!

アーサの香りが素晴らしい、一口揚げパン。1人で来てたら前菜だけで十分だったかもしれないな😂

石垣産豚肉の自家製粗切りソーセージ

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

自家製のソーセージ!サルシッチャとも言いますね😊

自家製だと本当に美味しいく、皮の切れの悪さも目立つけど、肉肉しく、ナイフで切ると肉汁がジュワッと出るのが好き!

変な脂も入ってないし、いくらでも食べられそう。

超激辛島唐辛子のペンネ

最後のパスタは、何にしようか悩みました。これだけ種類があるのなら、正直少しずつ色々食べたいのが本音だがそうもいかない。

ならば、お店の方に人気どころを聞いてみることに!

そしたら、「是非、超激辛島唐辛子のペンネを食べて下さい」と。

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

早速注文!

友人は辛いのが食べられないので、私1人で食べます😊

食べてみると、「超」が付いてるほど辛さはキツくない!むしろ、タバスコを多く入れすぎたな〜くらいの辛さなので美味しく頂けます!

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

別で島唐辛子も頂け、足りなかったら大至急入れましょう!

もちろん私は全部入れたよ😜

ペンネって滅多に食べないけど、おつまみパスタ的な感じで好きだな。

ゴルゴンゾーラクリームソースのニョッキ

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

ニョッキはパスタの一部で、すり潰したジャガイモと小麦粉を混ぜた物を小さく丸めて茹でた物。

これまた私的にはおつまみ感覚で良い!

そして、一番はソースがものすごく濃厚😂

ゴリゴンゾーラのクリームソースは、正直シンプルなパスタで食べた方が美味しいような気がした。生パスタなんか特に最高だと思う!!

チーズ好きさんは是非、ゴルゴンゾーラクリームソースのパスタを食べましょう😊

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

私が食べてたペンネにひとかけして食べても美味しい(笑)

グラスワイン(赤)

石垣島で南イタリア料理をとことん堪能!「ソレマーレ」

結局カラフェが無くなってしまい、追加でグラスワイン(赤)をパスタと合わせてご馳走様。

どちらのハウスワインもすっきりして飲みやすいな。

食べ終えて

正直、東京にあっても引けを取らない料理でした。

前菜はどれも一手間も二手間も加え、食材をしっかり生かした味付けだし、サルシッチャもしっかり手間かけて美味しい。

さらにパスタは、どちらも本格的だったしソースが好み過ぎ!

これだけ食べ飲みして、1人5,000円強。東京だったら倍以上は絶対すると思う。

ロケーションなどを考えたら、わざわざ石垣島に行っても価値があるのではないか?さらに言えば、イタリアに行ったと思ったら(思えたら)ものすごくお得感がある😜

石垣島へ行くことがあれば再訪問間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

SOLEMARE

関連ランキング:イタリアン | 石垣市

イタリアンカテゴリの最新記事