ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

大阪で粉物と言ったら、たこ焼き!たこ焼きが楽しめるお店は物凄く多いけど、今回紹介する「たこりき」は、創作たこ焼きなので一風変わった味で楽しめる。

ワインと合わせるような味付けで、昼間からシャンパン片手にたこ焼きを食べに来るお客さんも多い。

大阪(谷町・松屋町)にあり、私たちも昼間からワインと創作たこ焼きを楽しんできたので紹介したいと思います!

昼はたこ焼き、夜はイタリアン!二毛作のたこりきへ行ってみた

食べログを見ると、たこ焼き以外にも一品料理が多数載っていたので、特別メニューでもあるのかな?

お店に行ってみると、女性スタッフ二人が切り盛りしていて、奥に店主が仕込みをしてる様子。

メニュー表を見ても、載ってた料理はなさそうなので聞いてみると、

夜はおまかせコースを出してます。様々なジャンルの料理を楽しんでいただいています」と。

なので、昼はたこ焼きをメインで、夜は店主のおまかせコースの二毛作です!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

お店に行ってみると、先客は一組。

昼は仕込みしながら、ゆったり営業かな?

テイクアウトも可能なので、近くの方は是非!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

たこ焼きメニュー!

1人前14個入りで1,000円。大阪にしては少し高めの値段設定かな?

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

アレンジメニューもあり、

あげたこ(タルタルソース添え)。オムたこ。たこやきグラタン。たこりき温泉。

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

さらに、店主がいなければ作れない、たこやきカルボナーラもあります!

なんだか遊び心があって面白いですね😊

色々食べたくなる!!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

さらに、お昼限定のメニューがこちら!

サラダや中華料理にごはんものなど、ジャンル問わず色々あります。

オムライスや坦々丼など、気になるものばかりだ😂

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

飲み物メニュー!

ワインを中心に、一通りあります。ハイボールもデュワーズ12年とこだわりがしっかりなので嬉しい!

シャンパンやワインも、種類が多くお好み言えば選んでくれますよ😊

たこりきを堪能

早速注文し楽しむ事に!

乾杯

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

私は、ハイボールで乾杯!

ウィスキーをキンキンに冷やし、氷なしのハイボール😊

極上の旨さですよ!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

友人は、シャンパン!

グラスの肢の部分が長くて持ちやすい😊。

グラス一つでシャンパンの旨さが格段にアップしますね!昼シャンも贅沢だ(笑)

たこ焼き(ソースマヨネーズ&しょうゆ)

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

1人前14個ですが、味を半分ずつ分ける事が出来ます!

最初はソースマヨネーズと、しょうゆ😊

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

王道の組み合わせは間違いなし!

焼き加減も良く、外はふんわりしてるけど程よいカリッと食感、中はトロトロクリーミー😊

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

しょうゆの方が、素材がしっかり楽しめるかな〜

おやつ感覚なので、いくらでも食べられそうですね!

塩チーズたこやき

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

映え的な、ワンショット(笑)

これは、人気の塩チーズたこやき!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

2種類のチーズを使用し、雪降ったような綺麗なたこやきを食べると、

チーズ感がしっかりだけど、塩気とたこやきの食感がしっかり!これにタバスコでもかけて食べたらもっと美味しくなるような気がするな😊

ワイン

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

私は、赤ワインにチェンジ!

おまかせでいただいた、しっかりめのこれがかなり好み!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

フルーティーな白ワイン!

あげたこ(タルタルソース添え)

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

続いては、あげたこ!

タルタルソースとソースの組み合わせは、絶対旨いでしょ!?

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

綺麗に揚げてるな〜

焼きたてを、ここまで綺麗に揚げられるのか?

実は一度冷凍してるらしいです!冷凍のたこやきも販売してるので、自宅であげたこもオススメです!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

冷凍してるけど、しっかりとたこ感もあるし、味もしっかり!

自家製のタルタルがめちゃくちゃ好みなので、いくらでも食べられる😜

タルタルソースはズルいな!

たこやきカルボナーラ

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

上でも話したけど、たこやきカルボナーラは店主しか作れません。

私が注文した時、店主は買い物に行ってしまったので待ちました😊

なんか特別なソース作りがあるのかな?

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

生クリームを使ってない、本格カルボナーラソースの上にたこやきを乗せ、上からチーズと胡椒!

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

胡椒のパンチがしっかりなので、これもめちゃ好み!

たこやきでもいいけど、やっぱパスタ麺を入れて食べたくなるな😊

ワインとの相性も良いし、遊び心があって面白いな!

大人のぷりん

ワインとたこ焼きのマリアージュ!「たこりき」(大阪・谷町)

最後に大人のぷりんを頂き、ご馳走様でした!

私は一口もらったけど、カウタード強めのプリンかな。

甘いものをあまり食べないので、そこまで語れません(笑)

食べ終えて

高級なたこ焼き屋かもしれないけど、たこりきでしか食べられないものがあり良かった!

たこ焼きもそうだけど、多分店主が作る料理は何食べても美味しいような気がする。家が近かったら夜のおまかせコースを堪能しに行きたいな😊

昼間から贅沢にワインとたこ焼きを楽しみたい方は是非!男性はデートで女性を連れてったら喜ぶと思いますよ!!

観光客向けでないので、大阪に来た祭は是非!

イタリアンカテゴリの最新記事