巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

グルメな知人から教えていただいたお店、「ダペピ(DA PEPI)」です!

その方曰く、亀戸の有名なお店並みの感動と、今後予約困難店になる事間違いない!との事。

(食通の方なら、亀戸の予約困難の有名店はわかりますよね(笑))

そんな当店は巣鴨駅から、徒歩5分強の場所にあり、閑静に住宅街のポツリと佇んでいます!

気になったら行かないと気が済まない私は、当店を知ったすぐにお店を予約し行く事に。

友人と2人で行ってきたので紹介します!

既に予約困難!?人気の「ダペピ」へ、初訪問

グルメな知人曰く、「最近噂が広まって、予約が取りにくくなっているから早めに予約しておいたほうがいいよ!」と。

案の定、行く一週間前では行きたい日が満席だったので、その次の週に予約しました!

なので、二週間前に予約し行く事に。

ただ女将さんに聞いたら、「そんなに予約は混み合ってないですね!タイミングだと思いますが。

何れにせよ、予約しておくのが確実でしょう!

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

「トラットリア」とは、比較的小さな建物。店内入ってみると、まさに大衆的な雰囲気で地元で気軽に行きたくなるようなのイタリアン!

カウンター4席とテーブル6席の全10席。この雰囲気好きだな〜

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

この日のメニューです!

アラカルトかおまかせコース、どちらにするか当日決められます。

オススメしていただいた方は、「女将さんと話しながら、その日食べたいものをアラカルトで注文する!」と、言っていました!

友人と相談し、この日は結局おまかせコース(4,500円)を注文し楽しむ事に。

三段階あるコース料理で、真ん中の料金を選ぶのはいかにも日本人って感じでしょ(笑)!?

基本的には品数は変わらないけど、使う食材が変わってくるそうなので、高級食材を食べたかったら6,500円のコースがいいでしょう!

飲み物はワインがメイン。その他カクテルやビールなど多数あります。

メニュー表はなかったけど、女将さんに好みのワインを言えば選んでくれますよ!

料理的に、私は珍しく白ワイン攻めでしたが、口当たりがいいフルーティーなものから、香りが強くクセのあるものまでどれも美味しかったです。

おまかせコース(4,500円)を堪能

今まで食べてきたイタリアンとは少し違って、イタリア各地の郷土料理を用いてるような料理の数々で、終始感動!

堪能した料理と飲み物を紹介していきます。

乾杯はビール

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

スパークリングワインにしようか迷ったけど、暑かったし喉カラカラだったのでビールにしました!

サッポロラガーが置いてあるところもセンスがいい。

コッコソ・生ハム・ストラッキーノ

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

一品目は、大好きな生ハムです!

チーズがストラッキーノという、ロンバルディア州原産のクリームチーズでとても濃厚!!芋のフリットもモチモチで美味しい〜

ブルスケッタ イチヂクとペコリーノ

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

イチジクを、ブルスケッタにする発想がまず素晴らしい!!

カリカリのパンに、ペコリーノという羊のチーズとイチジク。チーズのまろやかな甘みと、イチジクの濃厚な甘みが絶妙です!!

なんだこの組み合わせは!!??

素晴らしいの一言です!

色々フリット

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

フリットも、食材の旨味をコーティングしたかのような旨さ!

穴子、ズッキーニ、ナスの三種類。

特に穴子は店主が捌いたものを使っているのでしょう!臭みは全くなく、フワッフワ!!

これが本当に穴子なのか?と、疑うこと間違いない!!

サマートリュフパスタ

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

パスタは、なんとサマートリュフがたっぷり!!

しかも大好きな極太麺でもちもち〜

黒トリュフのように香りが強くないけど、サマートリュフの香りがあって美味しい。

さらにはあっさりしたホワイトソースがまたいい味を出していて、食べだしたら止まらない!!

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

残ったソースには、自家製のフォカッチャをつけて食べる!!

ヤバい。パスタ色々食べたくなってしまう、、、

トマトパスタも美味しいって言ってたような気がするな。

ウズラ&ししとう唐辛子炒め

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

メインはウズラです!

ウズラって、卵しか食べたことないような?

小さな鳥なので、肉質が固く弾力があるんですね〜

しかし、食べ応えがあって骨の回りをしゃぶりついていると旨味が出てくる〜

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

そして付け合わせの、ししとうの唐辛子炒め!

これ絶対辛いやつやろ?」と、言いながら友人が食べてみると、全然辛くない。

唐辛子でも、マイルドなものがあるんだね!

コース料理はここで終了。

品数は少ないけど、一皿のボリュームはあるので腹八分目位かな!

羊のチーズ(追加注文)

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

もう少しワインを飲みたかったので、追加でおつまみを頂くことに!

ピクルス的なものありますか?」と、聞いたらなかったのでおまかせで一品。

羊のチーズは焼くとさらに濃厚〜

臭みも全くないので、普通のチーズより食べやすいかも!ワインとよく合うな〜

飲んだワインの数々

料理の間で、しっかりワインもたくさん頂きましたよ!!

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

瓶ビールの後は、白ワインをおまかせでいただきました。

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

そして次なる白ワインも!

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

フリットが出てきたときに赤ワインに切り替えました!

結構重めの渋い飲み口で、私好みだった。

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

ただ、なんとなく料理全体白ワインの方が合うような気がしたので、また白ワインに戻る!

この白ワイン飲みやすすぎる(笑)

ミネラルが素晴らしい!!

巣鴨に素晴らしいイタリアンがあった!「ダペピ(DA PEPI)」

最後は、クセのある白ワインでご馳走様!

途中友人はカクテルを飲んでいましたね。甘めのカルテルと当店の料理も合うそうなので是非!!

食べ終えて

おまかせコース(4,500円)と瓶ビール2本、さらにはワインを9杯にカクテル1杯で、会計が22,140円でした。

1人11,000円ほどでしょう。

個人的には大満足だし、このクオリティの料理だったらもう少し高くても文句はないです!

これは季節毎に通いたいし、全メニュー制覇したくなりますね!!

大好きなイタリアンがまた一つ増えました。巣鴨でイタリアンをお探しの方は是非!!

いやー、大変満足!!

ご馳走様でしたーー!!

イタリアンカテゴリの最新記事