空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

カフェを紹介するのは初めてかもしれない。

近所にある「イルマン堂」という謎のカフェが出来ていた。なぜ当店に気が付いたかというと、女性客大行列を作っていたからだ!

スポーツジムに行く時、お店の前を通る事が多々あるのだが、日に日に行列は長くなり、先日はオープン前から20人以上も並んでいた。何がここまで人気なのか?味が良いのか??

とりあえず行ってきたので紹介しよう。

待ち時間覚悟!大行列の「イルマン堂」へ行く際は覚悟していこう

上でも話した通り、大行列なので覚悟して行った方が良いだろう。

私は近所なので、通りかかったついでに並びが無かったのでサクッと入れたが、今は人気になってしまい待たずに入るというのは不可能だと思う。(タイミング次第では待たずに入れるかも?)

カフェなので、軽食とコーヒーを飲んで直ぐに帰るようなお店だと思ったが、全然違った。空間重視し、何時間居座ってもOKなスタイル。

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

最初にお見せしておくと、店内こんな感じ。

照明は暗く黒を基調とし、水の中に入っているかのような音楽がなんとも居心地良い。

(この空間でシーシャが楽しめたら良いな(笑))

女性客が多いのも、昨今のインスタ映えの為に行っている様にも思うが、確かに唯一無二の空間なので一度行くのありかな。

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

話を戻そう。

外にランプが点いていたら空席があるという事。並んでいる方はランプが点いたら店内に入って注文を済ませ席に着く。

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

メニュー。

コーヒや紅茶、軽食はトーストやプリンがある。そこそこ良い価格はするの印象。

2人で行き、ランチを食べた後だったがせっかくなのでトーストやプリンを楽しむ事にする。

イルマン堂を堪能する

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

注文と会計を済ませ、階段を登り席まで行く。

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

最初に注意を伝えられる。

「当店は空間を楽しんで頂きたいので、話し声は極力控えて下さい。尚、時間制限は設けていないのでとことん楽しんで頂ければと思います。」と。

(私は食べ飲みしたらさっさと出たけど、本当に長居する人が多そう)

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

照明の調整は各席自由に出来る。

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

お冷などもあるので、注文した品を待っている間飲みながら待っているのも良い。

(注文した品、提供時間まで時間が掛かる)

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

15分くらいで、カフェオレが運ばれて来た。

挽きたてのコーヒーに温かいミルク、自分好みに調整にしながら楽しるスタイル。

味は・・・

コーヒー類の味の違いがそこまで分からないが、美味しい部類に入るとは思う。まー、空間でさらに美味しく感じるのもあるかも(笑)

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

バタートースト。

オグラトーストの方が人気らしいが、オグラは苦手なので(笑)

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

ジャムやバターをたっぷり塗りたくって食べる。

焼きたてでフワッフワのトーストにたっぷりのジャムやバターは美味しくないわけがないよね。

ただ、正直もっと美味しい食パン食べた事があるから感動はない(笑)

(ここは味では無く、空間を重視しろ!オレ(笑))

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

遅れて、私が注文したコーヒーが到着。

ブレンド(700円)。

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

デザートはプリン。

プリン好きの友人は、固めのプリンなのであまり好みではないと。私はプリンマニアでも無いが、甘さが控えめで普通に美味しく食べられた。

ただ、ここでも突出して感動は無く全体的に上品ではあるかな〜という印象。

一度行けば良いかもしれないが、唯一無二の空間作りが勉強になった!

ご馳走様でした。

食べ終えて

空間重視のお洒落なカフェ!「イルマン堂」(小伝馬町)

滞在時間、20分強(笑)

食べ飲みしたら直ぐに出た。待っている間に十分空間を楽しめたので長居は不要!

まー、男性が行く様な場所では無い事が分かったし、一度行けば満足。女性は一度行って楽しめると思うが、何度も言う様だが空間は良いけど味がね・・・

決して美味しくな訳が無いが、価格に見合ってない。回転率が悪いから、価格を上げるというのも良いがもう少しクオリティを上げて欲しいかな。

(私の勝手な意見だし、コーヒーは素人なのでスルーしてね)

食べながらずっと、この空間でシーシャ吸えたら美味しいだろうな〜、という事だけ!!(笑)

未分類カテゴリの最新記事