久しぶりに大門にある「自家製さぬきうどんと肉 甚三 (じんざ)」へ行ってきた日の事。
実は他のお店にランチを食べに行こうと思ったけど行列だったから諦めた。どこ行こうかな〜、と携帯で検索し、暑かったのでぶっかけうどんでも食べようと近くの「自家製さぬきうどんと肉 甚三 (じんざ)」に決めた。
過去食べた私の印象は、正直当たり障りない程度に普通の味だった。
行列は出来ていたけど、回転率が早く直ぐに食べられた。
この2点かな。
最初にお伝えしておくと、メニュー数が多くて注文するメニューによっては美味しいと思えるものとそうでないものの違いが分かった!
「自家製さぬきうどんと肉 甚三 (じんざ)」へ行く方は、このブログを読めば失敗しない注文が出来るだろう。
ランチは大行列!真夏にぶっかけうどんを食べるならオススメだ
「丸香(神保町)」と言えば、東京一讃岐うどんが旨いと言われ、いつ行っても大行列している名店中の名店。
数年前、初めて行った時真夏の炎天下の中1時間も並んで食べたのを今でも鮮明に覚えている。うどん屋で1時間も並ぶお店ある?当時、期待値が高過ぎて感動しなかったんだよね(笑)
甚三(じんざ)の店主は「丸香(神保町)」で修行した方なので、初めて行った時あまり期待ぜず行ったら、案の定期待通りだった。この系統のうどんは私には合わないのかな?と思っていた。
なんでまた行こうと思ったかというと、注文したメニューがダメだったなかな?と、思ったから。
平日の14時前。並びは10人弱なので、大した事ないな。
(この時間で並んでいるんだから、やっぱ人気があるのは間違いない)
着いたら先に券売機で食券を購入するシステム。
前回は確か、冷スペシャル、中盛、ミニカレーを注文した。(1年前と少しメニュー変わったのかな?)
スペシャルは、ぶっかけうどんの上に豚ばら肉ととり天が3個入っているボリューミーな一杯。とり天は良かったけど、豚ばら肉がうどんと相性が悪くて食べるのに苦戦した。苦戦というか、箸が進まなかった。
豚ばら肉はうどんではなく、ご飯の方が合うと思い、
冷ぶっかけ、3種盛り(天ぷら)、ぶたメシをチョイスしてみた。
再度列に接続し、しばし待つ。
初めて知ったが、昼のみの営業らしい。昼だけで商売が成り立つのがまた素晴らしい。
券売機のメニューでは分かりにくい方は、絵が書いてあるものも外に貼ってあるのでこちらをチェックしてから券売機で食券を買ってもいいと思う。
流石にメニュー多過ぎだよね(笑)
冷ぶっかけ・3種盛り・ぶたメシを堪能する
待つ事5分強、入店する。
相変わらず回転率は良過ぎて、本当に素晴らしい。手際の良さもあるとは思うが、システムも素晴らしいのでしょう。
一気に運ばれて来た。
運ばれて来た瞬間、「注文し過ぎた!」と思う私。ぶたメシの量が想像以上に多く、うどんと同量くらいのある。
(減量中なのに)
先ずは、極太麺が特徴的なぶっかけうどんから頂こう。
小麦の香りやツヤが良く、濃いめの汁ともしっかり絡み合う。美味しいには美味しんだけど、好みの問題もあってやっぱ太過ぎる印象。
味のバランスやコシもしっかりあって良いんだが、太さがね(笑)
年寄りの方が一気にすすったら絶対喉詰まらせるからね。
天ぷら3種盛り。
ちくわ、とり、卵の大好きな盛り合わせ!
下味が程よくされたとり天、そのまま食べても肉汁たっぷりで旨いが、汁に少し付けて食べてうどんと一緒に流し込んだ方が美味!
ボリューム満点のちくわ天も良いね。厚衣なので、食べ応えも十分ある。外はサクッと、中はモッチリ。
卵は絶妙な半熟具合!
この3種盛り、結構好きだな〜
うどんとの相性も良いし、天ぷらのクオリティも高い!豚ばら肉が入ったうどんより、こっちの方がオススメ!!
ぶたメシもご飯との方が箸が進むーー!!
温玉を崩しながら豚ばら肉に絡めたり、少し醤油を垂らして味をキリッと立たせ、七味で刺激を強調したりと、最高。
腹はパンパンになってしまったけど、豚ばら肉を推奨している当店なら、ご飯で食べた方が個人的には美味しく思えた。
カレーに豚ばら肉を入れても良いけどね。
参考までにお願いしまーす(笑)
食べ終えて
味、雰囲気、回転率、価格、ボリューム、総合評価すると結構高い方なのかもしれない。
美味しい、不味いだけで判断する人も多いが(私を含め)、様々な観点から判断すると全く違った見え方があるから面白い。例えば、上でも話したが昼のみで営業でやっていけるのも凄いが、逆に何時から仕込みを開始いているのだろう?と、同時に気になった。
回転率を凄く良くするシステムがあるからこそ、昼のみでやっていける自信もあるのかもしれないし。何れにしても、大門では人気の讃岐うどんの名店なので、お近くの方は是非!
私はこの辺りでランチ難民になった時にでもまた行こうと思う。
ご馳走様でした〜
コメントを書く