中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

なんだかんだ、人生で一番通っているイタリアンが中目黒にある「メグリヴァ」である。

3年〜4年前くらいにオープンした当初、当日予約でも行けるくらい気軽でカジュアルだったお店も、今では紹介制。

あれま、あれま。

賛否あるかもしれないけど、気軽に行けるくらいの方が個人的にが嬉しい。大体、次回の予約を取ろうとすると、半年後。数ヶ月先の予約も取らなくなった今、結構億劫に感じることもある。

それでもね、やっぱ料理が好き。
シェフの変わらない感性が好き。

オープン当初から変わったのは予約システムだけ。

予約出来ない人からしたら嫌な気持ちになるし、

予約出来る者からしたら自慢出来るし、

立場によって味が変わってくる。

ただ、諸事情で、今回で当分行く予定がない。

色々と落ち着いたら、また妻と訪れようと考えている。

紹介していきましょう。

メグリヴァで貸切会

先日の「Ji-Cubu(ジーキューブ)」でご一緒した男4人がそれぞれ参列者を連れて貸切会になった。

”先日はどうも〜”

18時の集合時間に合わせて、続々人がやってきて会がスタート。

一応幹事なので、初めましての人も数名おり、中間席に座って仕切った。

仕切ったと言えるような事は何にもしていないけどね。。。

スパークリングワインで、かんぱ〜い。

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

新玉葱とブッラータ。

新玉葱は素揚げされ、バジルソースがつなぎになっている。

ちょっと違和感があったけど、食べるにつれてまとまってきた。

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

毛蟹とゴルゴンゾーラの茶碗蒸し。

吉田シェフが作る料理の中で、上位に好きなやつ。

某鮨屋で食べた時、ヒントを得てイタリアン風に仕上げたそうだ。

時期によってない時もある。

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

原木椎茸のフリット。

雲丹のせ。

椎茸の水分量の多さに驚く。

ガブ、ブシャッ。

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

筍と自家製ハム。

珍しい組み合わせ。

素材の味を活かし、シンプル。

自家製ハムの塩味が強め。

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

ホワイトアスパラ、ロブスター、トマトをオムレツにドン。

玉子の力強い味と火入れに毎回驚かされる。

ホワイトアスパラも、旬で甘い。

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

ホタルイカのパスタ。

ペペロンチーノ風に仕上げ、アクセントで唐辛子も入れてある。

ピリッとする辛さも楽しめ、オリジナリティ溢れる一杯。

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

鴨肉。

燻製塩。

狩猟の話を少し聞いた。

信頼している猟師から、たまに仕入れるそうだ。

ただ、今時期は禁猟。

合鴨かな?

中目黒でイタリアンなら「メグリヴァ」一択!

デザートは、有名なピスタチオロールケーキ。

某サイトで通販やり始めたそうだけど、あまり気乗りしている感じではなかった。

1人で全てやりくりしているから、仕方ないですよね。

散々ワイン飲んで、足りずに追加してご馳走様でした。

食べ終えて

原材料費もどんどん値上がりしているそうで、大変そうな話をした。

世間的に物価が上がり、給料は上がらない。むしろ、税金で持っていかれる割合が増えて給料下がっている人も少なからず居るのかな。

よく分からない世の中になってきた。

何が楽しくて、何が幸せで、何が生きがいなのか。各自見つけて、実感しながら生きていくのが幸福への道。

一度きりの人生、楽しもうぜ。

メグリヴァは、次回の予約を取ってあったけど、筆者は行けず、鮨かのご夫婦に幹事を任せました。

よろしくね。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね!

イタリアンカテゴリの最新記事